「韓国ブロガーツアー 弘大(ホンデ)のトッポキ屋台」

「韓国ブロガーツアー 弘大(ホンデ)のトッポキ屋台」_a0000029_23242910.jpg

*韓国旅行記インデックス*
韓国ツアーに戻ります!

色んな国へ行ったらその土地の人が食べているものを食べたい、と常々思うわけですが、これがなかなか。。ついつい観光客向けのお店へ行ってしまいます。
自分で行こうと思ってるわけじゃないんだけど、調べているとどうしてもそっちへ流れる傾向がありますね。

弘大(ホンデ)でトントンデジ(過去記事)に向かう途中、気になる屋台が並んでます。
横目で見つつもツアー一行に合流したのですが、やっぱり気になりみんなで立ち寄ることに。
おなかいっぱいなのに、私のワガママに付き合ってもらっちゃいました、テヘ。

見て下さい!
なんでもアリ屋台じゃないですか?ここだけで5種類くらいのごはんがあるように見えます。
「韓国ブロガーツアー 弘大(ホンデ)のトッポキ屋台」_a0000029_23193329.jpg

天ぷらがすんごく気になったんだけど、トントンデジでお肉をたらふく食べたすぐ後だったから、さすがの私も油ものには手が出せず。
1日7食したことあるけど、夜だけで3食とかは結構キツいなーぁ。(この後もう1食行ったんです)

これはトントンデジに行く前に見た光景なんだけど、
天ぷらを小さく切って少し煮込んでましたね、トッポキの鍋で。
どこまでもどこまでも、韓国の人は唐辛子と友達です。
「韓国ブロガーツアー 弘大(ホンデ)のトッポキ屋台」_a0000029_23263420.jpg


トッポキ。1つが結構大きいのね!しかも熱い!
「韓国ブロガーツアー 弘大(ホンデ)のトッポキ屋台」_a0000029_23275834.jpg

そう、韓国へ行って思ったのだけど、韓国の人は辛さに強いだけでなく熱さにも強い。絶対。
辛いのは結構平気な私だと思ってるけど、「辛さ+熱さ」になった途端にへこたれる。。
流れ落ちる汗、耐えられません。
「韓国ブロガーツアー 弘大(ホンデ)のトッポキ屋台」_a0000029_233138100.jpg

明らかに違う、唐辛子。
日本の唐辛子なんてあっさりしすぎ。
辛さではないですよ、その味そのものが。

韓国の唐辛子ってそれ自体ぜんぜん味が違うと思う。
その唐辛子、「コッチュカル」をこのお店ではオリジナルで作ってて、自分で味噌とかで練って深い味にしているのだそう。
いきなり目の前でどっさり入れるんだからおばちゃんたら。。私にとっては殺人的な唐辛子の量なんですけど。汗
「韓国ブロガーツアー 弘大(ホンデ)のトッポキ屋台」_a0000029_23341283.jpg


発酵味や甘さやもちろん辛さ。
このもろもろの風味がふにふにのお餅にたっぷり絡みます。
最後に口に残るざらっとした食感はなに?やっぱり唐辛子…?
ペンネ アラビアータにも見えますね^^
「韓国ブロガーツアー 弘大(ホンデ)のトッポキ屋台」_a0000029_23405668.jpg


こういうごはんこそローカルフードって感じがしていいですね!
気になったのは屋台にある「おでん」。
みんな自分でお玉ですくった出汁スープを紙コップで飲んでるの。
そんなことさせてもらえたら幸せだわー。東京でもやらせてくれないかしら。。



 ←click!
大韓航空オフィシャルサイト

Commented by okazaki001 at 2010-09-12 20:37
お~!いいですねえ、ローカルフードの紹介。
5月にエジプトのアスワンでナイル川を眺めながら
他の日本人観光客と昼間ビールを飲んでいたのですが、
その時に話題になったことのひとつは、
我々日本人は海外でその土地のものを貪欲に食べようとするのに、
欧米人って着いたその日にマックに入っちゃったりするよね、
あの違いはなんだろうね?ということでした。

それにしてもこの唐辛子味噌の量は凄い。笑
55aiaiさんは富士吉田で吉田のうどんをお食べになったことはないかな。
通称“辛いやつ”と言って、
唐辛子ベースにいろんなものを練り合わせたものを
うどんに入れて食べるのですよ。
旨いのは本当に旨辛い。
あれに似ているのかなあ。
Commented by 55aiai at 2010-09-12 21:31
okazaki001さん
こういうごはんをもっともっと食べたかったけど、今回は叶わずです。残念。。
もっと時間があったらぜったいに色々行ってたのに。ローカルフードの宝庫です、韓国は。

決して辛いものが好きなわけじゃないのですが、今年の暑さに負けないように結構辛いものを食べました。
だけど韓国から帰ってきてからはしばらく辛い物を食べてません。笑
富士吉田のうどん。。。初耳ですー
知りませんでした!どうしてもうどんを辛くするのでしょう。寒いから?
Commented by みさ at 2010-09-12 22:14 x
こんばんは☆トッポキの艶~水飴が入っているんですよね。色でびっくりするけど、思ったよりは辛さそこまでじゃなかったり、甘味も感じられて美味しかったな~。韓国料理、確実に代謝良くなりますよね!(笑)
Commented by 55aiai at 2010-09-12 23:32
みささん
あぁ~そうですね!水あめっぽい艶ですそういえば^^
辛くない。。。たしかに他の料理よりも辛くないのですが熱いのでその刺激はかなりです。特に上顎にダメージ。笑

韓国の方の肌の美しさはこの辛さにありますね。
あんなに汗かいたのは久しぶり!ってくらいにかいた料理がありました。その汗のまま飛行機に乗ってしまいましたよ~~~。。
Commented by okazaki001 at 2010-09-12 23:50
山中湖でたしか標高1000メートルですからちょっと下る富士吉田は800メートルくらいですかね?55aiaiさんにはぜひ吉田のうどんとすりだねを試して欲しく思いますが、韓国にはやっぱもっかい行きたいですね~。ひとも食い物も面白そう。この日の夜にもう帰国だったのですね?台湾には何度か行かれているのかな。
Commented by fedorov500 at 2010-09-13 18:54 x
うおー!確かにペンネアラビアータ!!
トッポギ大好きですよ。しかも、日本とは全然違うコクがある唐辛子タップリと聞いちゃあ、大の辛党である私は、興奮さめやりません!!!
Commented by 55aiai at 2010-09-16 01:24
okazaki001さん
ちょっと紛らわしかったですね、この日は初日だったんです。
帰る直前に食べたすっごい汗だくになる食べ物は「赤いヤツ」みたいな名前の食べ物でその辛さがすごかったんですよー
今度またレポートします!
Commented by 55aiai at 2010-09-16 01:26
fedorov500さん
ふにふにとした食感がたまらないですねー、トッポキ。
熱さと辛さでハフハフでした。
でも食べられて良かったです!
by 55aiai | 2010-09-11 23:47 |  ∟韓国 仁川・ソウル2010 | Comments(8)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー