「西新宿野村ビル 1日限定ぼぶラーメン(ぼぶブラック・油そば)」

「西新宿野村ビル 1日限定ぼぶラーメン(ぼぶブラック・油そば)」_a0000029_1058119.jpg

週末は「ぼぶ亭」へ行ってきました。

ぼぶ寿司は「ぼぶさんが常連のお寿司やさん」の意味だけど、
ぼぶ亭は「ぼぶさんが作る自作ラーメン・1日店長の店」って意味。

夕方の混みあう時間帯の西新宿。
そっかー、西新宿ってほんとに西に出口があるんだね、と改めて感じるほどにきれいな夕焼け。
「西新宿野村ビル 1日限定ぼぶラーメン(ぼぶブラック・油そば)」_a0000029_10582828.jpg


この日はラーメン食べ歩きの皆さんが50名くらい集まっていらっしゃったと聞いておりますがー
私みたいに関係ない人間はその中で数名だったんじゃないかなぁ。。
そこで、
無理やりのようにhisnowさん(ラーメン写真がめっちゃキレイ)のお隣にご一緒させていただき、ラーメン食べてきました。

右下写真の奥~に映り込んだ、ぼぶさんの姿。
場所は西新宿野村ビルの地階、元祖札幌や。
「西新宿野村ビル 1日限定ぼぶラーメン(ぼぶブラック・油そば)」_a0000029_10585466.jpg


今回改めて、ラーメンとハンバーガーは似てる、、って思いました(味じゃないよ)。
「西新宿野村ビル 1日限定ぼぶラーメン(ぼぶブラック・油そば)」_a0000029_10592629.jpg

ラーメン食べ歩きの方たちの食べ方。
ラーメン構成してる1個1個のパーツを丁寧に食べながら自分の大量のラーメン経験データベースと照合し、「コレはどこのラーメンのアレだ」とか「コレの素材はなんだどうだこうだ」とやってる姿の楽しそうなこと!
好きじゃなくちゃやれません、興味がないとこんなに執着しません。
すごいことですよ、食べ続けるっていうのは。。。
私もハンバーガー食べる時はおんなじようにしてる、1個ずつの要素を味わいながら。
一皿完結型なのも共通項かと。
皆さんを心底見習って、ハンバーガー食べなくちゃな、って。

ぼぶさんの「ぼぶブラック」。
こういう言い方もどうかと思いますが、なーんら違和感ない、立派に商品力あるラーメン。
富山ブラックというジャンルのぼぶさんアレンジ。
富山ブラックって食べた事ないんです。色は予習したほどには黒くなかったのだけど黒胡椒いっぱいでざく輪切りネギで雰囲気はやっぱり富山ブラック系。
あっさりとした鶏出汁なんだけど油は少々多め。
軽い平打ちっぽい麺にはしっかり絡んでくれるけど、塩気が優しい味です。
「西新宿野村ビル 1日限定ぼぶラーメン(ぼぶブラック・油そば)」_a0000029_1103927.jpg

凍みこんにゃくは予め味付けてあったのかな?スープよりも濃いめの味がしました。
たまごは裏が墨黒でカラーコントラスト、細いメンマがたくさんと厚めのチャーシューがいい感じ。
「西新宿野村ビル 1日限定ぼぶラーメン(ぼぶブラック・油そば)」_a0000029_1114100.jpg

この麺、美味しかったなー
今回の会場であった<元祖札幌や>さんの麺なのだそうですねー。またここに来たら食べられるのかな。
「西新宿野村ビル 1日限定ぼぶラーメン(ぼぶブラック・油そば)」_a0000029_1112361.jpg

今回のぼぶ亭は2回目なのだけど、良くここまできちんと作れるなって思う。
人に食べてもらえるところのレベルをはるかに超えて、一つの商品としてきちんと力を持ったものに仕上がってます。
ノウハウだけでなく、麺を使わせていただくコネクションやお店を貸していただける信頼感だわねー。
「西新宿野村ビル 1日限定ぼぶラーメン(ぼぶブラック・油そば)」_a0000029_1113710.jpg


さて、
2杯目は油そばです。
こーれーがー、麺多い!「残していいからね。」と優しい言葉をいただきましたけど完食いたしましたっ。
こないだひいた風邪でせっかく体重落ちたところだったのに、これで一気に戻ったちゃった。
ブラックぼぶ」ってこのこと?w
「西新宿野村ビル 1日限定ぼぶラーメン(ぼぶブラック・油そば)」_a0000029_112411.jpg

これまたトッピングが多くてラーメン好きが喜ぶような設え。
チャーシューに刻みかいわれ、砕いたベビースターラーメン(細)、ネギ、海苔、焦がしきのこなどなど豪華な顔ぶれ。
さらには手間かかるであろうオムレツはオーダー入ってからひとつひとつ作られています♪
たれの味濃い油そばだから、これをがっつり下から混ぜてちょうどいい。
「西新宿野村ビル 1日限定ぼぶラーメン(ぼぶブラック・油そば)」_a0000029_1124553.jpg

こちらの麺はまあるくて「くっ」と歯が麺に入る感じのする強い麺。
こういったイベント性高い場面で麺を変えてくるなんてすごいなー
「西新宿野村ビル 1日限定ぼぶラーメン(ぼぶブラック・油そば)」_a0000029_113049.jpg


ぼぶブラックと油そば。2つで完成するような味の強弱・対比。
創意工夫があるんだけどやりすぎないところでギリギリ止めてる深い作品。
これは創作する間にいろんな試行錯誤と葛藤があったんだろうな~って思わせられるものでした。

一度めのぼぶ亭(過去記事)と比べて丼の中の一体感が増したのと、テーマ性があってメッセージが伝わりやすいラーメンになっていたと思います。

ごちそうさまでした!
「西新宿野村ビル 1日限定ぼぶラーメン(ぼぶブラック・油そば)」_a0000029_1133744.jpg

Commented by ぼぶ at 2011-02-28 11:38 x
当日はご来店ありがとうございました。
事細かにレポートいただき、感激であります。
それにしてもくすぐったいです。。。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 55aiai at 2011-02-28 11:47
ぼぶさん
お疲れさまでした!
反響が大きくてまだまだお忙しいのでは。。?

お声かけて下さり光栄です。
これからもラーメン道を突き進んで行って下さい!
Commented by y_flugels at 2011-03-01 00:14
ぼぶ亭のラーメン、なんか懐かしい感じでおいしそうですね。
食べてみたいです。油そばはここのところ、はやってきていますよね。
Commented by pakio at 2011-03-01 12:56 x
当日は、どうもでした。
写真の撮り方、選び方、載せ方、センス良いですねー。
真似したいです。
Commented by 55aiai at 2011-03-01 17:46
y_flugelsさん
そうですね、昔懐かしい支那そば風なところもありますが、もう少し複雑です。
油そばまで作ってしまうなんて本当にすごいと思いました!
Commented by 55aiai at 2011-03-01 17:53
pakioさん
コメント有難うございます。
記事、早かったですねー!
ラーメン食べ歩いている方ってどんどん食べてるからどんどん書かなくちゃいけないんですね。しかも1日にいくつもまわってるから。。。と思うと尚更すごいと思います。
スープまで飲み干す、というのをまだやったことがないので、いつかやってみたいです。あと「シャッター」もやってみたいです(笑)
Commented by mkoji95 at 2011-03-01 23:17
富山ブラックって初めて聞くけど、スープと胡椒の感じがすごくおいしそーですね。凍みこんにゃくも初めて知りました!
そうそう、最近のラーメン食べ歩きってすごいですよね。ペースもすごいけど、知識も豊富。おかげで、ラーメン食べ歩きが趣味と公言できなくなりました(泣。
Commented by 55aiai at 2011-03-03 14:44
mkojiさん
私は富山ブラック。。どこかで聞いたな?くらいでした。
胡椒がっつりで美味しいです。あっさりというよりもコクがあってダシが効いてました。
すごいですよー、ラーメンの方たち。
私もラーメン好きなので、とにかく好き!という気持ちを押し出しながら皆様とお話してきました^^
by 55aiai | 2011-02-28 11:09 |  ∟新宿区 | Comments(8)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー