「大阪 福島 上等カレーとモンシュシュのプリンセスロール」

「大阪 福島 上等カレーとモンシュシュのプリンセスロール」_a0000029_1148272.jpg

最終日、新幹線の時間迫る中のランチは福島 上等カレー。
このお店を知らないのですが、昔は1店舗のカレー屋さんだったのでしょか?
どうも店舗展開をしてる感じがしたのですが、ここのカレーがクセになる味で美味しかった!
海老フライカレーをオーダー。

お昼時でお店はかなり混雑。相席・相席の嵐、サラリーマンが入れ替わり立ち替わり食べては席を立って行きます。
このお店のカレーの特徴は「辛い」。
めっちゃめちゃ激辛ってことではないのですが、イマドキってそれなりに辛さをマイルドにしてあって選べたりするじゃないですか。
このお店は最初から「辛い」。
ひと口目からもうカライんです。
「大阪 福島 上等カレーとモンシュシュのプリンセスロール」_a0000029_1151740.jpg


口に入れたほんの一瞬だけ ふぁっ と甘さが拡がるので不思議。
甘さの種類はチャツネみたいなフルーツ系の、一瞬アロマ感を感じる甘さなのです。
でもそのあとすぐにスパイシーとの戦いに突入します。
これが食べ終わる頃には「もっとタベタイ」に変わるからほんとに素敵なカレー。

で、こういうところのフライものにはあまり期待しないのですが、ここのは揚げたてで結構美味しかったのも良かったです。
1本は姉にあげて、姉も美味しいねって言ってました。
「大阪 福島 上等カレーとモンシュシュのプリンセスロール」_a0000029_11544143.jpg



--------
モンシュシュのプリンセスロール。
限定販売とのことで前日から相当作戦を練りあげ、結論1時間半前に並びに行くことになったのですが、義兄が到着した現地ではなんと2番目だったそうです。笑
余計おいしい気がしました。
「大阪 福島 上等カレーとモンシュシュのプリンセスロール」_a0000029_1156826.jpg

初めてのモンシュシュ。
生地が秀逸、イチゴも美味しい、生クリームとカスタードクリームの2層が絶妙に混ざり合っているのも素晴らしい。
今調べたらイチゴはこだわりのものだったみたい。
「大阪 福島 上等カレーとモンシュシュのプリンセスロール」_a0000029_1215371.jpg


大阪にはロールケーキが山ほど種類ありますね~。
一大ブームって感じ。
Commented by ka at 2010-03-23 17:00 x
大阪では色々と美味しい「もの」食べられましたね!!
Commented by ym-pi at 2010-03-23 17:43
D島ロールしかり、東京にきて初めて大阪はロールケーキが多いことに気付きました♪ それにしても、美味しそう!
Commented by kaguyawing at 2010-03-23 18:48
aiaiさん、こんばんは。
大阪だったのですね。
福島 上等カレー、食べたことはないのですが、おいしそう!!
昨日は大阪市立美樹館のレストランでカツカレーを食べました。
カレー大好き!!
我が家ではベジタブルカレー・・・あまった野菜の整理メニューになっています。
Commented by つきじろう at 2010-03-23 19:32 x
ついさっき、「上等カレーなう」・・・と、つぶやきそうになりました(笑
Commented by tom-sou-ya at 2010-03-23 19:58
ロールケーキ、ほんとあちこちにあって、ちょっとありすぎちゃう?ってぐらいです。
堂島ロールに続けと、「地名+ロール」のロールケーキを販売されているんです。
モンシュシュのロールケーキも美味しいけど、僕の中ではGOKANの純米ルーロが一番です。55あいあいさん、召し上がったことありましたっけ?
Commented by y_flugels at 2010-03-23 22:35
うわ~~このカレー、まさに洋食屋のカレーという感じでおいしそうだなぁ。
堂島ロールもおいしそうだなぁ・・・イチゴが入っていておいしそうです。
Commented by 55aiai at 2010-03-24 22:42
kaさん
普段からするとほとんど食べてなかったというのが正直な感想です。
毎晩夜は姉のお手製ごはんを美味しく食べてましたが。。
1週間いたらもっと大阪グルメを満喫したかったのですが、全く余裕がありませんでした。
Commented by 55aiai at 2010-03-24 22:43
山p
大阪のロールケーキブームがすごいです。町おこしレベルでどこにでもありました!
大阪はグルメな町ね。そして人がみんな優しかったです。
Commented by 55aiai at 2010-03-24 22:44
kaguyaさん
上等カレー、どこがどうなっているのかわからない深さがありました。
良い感じでした。また大阪行ったらぜひ食べたいです。
おうちカレーも良いですよねぇ。最近全く家で作ったカレーを食べてません。。
大好きなんですけどね。
Commented by 55aiai at 2010-03-24 22:45
つきじろうさん

すっごい偶然!!!!!

本店で食べられたのですね。どんなお店だったのでしょう。
揚げ物も美味しかった、ことはないですか?
クセになっちゃって、また食べたいとおもいます~
Commented by 55aiai at 2010-03-24 22:47
tom-sou-yaさん
ぜんぜん!堂島ロールですら今回初めてでしたし他のロールも全く食べたことなんてないんですー
ちゃんと勉強しなくちゃいけないですね~

食べたいお店でお好み焼きが食べれず。
次回はプライベートで行きたいです!
Commented by 55aiai at 2010-03-24 22:48
y_flugelsさん
この2つは今回の大阪グルメの中では最強でした!
やっぱりB級の美味しさって脳みそにインプットされるというか、また食べたくなる魔法がかかってますよね。

堂島ロールのカスタードと生地に使われてる卵ってどこのだろう。。
すごい美味しいのです。
Commented by judy at 2010-03-24 22:51 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。今日、大阪に出張して初福島カレーでしたのでついコメントしてしまいました。
この駅に行ったらコレを食べてこい!というのがチーム内のオキテ?です。
最初甘くてそのあとかなり辛いです。クセになるのがわかります。けっこうボリュームありそうですが、夕方にはおなかがすきました。ではまた。
Commented by 55aiai at 2010-03-24 22:58
judyさん
はじめまして。
コメント有難うございます。
素晴らしい部署・チームでいらっしゃるのですね。そんな指令が出たら出張も楽しくなりそうです。
福島カレーの甘さってフルーティーで確実に「甘い」んですよね。そのあとものすごく「辛い」んですよね。
辛すぎてルーが余っちゃうかな~って思ったのに、最後にはぴったりとご飯とバランス良く終わりました♪
Commented by inayuri178 at 2010-03-24 23:34
aiaiさん、お忙しい中しっかり大阪の美味しいところを押さえてますね♪
それにしても、モンシュシュがお初だったとは意外でした!
私は先日大丸東京店のモンシュシュのコーナーで、大阪では見たことのない数々のケーキにびっくりでした(^^)
名古屋のモンシュシュの行列にもびっくりで、どこに行ってもあるのでちょっとつまらないな~と思ってたら、お店ごとに少しずつ商品を変えているようで、モンシュシュなかなかやるなって感じです。
お義兄さま、一時間半も並ばれたのですか!!!
愛情たっぷりで美味しさ倍増以上ですね☆



Commented by 55aiai at 2010-03-26 00:14
inayuriさん
先日は本当に有難うございました~
2度もいらしていただいて、ほんとに心強かったです。
良いイベントに参加させてもらい、たくさんたくさん勉強出来ました。そして今、作るものもかなり変わってきましたよ^^

堂島ロール、行列が苦手なので食べてなかったのですがほんとに美味しいですね!
みんなで感動しながら食べました。食べるのは毎日仕事から帰って22時以降で、毎晩おやつパーティーをしてました!笑
モンシュシュ、東京のお店にも行ってみようと思いましたよ~
by 55aiai | 2010-03-23 12:02 | 大阪 | Comments(16)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー