「中目黒 ビストロTATSUMIのアバ料理、アバと旬野菜のソテー」

「中目黒 ビストロTATSUMIのアバ料理、アバと旬野菜のソテー」_a0000029_1173984.jpg

先日訪問したビストロTATSUMI(たつみ)。
中目黒の目黒銀座商店街をずーっとずっと歩いて行った先にある。
6人でのビストロディナー。
「中目黒 ビストロTATSUMIのアバ料理、アバと旬野菜のソテー」_a0000029_022993.jpg

入口から奥に細い造り。
手前にテーブル、奥はちょっと高くなってるカウンター。
このカウンターはなかなか雰囲気良さそうでした。

どこでどーなのかはわかりませんでしたが、
このお店ね、話題のお店らしい。
アバ料理(ホルモン)っていうのもこれまた話題になりそうなキーワードだし。

ワインのボトルを何本空けたか数えてはいなかったけど、結構飲んだわ。
最後は良くわかんなかったもの(笑)
「中目黒 ビストロTATSUMIのアバ料理、アバと旬野菜のソテー」_a0000029_0263186.jpg


ちょっと気になったのは6人でどれくらい注文すれば良いですか?って話になった時、だいたい24品ですね~って言われた事。
24品頼むのってこれ結構大変よー。2皿ずつでも12品よー。
大丈夫かなぁ~
…って思いながらもとりあえず注文!

この日ははじめましてさんが3人。そのうちのひとりの方が私のブログをご存じだったって。
そんな話で盛り上がりました。

イチジクとアンディーブのサラダ。
オイリーなドレッシングで軽めに和えたサラダ。
「中目黒 ビストロTATSUMIのアバ料理、アバと旬野菜のソテー」_a0000029_0393524.jpg

新じゃがと砂肝のソテー、目玉焼き。
ガーリキー、強すぎないけれど。
「中目黒 ビストロTATSUMIのアバ料理、アバと旬野菜のソテー」_a0000029_0422876.jpg

とろっとやってもらいました。ブロガー的に。
砂肝はコンフィっぽかったな。
「中目黒 ビストロTATSUMIのアバ料理、アバと旬野菜のソテー」_a0000029_0444744.jpg

甘長とうがらしのファルシー。
肉詰め。好き、好きだけど一口しか食べられなかったー
甘長とうがらしはからくない。でもソースがちょっとピリ辛だった気がする。
このへんから酔って来てしまってる。。
「中目黒 ビストロTATSUMIのアバ料理、アバと旬野菜のソテー」_a0000029_055306.jpg

そう、酔ってきてるから写真も甘い。
ブレてるのにヨシとしてしまう甘い自分が出てしまっているの。
小海老とホタルイカのアヒージョ。
ホタルイカ、うま!おいし!ホタルイカって素敵。
「中目黒 ビストロTATSUMIのアバ料理、アバと旬野菜のソテー」_a0000029_101132.jpg

アバと旬野菜のソテー。
この辺りがこのお店の本領発揮部分。
ホルモンミックスでとってもいいんだけど、出来ればもう少し豪快さが欲しいなー
「中目黒 ビストロTATSUMIのアバ料理、アバと旬野菜のソテー」_a0000029_134371.jpg

黒毛和牛クリ(肩三角)のソテー、マッシュポテト添え。
クリーミーなマッシュポテトってビストロ行ったら絶対食べたいです。
ほんとはおっきなスプーンですくって食べたいくらい好き。
「中目黒 ビストロTATSUMIのアバ料理、アバと旬野菜のソテー」_a0000029_172586.jpg


パスタはどちらも美味しかったです。
ウニとクリームのパスタ。
「中目黒 ビストロTATSUMIのアバ料理、アバと旬野菜のソテー」_a0000029_18371.jpg

サクラエビと季節の野菜パスタ。
「中目黒 ビストロTATSUMIのアバ料理、アバと旬野菜のソテー」_a0000029_182592.jpg


今記事を書きながら気付いた。
このお店は私のあんまり得意としないちょっとずつポーションのお店なんだ。
だからピンと来てなかったんだ。
ひとつひとつはそれなりにレベルを維持してるんだけど、ポーションが少なくて味をしっかり味わうところまでいけないのがね。。
オーダーの仕方も良くなかったのかも。パンやらあれこれ入れて10品を2皿ずつ、だと一人当たりの1品量が少なかったんじゃないかなー。
それと、
出て来るのが遅くって途中ずいぶん間があいちゃったものもあったんですよね。
だから酔っぱらったってのもあるんだけど。。

ワインはなかなか良かったのですー
「中目黒 ビストロTATSUMIのアバ料理、アバと旬野菜のソテー」_a0000029_1123528.jpg


結構食べたのに物足りなさを感じたのとサーブの遅れは注文の仕方によっては改善出来るかもです。
あと食べ方の好み、ちっちゃくあれこれ食べたい人にはぴったりのお店です。
クオリティを考えればお値段はお手頃と言えます。
Commented by 大徳寺 at 2011-06-13 12:32 x
目黒銀座の奥のほうにイイ店が出始めてますよね。
場所的に中目黒というべきか、祐天寺というべきか
なんてとこまで行きますが。

しかし、目黒銀座の看板。
なんだか、よく観てるのにあんな風に撮影すると
どこか遠い場所にあるような気がしますね。




Commented by 55aiai at 2011-06-13 12:41
大徳寺さん
さすが中目黒はくわしいですね!
私、このお店の手前のカレー屋さんまでしか行った事なかったので、この日また距離を伸ばしました。

私はやっぱりがっつりが好みなのです。
このお店はとっても上品でしたね。
by 55aiai | 2011-06-13 09:57 |  ∟品川区・目黒区・大田区 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー