「浅草 色川のうなぎ」

「浅草 色川のうなぎ」_a0000029_2373279.jpg

本物の味を知りなさい。
言われたその次の日にすぐお邪魔した、浅草の色川。
「浅草 色川のうなぎ」_a0000029_232074.jpg


ご一緒した方のおかげで色川のご主人には本当に楽しい話をたくさん聞かせてもらいました。
うなぎはとっても美味しかったけどそれ以上にご主人の印象の方が強く残ってるかも。笑
「浅草 色川のうなぎ」_a0000029_2311528.jpg

古い佇まい。味があるという言い方が良いでしょうか。
周りがどんどん変わっても、このお店だけは昔もこれからもずーっとこのまんまなのかもしれない、と思えるほどに凛とした立ち姿。
「浅草 色川のうなぎ」_a0000029_2337143.jpg

実直で嘘がない接客。
5代目のご主人が握る丸亀うちわ。
ぱたぱたとあおぐうちわはこの写真どころじゃない真っ黒ですよ。
「浅草 色川のうなぎ」_a0000029_23153233.jpg

お客さんとの掛け合いは歯切れがよく気持ちいい。
「浅草 色川のうなぎ」_a0000029_2324860.jpg


ご主人は優しいんです。
・・・と書いておいてほんとに優し~い人を想像されちゃうとちょっと困る(笑)
アゲては落としたしなめられてはまたアゲられて、さらには無知を呆れられたり。でもひと言ひと言がすっごく響くの。発する言葉に人生が見えるのですね。
ご主人は決して客に媚びないのです。
「浅草 色川のうなぎ」_a0000029_23334179.jpg


白焼き。
ふっくら。きっちりと打たれた串の跡まで愛らしい。
うなぎは薄めでほんのり香ばしい。
「浅草 色川のうなぎ」_a0000029_23402639.jpg

うな重。
嬉しい!私の好きな甘めのたれ。
お醤油辛いのはどうも苦手で。
「浅草 色川のうなぎ」_a0000029_23425286.jpg

ふんわりの後、ねっとりとした食感が迫るうなぎ。この柔らかさ。。気になるな蒸しの工程が。
とろみさえ感じるような甘さがうなぎをふんわり包む。
うなぎ自体の香りがしっかり残る、いわば荒々しいものを求める方には物足りないかもしれません。
今ここにある色川の味は繊細で上品なものなのです。

そうそうこの日、
「えり焼」もいただきましたよ。
旨味の凝縮。ふにふにと弾力ある食感に包まれた骨々。
「浅草 色川のうなぎ」_a0000029_23534321.jpg


お米も美味しかったなー
どこのか聞きたかったけど、話に夢中ですっかり忘れちゃった。
そうだそうだ、久しぶりにこのお店でドラゴンゲートのポスターを見てちょっとクラクラしちゃったわー。笑
選手のおひとりが良くいらっしゃるそうなんですよね。次回の色川ではその話もしようっと^^

このお店の深い、深いところを「本物」と呼ぶならば、食べる方も心して向かわなければいけないなと感じます。
決して力入れて食べに行くお店ではないんだけれど、美味しいとは別次元で得られるものが大きいお店だと思いました。
Commented by Taka at 2010-11-09 10:00 x
いいですよねー
色川のおやじさん。

帰り際に「また来るって男に二言はねーな?」って、
凄まれた後ににっこりしてくれた事で、再訪を心に誓いましたね。


で、まだ伺ってないんだけど(汗


Commented by 55aiai at 2010-11-09 14:21
Takaさん
あー、いやわかるわかる!
言いそうです、ご主人が。
誰しもが色川のご主人とひとつ思い出持ってそうです。
すごい楽しいお店で気に入りましたー

浅草までっていうとなかなか足を運びにくいところもあるんですが、うなぎを食べに行くというよりもあのお店全体がごちそうなんですね。
Commented by y_flugels at 2010-11-09 23:15
アゲては落としたしなめられてはまたアゲられて・・・
まさに江戸っ子の口が悪いけど愛があるオヤジ、という感じでしょうか?
鰻いいなぁ~~食べたくなりました。画面からあの香ばしい匂いがしてきそうです。
Commented by skipelf at 2010-11-10 00:13
時々、首から背にかけてのラインたまらない職人さんを見かける事があります。
まさにローマは一日にしてならず・・・。
他には美容師さんでも時々いらっしゃいますよね(あ、話それました 汗)

住んでいる土地柄からでしょうか、どんなに鰻の名店と言われても気にも留めない偏屈者だけれど、ここのお店にはちょっと気を引かれます。

途中、あれ、aiaiさんもドラゴンズ?って二度見しちゃいました!キャハ^^
小夏
Commented by 55aiai at 2010-11-10 14:12
y_flugelsさん
そうそう、そういう感じです^^
うなぎっていいですよねー。あの甘辛い味って日本の味っていう気がするんですよね。
Commented by 55aiai at 2010-11-10 14:13
小夏さん
おっしゃる通りですね、小夏さんはもううなぎはいつも食べていらっしゃるでしょうからねー
ここはうなぎだけではない「何か」がありますよ!
すっごい名店だと思います。

あぁぁぁ~「ドラゴンズ」ドラゴンゲートに反応ですか!
さすが小夏さん❤
Commented by fedorov500 at 2010-11-12 01:57 x
一度ここで鰻食べた事あります!香ばしくかつ柔らかく、とても美味しかった記憶があります。
Commented by lenca at 2010-11-13 18:30
ご無沙汰してます!
ここのおやじさん、テレビ東京の某番組にレギュラーのように出ている方ですよね。
年季のはいったうちわを見て、同じだぁって思いました^^
テレビのイメージだと、かなり怖そう(ある意味すっごく正直な人?)なイメージですが、
いろんなお話が聞けたみたいでいい経験をされましたね。
一度行ってみたいお店です☆
Commented by muku at 2010-11-15 08:44 x
こんにちは。
やっぱりこのおやじさん、この前テレビで見たあの人ですね。
「カッコいい女性を連れて来て、並のうなぎを注文しやがる奴が許せねぇ。」って(笑)
浅草のうなぎ、美味しそうですね~。
どの写真もお店の雰囲気が伝わってきます。
Commented by 55aiai at 2010-11-15 11:41
fedorov500さん
ふんわり柔らかいですよねー。
蒸したうなぎを取り出して静かに焼いていらっしゃいました(口は静かではない。笑)。
焼き方も微妙にうなぎを重ねていらっしゃるのが気になりました。技があるのでしょうねー
Commented by 55aiai at 2010-11-15 11:46
lencaちゃん
ご主人はちょっと口が悪い感じなんですよね。笑

普通の人が言ったら嫌味っぽく感じる内容でも、このご主人が言うと許せちゃう。そんな方です。
ま、私はただ呆れられてただけかもしれませんけど!
実はテレビでは1度くらいしか拝見したことなかったのですけど、顔見てよーく覚えていましたよ!
Commented by 55aiai at 2010-11-15 11:49
mukuさん
え!そんなことを。。笑

浅草のうなぎはあれこれ名店があるとは思いますが、このお店のご主人が一番の名物なのかもしれません。
お客さんひっきりなしでした。
Commented by kazu1956july at 2013-10-27 19:31
最低最悪でした!
こんな事書きたくないのですが、腹の虫が治まりません。
親父さんは噂通り江戸気質の良い人で、ただ女将と娘と思しき従業員がこの老舗の良さをぶち壊している。
店は当然味と共に雰囲気やその他の付加価値を求めてわざわざ遠くから足を運ぶのですが、今回初めてネットから選び尋ねました!
店補の古さや不衛生そうな所は老舗との事ゆえ仕方ないが、味に大きな期待をし狭さに我慢して待ちました。2500円の値段が東京では当たり前なのかどうか、その価値は理解出来ませんでした。
でも何より、娘と思しき従業員の最初からの接客態度の横柄さが鼻につき、我慢の限界に支払い時に注意をしました!
ところが逆ギレされ、乱暴な口ききに最後はペットボトルを投げる始末。勿論他のお客もいましたが唖然です。
最後まで謝りの言葉は無く、団体で沖縄からわざわざ来たのですが最悪でした!
二度と行きませんが、何故評価が高いのかがわかりません。
最低です。
Commented by 55aiai at 2013-10-28 21:46
kazu1956julyさん
そうでしたか。。。せっかく足を運ばれたのに残念でしたね・・・。
色川が評価が高いのかどうかはわからないのですが、もし色川が評価が高いのだとしたらそれは多分「江戸っ子なお父さんが豪快に焼く下町のうなぎや」という雰囲気。東京の人(私のように地方出身者多い)のツボをぐっと押してくれるお店なのだと思います。
私にも嫌な思いをしたお店はありますよ。良く分からない理由で出入り禁止になったお店だってあります(笑)
でもそういうところが評価が高かろうが低かろうが私にはどうでもよいことなのです。私は二度と行かないし書かないと決めるだけです。
誰の言葉に左右されることもなくkazu1956julyさんはkazu1956julyさんの評価を色川に与えれば良いのだと思います。
でもその内容には大変同情いたします・・・。
Commented by basbonsan at 2014-06-30 16:45
色川のオヤジさん、5月の祭り前に亡くなりました
祭りでは大役を任されていたのに
知ってるヒトは皆ショックです
歩いて医者行ってそれが最期で急でした

知らなくても良い事なのかわかりませんでしたがお知らせします
by 55aiai | 2010-11-09 09:53 |   ●台東区・墨田区・文京区 | Comments(15)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー