「島根・出雲 patisserie SUBSTANCE(シュブスタンス)のクロワッサン・ケーキ」

「島根・出雲 patisserie SUBSTANCE(シュブスタンス)のクロワッサン・ケーキ」_a0000029_1347401.jpg

新年早々、三が日からお店を開けておられると聞いてお邪魔してきました。

patisserie SUBSTANCE(シュブスタンス)。

ご紹介は雑誌やらテレビやら、あらゆる業界でご活躍のこの方から。
お正月の2日に携帯が鳴って、興奮気味に「ここのクロワッサン食べて下さい!」って。
それよりも私、よくこの雪の中羽田まで戻らずに飛行機が降りてくれたね。。。ってそっちのがびっくり。その辺りも記事になっておりますのでぜひ。

ということで前評判からここのお店が東京・尾山台オーボンヴュータンご出身ということと良い食材を使っているということを聞いていたので気になっていたところに電話で背中を押され、次の日の朝お店へ直行です。
「島根・出雲 patisserie SUBSTANCE(シュブスタンス)のクロワッサン・ケーキ」_a0000029_13565421.jpg


決して市内の中心から外れた場所ではないのですが、あやうくうっかり見逃されてしまうような立地です。ちょうど大きな道からちょっと入ったところにあるんですよね~。
外観、かわいすぎずいい感じ。
店内ではガレット・デ・ロワが存在感を放っています。
「島根・出雲 patisserie SUBSTANCE(シュブスタンス)のクロワッサン・ケーキ」_a0000029_1411287.jpg


ミルフィーユとフレジェをいただきましたが、どちらも濃厚。
確実にフランス本場の甘さとクリーム・バターの風味をしっかり効かせた印象深い味。
好みによるとは思いますが、重ためと感じる方もいらっしゃるだろうと。
濃い~いエスプレッソと一緒に食べたらいいだろうなーー。
「島根・出雲 patisserie SUBSTANCE(シュブスタンス)のクロワッサン・ケーキ」_a0000029_1482493.jpg

丁寧に作ったパーツをこれまた丁寧に積み上げた仕事のきめ細かさ、繊細な味の層の中に力強さも持っている、そんな味わいです。
「島根・出雲 patisserie SUBSTANCE(シュブスタンス)のクロワッサン・ケーキ」_a0000029_1410666.jpg

島根でこのフランス菓子がどこまで受け入れられるか、実に気になるところです。

オススメのクロワッサンは、一層一層にじんわりとバターの風味。
ザックリ焼いた表面としっとり内部が素晴らしいと思います。
焼き加減も私の超好みバッチリで、今までのクロワッサンの中でもかなりな上位です。
「島根・出雲 patisserie SUBSTANCE(シュブスタンス)のクロワッサン・ケーキ」_a0000029_1426644.jpg


お話伺うと私と同じ小学校に通われていたみたいだし、各地で修業なさって自分の地元でこうしてお店を開いていらっしゃる。今までの努力と美味しいものを地元にもたらしていただいた感謝の気持ちから応援したくなる気持ちでいっぱいです。

・・・なのですが、
あえて言わせていただくともう少しオペレーション部分での引き締めは必要かなーと思います。
お店をオープンする時間にはきちんとお客様を迎える100%の準備をしておいていただきたい。
公私をわきまえておかないと・・・ここは保守王国・島根です!笑
「島根・出雲 patisserie SUBSTANCE(シュブスタンス)のクロワッサン・ケーキ」_a0000029_1451233.jpg


また帰省したら行きたいです!
Commented by mkoji95 at 2011-01-08 18:28
オーボンヴュータンという言葉とクリームの色で、甘さが想像できちゃいます(笑。きっとあの濃厚さなんでしょうね!

>ここは保守王国・島根です!笑
すいません、爆笑です!
Commented by y_flugels at 2011-01-08 21:44
保守王国w 確かにそういうイメージはありますね。
私自身も個人的には保守ですけどねw
イチゴのフレジェおいしそうですね~
Commented by uransuzu at 2011-01-09 00:14
クロワッサンの焦げ具合・・・たまりません❤
それにしても、ガレット・デ・ロワのフェーブが気になります・・・
Commented by mu at 2011-01-09 13:13 x
>島根でこのフランス菓子がどこまで受け入れられるか、
>実に気になるところです。

私も気になります!
鳥取でフランス菓子店を営む知人も
「フランスで食べた味のケーキ出しても、生クリームにフルーツを乗っけた
ショートーケーキの方が選ばれるんだよなー。」
って悩んでおりました。
これもある意味『保守主義』かなって思います。

クロワッサンもガレット・デ・ロワもミルフィーユのフイユタージュも
しっかり焼き色がついて美味しそう♪
ザクザクした歯ざわりが伝わってきそうな写真にメロメロです。 (*´艸`)
Commented by ぴよまめ at 2011-01-09 23:45 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
2011年も、aiさんにとって充実した、素敵な1年にしてくださいね!

それにしても、このクロワッサン美味しそう・・・画面からも良い香りがしてきそうです。

aiさんの日記、楽しみにしてます!今年もよろしくお願いします^^
Commented by 55aiai at 2011-01-10 22:36
mkoji95さん
地元のお店でショートケーキを置かないお店が出来るとは思っていませんでした!かなり冒険されているのですが、クロワッサンでみんなの距離は少し縮まるかな?っと思ってます。
さすが焼き物はぐっと惹きつけられる美味しさです。
Commented by 55aiai at 2011-01-10 22:38
y_flugelsさん
イメージだけではなく、本当に保守保守です^^
もちろん私のどこかにもそういう感覚は焼印されてます。

ざっくりなクロワッサンは半分くらいにしとこう。。と思ったのに一気に食べちゃって、、、しっかりランチ食べた後だったのに。
Commented by 55aiai at 2011-01-10 22:38
uransuzuさん
可愛い陶器のフェーヴが用意されていたみたいですよ!
可愛いゲームですよね、ガレット・デ・ロワ。
Commented by 55aiai at 2011-01-10 22:39
muさん
保守王国で育った私はショートケーキが一番好きです。笑

muさんの地元にも美味しいケーキいっぱいありそうですね!
一度山陰スイーツ巡りをしてみたいものです♪
Commented by 55aiai at 2011-01-10 22:40
ぴよまめさん
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

お正月ってパンをなかなか食べないので、こういう時のクロワッサンって特別に美味しく感じたりしますよね!
ざっくざくで落ちないように食べるのが大変でしたー
Commented by mu at 2011-01-11 10:50 x
鳥取では深夜からまた雪が積もり始めたようです。

都内の冬晴れの乾燥した冷たい風の冬に慣れると、
ストーブの上のやかんからシュンシュン湯気の出る
ガンガンに暖かい部屋から眺めた厳寒の雪景色が
映画か何かで見た景色だっけ?と思うほど現実味が無くなってきました。

『山陰スイーツ巡り』、是非ご一緒させて頂きたいです。
冬以外の季節に(笑)
でも、山陰は厳しい寒さの時ほど美味しいものが多かったりするのですよねー。
Commented by 55aiai at 2011-01-11 21:33
muさん
東京も寒かったですね。。。

昨年久しぶりにお正月以外に実家へ帰省したのですが、そうしたらいつも家でダラダラしてる三が日と違ってとってもアクティブに出かけることが出来ました。
観光でいらっしゃる方は季節によって印象が大きく違ってくるでしょうね。
でもカニは~~~。
カニはほんとに美味しいですよね、冬。
by 55aiai | 2011-01-08 14:58 |  ∟出雲市の食 | Comments(12)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー