「四ツ谷 今井屋本店」 

「四ツ谷 今井屋本店」 _a0000029_11362279.jpg

先日行った四ツ谷の焼き鳥屋さんです。
焼き鳥と言えばなんとなく「赤ちょうちん」というイメージなんですが、このお店はきれいだし、美味しいし大好きです。食べに行った次の日にはまた食べたくなるという・・・、そんなお店です。
写真はお通しです。
「四ツ谷 今井屋本店」 _a0000029_1137584.jpg


はっきり言って全然お肉が違います。
いつも食べてる鶏肉ってなんなんだ・・・・!と思わせるほどの。
ジューシーさを味わいたいなら絶対コレ!
↓ ↓からあげです。
「四ツ谷 今井屋本店」 _a0000029_11394627.jpg

「四ツ谷 今井屋本店」 _a0000029_114078.jpg


鶏肉なのでジューシーと言っても結構さっぱりしているのですが、さらにさっぱり食べたい人向け、焼き鳥にはキャベツ、ということでこういうものを注文。「パリパリきゃべつ」。
本当にパリパリ。手でちぎってみんなで食べます。この豪快な感じがまた良い!
「四ツ谷 今井屋本店」 _a0000029_11425978.jpg


串ものは次の記事でお見せしま~す!


☆今井屋 最近すごく支店が増えてます。赤坂やら丸の内やら・・・。ま、美味しいからいいけど。
Commented by august87 at 2004-09-27 12:43
はじめまして。「コート・ドール」のことが知りたくて来ました~。
ちょうど斉須さんの本を読み終えたところでして。
今度お店の近くに引っ越すので、絶対行ってみようと思っています。

そして四ツ谷の今井屋、あたしもよく行ってました~。
恵比寿とか色々店舗を拡大しているみたいですが、なぜか
いつも四ツ谷に行ってしまいます。。。ジューシーでハズレがなく、
本当においしいですよねっ!
でもメニューに値段がないのが怖い。。
Commented by 55aiai at 2004-09-27 12:52
augustさん。いらっしゃいませ~♪
そうそう、値段がないのね~。それ書くの忘れた!後で書いときます。
あの辺り良いですよ~、びっくりするくらい閑静で。私もそう遠くないところに住んでいますので、行動範囲近くなりますね!!
これからも宜しくお願いします!
Commented by cooper2004 at 2004-09-27 13:10
お通しがちゃんと一工夫してある店は、旨いですぜ奥さん
あたしはつくねが大好きで、もー何本も同じものを食べるんですが
ここなら色々楽しめそう・・・ジュル・・・・
最初の写真は 鳥刺し?半生で美味しそうですね
鳥刺しは関東の方は食べないと聞きましたがいかがでしたか?
鹿児島宮崎にしか食べる文化が無かったのですが
メジャーになりましたねー 生姜とマヨをつけるともっと美味しいです
Commented by 55aiai at 2004-09-27 13:12
cooperさん、最近は結構鳥刺しってありますよー。
昔(学生の頃)私がバイトしてたお店にも「梅肉和え」とかありましたし。
宮崎は地鶏ですねー、大好き。鹿児島も鶏肉ですか!それは初めて知った。
でもマヨネーズ付けちゃうの!?なんかーもったいない。でもくーぱーさんおっしゃるんだからそうなのね~ん。
今度ここ行ったら「マヨ、持ってきて」ってアゴで言ってやります。
Commented by natsu-usagi at 2004-09-27 19:57
今井屋は恵比寿にもあるのですか?
どこのお店でも大体味が一緒ならそちらが近いので
行ってみたいと思います。

焼き鳥にキャベツというのは初めて知りました♪
Commented by natsu-usagi at 2004-09-27 20:02
ネットで調べたら恵比寿の今井屋に行ったことがありました(笑)
飲み屋さんがたくさんある通りで煙がもくもく出ていたっけ・・・。
少し高い印象でしたがとても美味しかったことを覚えています。
あ~今夜にでも行きたいけれど・・・。
Commented by 55aiai at 2004-09-27 23:32
natsu-usagiさん。恵比寿の今井屋はロータリーの右側、東京三菱とケンタッキーの間の道を入ったところですよん。
串揚げとかにはよくキャベツってありません?焼き鳥にもキャベツかなぁ私は。
Commented by 55aiai at 2004-09-27 23:33
natsu-usagiさん。あっ、知ってましたか^^
焼き鳥って安いイメージがあるから・・・、ここは高級焼き鳥って感じですよね。
でも美味しいから~。
それにしてもグルメですねー。今度ぜひご一緒させてください^^
Commented by mincle at 2004-09-28 01:02 x
55aiaiさん、はじめまして。
いつも楽しみに拝見させていただいます。

あまりにも、今回は目に毒。あぁぁ 美味しそう!
私は、アメリカ西海岸に住んでいるのです。

今井屋さんは、いろんなところにあり、時々いくのですが(こんど、キャベツも食べてみてね)、久しぶりにこういう写真をみると、うらやましさがこみあげてきます!
日本って本当に美味しいものがたくさんありますよね。

これからも、グルメ日記、期待しています。
Commented by -sherry- at 2004-09-28 02:45
いつもいつも、ホント綺麗な画像で、
観てるだけでも美味しさが倍増ですね。
画像をうまく撮るコツを伝授して頂きたいものです・・。
やはりカメラ自体も良いものなのでしょうか?
『腕と才能、そしてセンス』も必要そうだなぁ・・。
Commented by 55aiai at 2004-09-28 09:31
mincleさん。はじめまして~♪アメリカにいらっしゃいながら、日本のお店にもお詳しいんですか!!日本に戻られるのはいつですか?その時はぜひ焼き鳥食べて下さいね~^^
キャベツってぱりぱりキャベツのこと?美味しかったですよん。ここは何でも美味しいから~。
先日私もNY行ってました。NYのお店も結構美味しかったですよ~。フュージョン料理を除いて・・・(笑)。

これからも宜しくお願いします。
Commented by 55aiai at 2004-09-28 09:34
sherryさん。いやいや私なんてまだまだ。先日カメラお上手な人に私のカメラの話をしたら、「私はそれをファミリースナップに使ってるよ」と言われてしまったくらい・・・。私は自分のカメラを「すごい性能!」って思ってたけど、お上手な人からすると「全~然。」って感じらしいです(笑)。

新しいカメラが欲しくなってきました・・・。
by 55aiai | 2004-09-27 11:49 |  ∟新宿区 | Comments(12)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー