「青山 リーデル ジャパンのワインセミナー」

「青山 リーデル ジャパンのワインセミナー」_a0000029_930710.jpg

ワイングラスブランドのリーデルジャパンが主催するグラステイスティング・セミナーへ行ってきました。

ワインの品種の特徴や性格を十分すぎるほどに受け止める、ワインをより美味しく感じるためのツール。
「青山 リーデル ジャパンのワインセミナー」_a0000029_932550.jpg

今回は4つの特徴的ぶどう品種と4つのワイングラスを使い、その香りと味の違いを勉強しました。
「青山 リーデル ジャパンのワインセミナー」_a0000029_9362031.jpg

・リースリング・グラン・クリュ 品番6416/51
・モンラッシェ 品番6416/57
・ピノ・ノワール 品番6416/67
・カベルネ・ソーヴィニヨン 品番6416/00

ワインを味わう際のグラスの傾けという行為によってグラスに沿って落ちるワインの角度が決まり、グラスの形状によって香りの立ち上り方や温度、テクスチャーの感じ方が変わり、
グラスをぶどう品種の個性と融合させることで、その風味やアロマや余韻を最大限に引き出す。
グラスの持つ重要な意味を存分に表現したグラスであるということがわかりました。
「青山 リーデル ジャパンのワインセミナー」_a0000029_949840.jpg

ワインありきで機能性を追求したグラス作りをして250年以上。200種にものぼるグラスを製造しているとのことです。
「青山 リーデル ジャパンのワインセミナー」_a0000029_9463389.jpg


微妙な香りや甘・酸・苦などの五感を感じるためのグラスもまた、エレガントで繊細です。
アロマを拡張させるための最終調整的役割もあります。
時にはワインのネガティヴな部分を相殺し、時には風味のバランスを整え、また時には乾杯の美しい音色でその場を盛り上げます。
ボンッ という低い鐘みたいな音がします。乾杯をする時は口に近い方ではなく腹の方でやってみてくださいね。手に共鳴しますよ。
「青山 リーデル ジャパンのワインセミナー」_a0000029_9441873.jpg

ステムレスタイプは家庭でも良く使われているようですね!
オー・シリーズは洗うのにも適していますし、持ち運びや倒す心配がないということで日常的に使いやすいタイプです。
「青山 リーデル ジャパンのワインセミナー」_a0000029_9572563.jpg


この日のセミナーは、マキシミリアン・リーデル氏自らが開いたもの。
すらっとしてて身のこなしのとても美しい方でした。
様々なコミュニケーションによって新たな再発見を行うことで、リーデル家11代目として現在も次々と新作発表を行っていると言います。
彼の持つフェイス トゥ フェイス。このデカンタにワインを注いだ後は思いっきりワインを振って泡立つほどに空気に触れさせます。そうすることで華やかな香りが開きます。
「青山 リーデル ジャパンのワインセミナー」_a0000029_1021393.jpg

彼自身がデザインした「EVE」。コブラが頭を持ち上げたようなこのデザインは、ワインが長い首を通って下まで到達し、尻尾の先まで入り込みます。
注ぎ方にとても特徴があって、空気に最大限触れさせるための仕組みがあります。
なんだか挑戦的で、すごい形。
「青山 リーデル ジャパンのワインセミナー」_a0000029_1064358.jpg


わかっていることも、きちんと説明されると記憶に残りますね!
こんな感じのセミナーを、青山ツインタワーにあるリーデルジャパンで随時行っているようですので、その詳細を一番下にコピペしておきますね^^
------------
普段あまりワインの事なんて書かないのでびっくりされる方もいらっしゃるかもしれませんねー
ここからは、その後行われたお食事です。
生まれて初めてこんな美味しいパーティーケータリングを食べました❤❤
ブロシェット。
「青山 リーデル ジャパンのワインセミナー」_a0000029_1033035.jpg

トマトのファルシ シュリンプサラダ。
「青山 リーデル ジャパンのワインセミナー」_a0000029_10152252.jpg

マグロ&春野菜サラダの茶巾包み。
「青山 リーデル ジャパンのワインセミナー」_a0000029_1016950.jpg

サクラマスと蟹サラダ ミルフィーユ ケッパー添え、フォアグラテリーヌ&紅芋スライスのピラミッド
「青山 リーデル ジャパンのワインセミナー」_a0000029_10182932.jpg


デザートも素晴らしかったです。
「青山 リーデル ジャパンのワインセミナー」_a0000029_10212395.jpg

デカダンス ドゥ ショコラのケーキはシェフ ステファン・デュー氏オリジナルのRIEDELケーキ。
「青山 リーデル ジャパンのワインセミナー」_a0000029_1024947.jpg


華やかさと洗練さが混じりあったパーティーで、ワインを楽しまれている皆さんからの鋭い質問も飛び交い、びっくりするくらい専門的なリーデル情報が続々でした!
「青山 リーデル ジャパンのワインセミナー」_a0000029_10274554.jpg


青山ツインタワーの1Fには各種タンブラーやデカンタ、食器などを楽しめるショップもあります。ちょうどジバンシーの裏側くらいです。
私も近くに行ったら寄ってみようと思っています。狙ってるグラスがあるのです・・^^
「青山 リーデル ジャパンのワインセミナー」_a0000029_10301497.jpg

↓ワインセミナーもぜひどうぞ!出されるワインも大変美味でした~
--------
リーデル・ワイン・ブティック青山本店
Address:港区南青山1-1-1 青山ツインタワー東館1F
Tel:03-3404-4456
http://www.riedel.co.jp/shop/shop1.html

セミナーは随時開催 60分(要予約)
お一人様からお申し込みいただけます。
コース1:4200円(お好きなグラス1個[3465~3675円相当]お持ち帰り)
コース2:12600円(4種類のグラスすべて[14490円相当]お持ち帰り)

セミナーの内容
http://www.riedel.co.jp/tasting/

Open:平日 11:00~20:00
   土・祝 10:00~18:00
Close:日曜・年末年始

Access:【青山一丁目駅】直結
東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線 徒歩1分
「青山 リーデル ジャパンのワインセミナー」_a0000029_1010413.jpg

Commented by トリ at 2010-04-02 23:51 x
リーデルのセミナー、何年も前から気にはなっているのですがいまだいぅてことがありません。グラスによって、アロマや味、違いましたか?? でもセパージュごとにグラスをそろえるのは一般家庭では厳しいですよね~。オーシリーズは、僕もデイリーワインの家飲みで使うことありますよ。
Commented by はーるん at 2010-04-03 00:25 x
こんばんは。

きっと55aiai様ならワインにも精通されていると思ってました!ワインの記事、今後も楽しみにしてます^^

もっぱら日本酒飲みだったのですが、去年ごろから洋酒も飲み始めるようになりました。マカロンやチョコレートケーキも、ワインメインの食事といえど、妥協はなさそうですね!

それにしても素晴しい機能美のグラス達なのですね。実用性と美しさは相反するようでいて着地点は一緒なんだな~とあらためて思い知らされました。
Commented by 55aiai at 2010-04-03 01:55
トリさん
グラスによってアロマや味、全然違いました。グラスが合わないとびっくりするほどにとっ散らかった味・香り・バランス・余韻になります。笑
オータンブラーはワイン以外にも使えそうなデイリーさがありますよね!ステムレスでカジュアル、でもきちんと機能的というところが好きです。
Commented by 55aiai at 2010-04-03 01:59
はーるんさん
日本酒お好きなのですね^^
リーデルって日本酒用もあるんですよね。風味がどういうふうに変わるのでしょうか!
実用性と美しさが一体となっている、というのは言いかえると「完全」であるということになるのでしょうかー。素晴らしいですね。
Commented by mkoji95 at 2010-04-04 11:28
パーティーケータリング、美味しそうですね!ワイン関連だからかな、見た目も華やかですね。。。と、まずフードに反応してみる。
実は、昔、ワインセミナーに参加したことがありまして(笑)、その時にグラスのことも色々と伺ったのを思い出しました。ものすごく味が変わりますよね、僕でもはっきりわかりましたから。
Commented by chidoriashi55 at 2010-04-04 19:55
こんばんはー!
dino改めchidoriです(^^)
このたびブログのお引っ越しをいたしました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします~!

ところでリーデルのセミナーなんてあったとは…
一応ワインを飲むときはリーデルを愛用してたんですが、
立て続けに割ってからはちょっとコワくなって浮気中(笑)
でもやっぱりあの計算されつくしたフォルムは
ワインを最高に引き立ててくれますよね~。
Commented by 55aiai at 2010-04-07 00:39
mkojiさん
フードは素晴らしかったです。あんなに美味しいケータリングはどこのものなのか気になります。
ワインセミナー!おしゃれですよね。
グラスの違いははっきり、くっきりとその味の違いが歴然ですね。あれくらいわかりやすいとセミナー受けてても楽しいです。
Commented by 55aiai at 2010-04-07 00:40
chidoriさん
こんばんは!k_dinoさん新しいブログはじめられましたね!
遊びに行ったのですがコメント多かったので少し落ち着いたらまたコメント入れますねー
お花の写真や料理の写真、きれいでした^^
by 55aiai | 2010-04-02 10:31 |  ∟港区 | Comments(8)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー