「乃木坂 シェ・ピエールのランチコース」

「乃木坂 シェ・ピエールのランチコース」_a0000029_524323.jpg

乃木坂の駅から近くて良かった。。
あれ以上歩いたら到着するまでに溶ける、溶けちゃう。。

乃木坂の駅から青山墓地の方向へ少し歩いたところ。
移転する前から数えるともうすぐ40年。
可愛らしい雰囲気のお店、シェ・ピエールへ行ってきました。
「乃木坂 シェ・ピエールのランチコース」_a0000029_5265435.jpg


その。。。
ここ最近ローラン・ペリエをあちこちでいただいているのですが、
夏とシャンパンってものすごく合うものじゃないですか。
ブリュットL・Pって辛口でどんなシーンでも合いやすいだけでなく、しっかり味わいがあるというところが料理を生かす長所でもあり。英国王室が「このシャンパン大好き!」なのが大納得。
「乃木坂 シェ・ピエールのランチコース」_a0000029_5312899.jpg


中華(まだ書いてない)、和食(過去記事)、アフタヌーンティー(過去記事)ときて、ここでフレンチとシャンパーニュとの親密な関係を改めて確認するわけなのです。

シーンを選ばないと前述したのですが、ローラン・ペリエは飲みやすさを非常に重要視して作られているのでランチの一杯なんて最高です。
しかもこのお店シェ・ピエールの一杯はキンッキンに冷えてて本当に美味しかった!


ランチコースはシーフードサラダ、メイン(お肉とお魚からのチョイス、さらにお肉は5種類からチョイス)、デザートの3コース。
ボリュームのあるサラダは様々な要素を含んだファンタジスタ。
穴子のテリーヌやオマールとホタテのムース。スモークサーモンやオイルサーディンまで全て自家製。
「乃木坂 シェ・ピエールのランチコース」_a0000029_541845.jpg

ピュアなオイルベースのドレッシングで口当たりが軽くて夏らしい。
「乃木坂 シェ・ピエールのランチコース」_a0000029_5443499.jpg


私のメインはお魚。
長崎から届いた立派な真鯛と旬のいさき。
グレープフルーツを使った爽やかなソースは甘すぎず柑橘のクセも取れてまろやか。
「乃木坂 シェ・ピエールのランチコース」_a0000029_547142.jpg

新鮮でジューシーです。
「乃木坂 シェ・ピエールのランチコース」_a0000029_5511985.jpg


デザートです。
サワーチェリーのソルベ、マロングラッセ。アングレーズソースが甘すぎなくて美味しい。
フランス本場の風味と味わいを感じられる、日本ナイズされてない奥行きのあるデザート。
コース最後のタルトは重くなりがちなんだけれども、見た目と違ってふんわり。
とても美味しいです!
「乃木坂 シェ・ピエールのランチコース」_a0000029_556307.jpg


ピッチャーのミルクで紅茶をいただいて。
「乃木坂 シェ・ピエールのランチコース」_a0000029_5583857.jpg


気持ちの良いランチでした。
「乃木坂 シェ・ピエールのランチコース」_a0000029_60223.jpg

お店には窓際に近いテラス席があってすごく心地よいです。
「乃木坂 シェ・ピエールのランチコース」_a0000029_611913.jpg


乃木坂を最寄とした六本木、青山に近い立地。
本場を味をここに伝え、常連さんに愛されている。
もうすっかり日本人(^^)、と義理のお姉さんがおっしゃるピエール・プリジャンシェフの程よい距離感での接客や人懐っこい笑顔が素敵です。

ローラン・ペリエ ブリュットL・P、グラスで1,500円。
優雅なランチにいかがでしょう~


グランシャンパンクーポンあります

ロイヤルウェディングのシャンパンを楽しめるレストラン



--
by 55aiai | 2011-07-18 14:13 |  ∟港区 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー