ブログトップ | ログイン

じぶん日記

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
プロフィールを見る
画像一覧

「九段下 トルッキオ5」

a0000029_0373910.jpg

食事をしているとだんだんとお客さんが帰っていき、ついには私と陽子ちゃんの二人に。
そして陽子ちゃんに用意しておいたケーキ・・・。
お店の方達は素晴らしい笑顔でお祝いしてくれました。
私がお願いした30本のローソクもしっかり立ててくれて感激!

ほんとに図ったようにお客が帰っていった様を見て陽子ちゃん。
「まさか仕込み!?」と本気で驚いている様子。
あんな新橋のオヤジ、誰が仕込むか!!と突っ込みたかった・・。

a0000029_0404841.jpg

それにしてもこのとろけるチョコレートのケーキ。
ベースは栗と梨。
ほんとに栗と梨の味が同時にした!かなり驚きのデザートでありました。
沢山は食べられないけど、ほんとに今の時期にこういう機会に食べられて幸せ。
どんなお料理でも良い友達と一緒に、良いお店の方達に囲まれてってのは美味しいと感じますね。

私にとっても最高の日となりました♪


☆トルッキオ
 千代田区九段下2-1-32 地下1階
 イタリア文化会館のすぐ近くです。
 03-3556-0525
Commented by sakura_rin_rin at 2004-10-03 01:24
わー!わたしの大好物「栗」と「梨」そしてとろけるチョコレートの乗ったケーキなんて!!!
こんなケーキでお祝いしてもらえたら、とっても幸せですね☆
パスタや他のお料理もとっても美味しそうで、これだけでも幸せ~
だけど、このケーキでイチコロ(!?)です。。。
Commented by kaguyawing at 2004-10-03 01:38
おいしそうなお料理がいっぱい_〆(。。;)メモメモです~。
洒落たお店・・・55aiaiさんのエネルギーの源かな?
素敵なお誕生に会になってよかったですね~。

きょうはありがとうございます。
HP、ず~っと更新していなくて、恐縮です<(_ _)>
久しぶりに覗いてみると、ガタガタでお恥ずかしい限りのページになっていました。ぼつぼつ直します(^^;;)
がっかりさせたかな~~(泣)
Commented by 55aiai at 2004-10-03 01:44
sakuraさん。不思議な味のケーキだったの。
でも食べていて、中身を聞かなくてもわかるくらいの栗と梨の味。
帰るときはお土産にしてくれて残りのケーキも友達が持って帰りました^^
Commented by 55aiai at 2004-10-03 01:45
kaguyawingさん。ものすごく高級ではないけれど、きちんとお客を意識してるっていうのは良いですよね^^ 私も気に入りましたこのお店。
さてさて、がっかり!?とんでもない!!!
すんばらしい写真、いつもうっと~りしてますよ。
これからもマイペースで頑張りましょう!
Commented by nice68 at 2004-10-03 08:57
陽子ちゃん 幸せだ、こんな優しいお友達と美味しいもの食べて 仕込んでもらって~(仕込じゃないッつうの)
Commented by chosi_t at 2004-10-03 09:17
素敵なお誕生日会になってよかったですね!
こんな素敵なお店でお祝いをプロデュースできるなんてさすが55aiaiさん♡
お店の落ち着いた感じが写真で伝わってきますよ。
野菜の仕事が綺麗なのですごい!と思いました。
Commented by ponchan1103 at 2004-10-03 09:28
秋の味覚満載ですね!
栗はわかるけど、梨をつかって、両方が合わさっているスイーツは想像できない!とっても美味しそう♡
Commented by taka_mura325 at 2004-10-03 09:57
とrこけるチョコレートの写真にくびったけです!!
今日は、朝から甘いものが食べたい感じです。

お友達、30歳の誕生日だったんですね~
ふと、30歳の誕生日のとき何してたかと考えてしまいました。
Commented by hotchai at 2004-10-03 10:05
チョコレートがツヤツヤでトロトロですね。ロウソクの炎がチョコレートに
反射してとても綺麗ですね。お皿にYOHKO SANって文字があって、
嬉しくなる演出ですね。55aiaiさんの心配りが窺えます。とても素敵です。
Commented by boochastra at 2004-10-03 12:57
30本のローソクすごいですね。職人さん影で泣いていたかも(わははは)
にょーぼへの誕生日ケーキには一の位の数だけにしています。おっと、もうすぐZeroになっちまう・・・対処しなきゃ
Commented by ローズさん at 2004-10-03 13:35 x
はじめまして、素敵なブログですね。
私もケーキを中心に神戸美味しいもの日記書いてます。
覗きに来て下さいね。
Commented by 55aiai at 2004-10-03 16:56
niceさん。30歳、40歳とかって節目になる時だから、良いお店でもてなしたかったのです~。お店チョイス大成功でした♪
Commented by 55aiai at 2004-10-03 16:57
chosi_tさん。そうですね、食材を大切にする並々ならぬ思い入れを感じます。
お店全体の雰囲気からもお客をきちんと意識していることがよーくうかがえます。
Commented by 55aiai at 2004-10-03 16:58
ponchanさん。そうでしょー、栗と梨って同時に口に入れることないじゃないですか!しかもチョコかけちゃって。
びっくりでしたよ。
でもこれがどうしてなかなか合っちゃうんですよ。
Commented by 55aiai at 2004-10-03 17:00
taka_muraさん。え?taka_muraさんてお若いのかと思ってました。
しかも甘いもの大丈夫なんですか~。
甘いものがダメって方も男性には多いので、甘いもの食べられる方は嬉しいですね~♪
Commented by 55aiai at 2004-10-03 17:03
hotchaiさん。お店の電気が突然消えて、チョコレートがトロトロのケーキを運んできてくれて・・・。
陽子ちゃんがフーっと30本のろうそくを吹き消して・・・。
本当にステキな瞬間でした。
Commented by 55aiai at 2004-10-03 17:04
boochastraさん。電話でろうそくを30本て伝えたとき、無理だろうなー、って思ってたんですよ。
本当に立ててくれるとは・・・。びっくり!
お店の方、有難うございました!
Commented by 55aiai at 2004-10-03 17:06
ローズさん。おぉ!神戸の美味しいケーキ!
ここでも良く話題になるアンリのケーキをはじめ、神戸は美味しい洋菓子の宝庫でしょうね~^^ うらやまし!
今チョコレートで神戸にしかないお店をチェック中だったんですよ。
東京はなんでもありますからねー・・、最近は地方のお店の進出も激しくて。
ほんとに美味しいけどそこに行かないと食べられないもの、そんなものがあればまた教えてください!!食べに行きますから~
Commented by ローズさん at 2004-10-03 17:21 x
神戸にしかないと言うと、元町の「一番館(お林檎をチョコでコートしたもの)」か、六甲の「マキィズ」(美しい手作業)、後は、やっぱりローズさんの手作り生チョコでしょう~~。(笑)
神戸に来る時は、お声掛けて下さい。ご案内します。
ケーキは、ダニエルか、アラカンパーニュが流行です。
アンリはもうお土産のフィナンシェぐらいかな?
レオニダスは、東京でも買えますもんね。
あっ、北野ホテル「イグレッグ」のケーキとチョコも
なかなかです。
Commented by 55aiai at 2004-10-04 09:15
ローズさん、さすがっ!詳しいですねーーー^^
嬉しいです、是非案内して下さいね。
身内が西宮に住んでいるし、仕事でも関西に行く事もあります。
ぜひぜひ~美味しいお店連れてってください!
Commented by ayuice at 2004-10-04 11:17
素敵なお店ですね~。
五月蝿いオヤジ二人もいなくなったところで素敵なデザート!っていうのは、店員さんも「してやったり」だったでしょうね(笑)
Commented by 55aiai at 2004-10-04 13:05
ayuiceさん。タイミングよかったですよ~。
「早く帰れ~」って思ってたと思う。その場にいた全員がっ!
ほんっとわずらわしかったです。

でもこのデザートに顔もほころびました^^
Commented by sue-sue at 2004-10-04 18:37
な、なんですかっ?このケーキ!
チョコがとろーん・・・。最近、とろーん系に弱いsueです。
食べたいよぉ。。それにしても、素敵なお店ですね。
近ければ、絶対行くのにーっ!(悔)
Commented by taka_mura325 at 2004-10-04 20:17
aiさん
30超えたら、やはり若くないですか~
何歳くらいだと思ってました?
そんなに若くみられるblogかなぁ。
Commented by 55aiai at 2004-10-04 21:29
sueさん。トロ~ン系ねー、私もこれ見るとむしょう~に食べたくなる!
良いお店です、ホント。なかなかないですよ、こういうお店。
Commented by 55aiai at 2004-10-04 21:30
taka_muraさん。あ・大丈夫~^^
30歳過ぎてても全然気にしなくてOK。
こんな公で自分の年齢を暴露するほど私おバカではありません(笑)。
後でそちらのブログにお伺いしますねー。
by 55aiai | 2004-10-03 00:43 |   ●千代田区 | Comments(26)