「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」

「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_1573148.jpg

晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北。
フォーシーズンズ系列です。
「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_152631.jpg


建物自体は古いのです。
エレベーターはちょっと小さめだしベランダを見るとちょっとグレーな感じ。
「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_1524296.jpg

ただこの写真を撮っていた時、自転車に乗ったおばちゃんが「このホテル、台湾で一番ヨ。写真撮っといた方がイイヨ。」と日本語で声かけてきた。
(その後に続いて「烏龍茶、イル?」と超強引な営業。)
「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_153029.jpg


室内も寝心地、水回りも満足、広さも十分。
「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_1534722.jpg


お部屋がステキ過ぎて心躍ります。
とにかく広いし!廊下だってめちゃくちゃ広いし!(ただクーラーが寒すぎ)
「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_21896.jpg

ベッドが広くて気持ちいいー
「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_232368.jpg

いつだってホテルにいるのが夜だから、昼間の写真がないのが残念。。
ジョグマップが置いてあって、ほんとに走ってる人たちとエレベーターですれ違ったので、世界的にジョガーがいっぱいなことを知る。
「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_274410.jpg


夜の雰囲気もいい感じでした。
ここでジャジーなライブが行われています。
「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_2294336.jpg


-------
朝ごはんタイム。
2泊した2回の朝ごはんともしっかり食べた私たちを驚きと尊敬の目(?)で見てた男性チーム。きっと呆れてたに違いない。

だってね、
すごいんですよこのホテルの朝ごはん。
決して美味しいわけじゃないんだけど、すっごい種類。
全部食べきろうと思ったら多分3泊はしないと、それもしっかり食べたと仮定して。
広い、とにかく広い。勝手が悪いほどに広大です。
「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_214411.jpg

入口ではドーナツタワーがお出迎え。パン屋さん?ってくらいに色んな種類。
「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_2151676.jpg

結局すべての料理を把握出来ずに終わった気がします。
「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_2195195.jpg


朝からこんな甘いものを。。
菓子パンのような甘いドーナツ。パフのチョコがかかってます。
「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_2212171.jpg

そして豆乳と油條の台湾スタイル朝ごはん。
温かい豆乳に砂糖をたっぷり。甘い豆乳にガリガリの油條を浸して食べます。
かなりガリッとしてるので、しっかり浸すのが私の好み。
「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_2231735.jpg

朝から点心なんて食べてる私たち。
旅=食べる、の方式は何歳まで有効なのか。
「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_2251684.jpg


-------
スパ。
2日目の夜にスパを予約してみました。
ホットストーンのエステが有名だということで、スイートルームで施術を受けました。
「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_2323047.jpg

これまためちゃめちゃ広いスペース。一番奥のお部屋です。
「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_233157.jpg


今までの経験上、もっとも広い個室です!
「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_2345995.jpg

結局最後まで使わなかった大きなベッド。
「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_2355242.jpg

ホテルの上階、台北の夜景はさほど明るくないけれど、遠くまで良く見えました。
「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_2371592.jpg

ジンジャーティーで体を温めてから施術の開始。
「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_238541.jpg

私はすぐに揉み返しがきちゃうので軽く、軽くでお願いしました。

このコースの終わりにはバラ風呂が待ってるのだけど、なぜか軽食が付きます。
それも、お風呂に入りながらご飯を食べるという。。
カリフォルニアロールがやってまいりました。不思議なサービスです。。
「台湾 ホテルと朝ごはん 晶華飯店・ザ グランド フォルモサ リージェント台北」_a0000029_241948.jpg


--------
サービスだって料理だって飛びぬけたものではないのだけど、きちんとツボを抑えてるのがいい。
日本語スタッフがいること、スパの充実度などなど、旅することへの安心感と癒しがあります。
エアとホテル2泊で63,000円にしてはかなり良いホテルだと思いましたー
Commented by バーガー通 at 2010-07-31 08:55 x
ここのホテルは価格的に台北では、一番いいクラスのホテルのはずです。中国の同クラスのホテルの朝食に比べたら、台北はかなり優秀で、下手な日本のホテルよりかはずっと上ですよ。
Commented by 55aiai at 2010-07-31 11:00
バーガー通さん
とにかく大きくてびっくりです。
地階にはブランドショップがずらりとありました。

上海のペニンシュラがあまりにもひどすぎたので、なお一層良いホテルに感じました。
Commented by inayuri178 at 2010-07-31 12:31
懐かしいです、晶華飯店!

季節が違うので感じが違いますが、トラックバックさせていただきました。

朝食もホテルで食べられたのですね。
私たちは食事が付いていなかったので、このホテルの朝食がこんなにすごいとは知りませんでした~
そしてエステはかなりの評判を聞いていたのですが、評判通りすごいですね♪
今度行ってみようかな!

『旅=食べる』の方式は、私の年齢でもまだ充分有効ですよ☆
Commented by otravez at 2010-08-01 00:31
やっぱり!ホテルが京鼎楼の近くだったていうからフォルモサだろうと思ってた。私も2008年に台北に行った時はフォルモサでした。いいホテルだよね。 朝食も今回のシャーウッドよりフォルモサの方が充実してた。エステがうらやましい! 前回、曲がりなりにも出張だったから、近所で足裏マッサージどまりだったんだなぁ。
Commented by 55aiai at 2010-08-01 22:33
inayuriさん
TBありがとうございます!
決してめちゃめちゃ美味しいわけではないんですよ、朝ごはん。
でもあまりにも沢山、そして広い広い場所で食べられるので朝からワクワクしてしまうのです。
エステ、ホントは海藻系タラソが気になったりもしたのですが、やっぱりここではホットストーンだろう…と思って受けてみました。

やっぱり旅では食中心ですか❤
でも今回はあまりにも観光しなかったことを後悔しています。
Commented by 55aiai at 2010-08-01 22:35
otravezさん
バレてたのね~。でもほんとに良いホテルだったよー
なによりもアクセスがいいし。
足裏マッサージ、痛かった?罰ゲーム的なイメージがあるんだけど。
ここのエステ沐蘭(ムーラン)は美しいお部屋の設えが良かったよ。
Commented by ねこ at 2010-12-10 17:40 x
来週台湾に行く予定で、ホテル情報を探してたら、たどり着きました。
写真がたくさんあってコメも楽しいし、まだ泊まってないのに泊まった気分になりました(笑)
たぶん、ここに予約を決める事になりそうです。
よいきっかけ、ありがとうございました!
Commented by 55aiai at 2010-12-14 01:09
ねこさん
この時期、国外へ行かれる方って多いんですね~
少しでも参考になったのであれば良かったです。
台湾では結構いい場所にあると思います。
近くにある屋台の台湾独特のトーストもぜひ♪
by 55aiai | 2010-07-31 02:45 |  ∟台湾2010 | Comments(8)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー