「高田馬場 呑助あげ屋の揚げたて栃尾あげとトリスハイボール」

「高田馬場 呑助あげ屋の揚げたて栃尾あげとトリスハイボール」_a0000029_0275549.jpg

トリスハイボールをまたまたハシゴしてきました。
この日は高田馬場へ。
新潟名産「栃尾あげ」の揚げたてが食べられるお店、その名も「あげ屋」へ行ってきました。
JR高田馬場駅の戸山口を降りたら目の前。ゼロ分って感じです。
「高田馬場 呑助あげ屋の揚げたて栃尾あげとトリスハイボール」_a0000029_04992.jpg

栃尾あげって分厚い油揚げのことなのですが、厚揚げよりも分厚いのにふっかふかなんですよね。
低温でじっくり揚げていくようでオーダーしてから20分かかりますってことなので、早めにオーダーすることをオススメします!
「高田馬場 呑助あげ屋の揚げたて栃尾あげとトリスハイボール」_a0000029_0322020.jpg

こちらは普通の「トリスハイボール」。
「高田馬場 呑助あげ屋の揚げたて栃尾あげとトリスハイボール」_a0000029_0381855.jpg

炭酸の泡がシュワッシュワ「ジンジャートリスハイボール」。
ジンジャーエール割なのですが、すっきりしてて角ハイボールのジンジャーエール割よりもあっさり。
このあっさりがアルコール度数が低め=飲みやすいと感じてしまう要因。実際は角もトリスも同じ度数です。
「高田馬場 呑助あげ屋の揚げたて栃尾あげとトリスハイボール」_a0000029_0341848.jpg


地鶏刺。
メニュー名は「とりばか」。
ささみや砂肝、抱き身などの部位を様々な薬味と一緒に混ぜていただく一品。
「高田馬場 呑助あげ屋の揚げたて栃尾あげとトリスハイボール」_a0000029_0411129.jpg

鶏もも肉焼。
皮目のぱりっとした食感と身のジューシーな柔らかさのコントラストが美味しいです。
「高田馬場 呑助あげ屋の揚げたて栃尾あげとトリスハイボール」_a0000029_0424169.jpg


栃尾あげの三種盛り。
しそチーズ、焼味噌、おろしネギの3つが一緒にいただけます。
たぶんおろしネギが一番鉄板で、しそチーズは創作系で。。なんていろいろ想像を巡らせていたのだけど、どれもそれぞれがとっても美味しい。
「高田馬場 呑助あげ屋の揚げたて栃尾あげとトリスハイボール」_a0000029_0444145.jpg

そして雲を食べているようなふんわりした超エアリーな食感「栃尾あげ」がとても良かったです。
噛んだときにシュシューって空気が抜けてくような感覚が口元に伝わってきてふわんふわんです。
ちょっと改良したらデザートにもなりそうだけど。。?
「高田馬場 呑助あげ屋の揚げたて栃尾あげとトリスハイボール」_a0000029_046738.jpg


そうそうこのお店、お酒が信じられないくらい揃ってます。
これを書かないとこのお店の紹介にならない。ってくらいにマニアック。
店主様がきっときっとすごくお酒が好きなんだと思う。

そんなお酒好きに選ばれたお酒、トリスハイボールです。
よろしくお願いします^^
「高田馬場 呑助あげ屋の揚げたて栃尾あげとトリスハイボール」_a0000029_0482674.jpg



【お店データ】
 新宿 居酒屋 呑助あげや
 住所:東京都新宿区高田馬場4丁目2-31 瀬古ビル1F
 電話:03-3371-3302

新宿 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
新宿 居酒屋 特集

Commented by y_flugels at 2010-09-11 08:09
栃尾の油揚げは有名ですよね~あれだけでかなりお腹がふくれますよね。
しかし、油揚げメインのお店って珍しいですね。新潟料理屋さんじゃないんですよね?
Commented by mu at 2010-09-11 13:45 x
栃尾あげ大好きです~♪
こちらの栃尾あげはふわふわなのですね~。
ぷっくりころころしていてかわいいです。 (*^^*)

私は新潟のへぎ蕎麦が好きで、渋谷の匠というお店に伺うのですが
そちらの栃尾あげはとても大きくて、かぶりつくのが楽しいのです。
でも最近行った時は控えめな厚さになっていて「あれ?」っと思ったのですが、
でも表面がザクザク香ばしくて葱とよくあって美味しかったです~。
その匠というお店には、ねぎ、納豆、味噌、全部入りとスタンダードな
ものしかなかったのですが、こちらのお店にはしそチーズなんかもあるのですね。
これは是非チャレンジしてみないと!
他の方も書かれていますが新潟料理のお店ではないのでしょうか?
新潟料理が好きなので、そうだったらなお嬉しいですね~♪ ^^
Commented by 55aiai at 2010-09-11 14:46
y_flugelsさん
ほかほかふわふわでした。
きっとこのお店のメインはお酒です。笑
今回はトリスハイボールを紹介したかったので他のは割愛です^^
東京でその場で揚げたばかりの栃尾あげって珍しいのではないでしょうかー。
他のお料理もとても美味しかったので、食べられなかったメニューにも期待が持てます!
Commented by 55aiai at 2010-09-11 14:50
muさん
「渋谷の匠」って東急本店の近くの??
私は中目黒の匠に良く行っていました^^
昔はちょっと古めのお店で、近くでやってる工事のおっちゃんとかに混じって食べる感じでした。笑
ある日気付いたらお店がすっごくきれいになったんですよね。
そしてさらに六本木やら渋谷にどんどん同じお店が増殖していったんですー!
へぎそば、大好きです。美味しいですよね~。なかめのお店もおそばだけじゃなくてサイドも美味しかった記憶があります。
しそチーズは邪道。。?って思ってたのが意外や意外めちゃめちゃ美味しいです。おうちでも真似できそうですね。
Commented by mu at 2010-09-12 15:14 x
>「渋谷の匠」って東急本店の近くの??
そうです!さすが、色々よくご存知ですねー。

>昔はちょっと古めのお店で、近くでやってる工事のおっちゃんとかに混じって食べる感じ
匠にそんな時代があったのですねー。 (*゚o゚*)
渋谷の方は訪問する時間が遅いからか、場所柄な雰囲気の男女がしっぽりしているか、
すごく早い時間に入った時は役付き的なオジサマ達がコソコソ話してましたww
ここ数年で知られてきたのか、ものすごく混んできて賑やかにはなってきましたが
スーツがこなれた年代の人が多い印象のお店です。
揚げたてのお揚げにしそチーズは、厚切りトーストにしそチーズみたいに
合うんじゃないかと目論んでいます。 ^^

匠のことを思い出していたら、へぎ蕎麦をちゅるりと食べたくなってきましたww
まだまだ暑い。。。アクティブな夏をお過ごしだった55aiaiさんも疲れがでないようにご自愛下さいね~。
Commented by 55aiai at 2010-09-12 21:23
muさん
あの場所はすごいですよね、渋谷の匠。
へぎそば大好きなので食べたくなっちゃいました。ブログ見てると絶対にダイエットは無理なんですよねー。。。
新潟は美味しいものがいっぱいだから思いだすとすぐに食べたくなってきます^^
by 55aiai | 2010-09-11 00:56 |  ∟新宿区 | Comments(6)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー