「六本木 ザ・リッツ・カールトン東京の魚介系フレンチ アジュール フォーティーファイブ」

「六本木 ザ・リッツ・カールトン東京の魚介系フレンチ アジュール フォーティーファイブ」_a0000029_11294334.jpg

最近「肉系イタリアン」とか「炭火焼フレンチ」とか、肉をメインにした仏・伊ごはんは良く目にするようになりました。
世の中肉を食べている人ってすごく多いなとも感じてます(あたしの周りだけか…?)。

ザ・リッツ・カールトン東京のアジュール フォーティーファイブ。
でもここは「魚介系フレンチ」。
肉だ魚だとラーメンの世界みたいだけど、魚メインのフレンチなのです。

設定されてるちょうど真ん中くらいのコースだったと思います。
「六本木 ザ・リッツ・カールトン東京の魚介系フレンチ アジュール フォーティーファイブ」_a0000029_11313772.jpg


ふわっふわのカリフラワーのエスプーマ。
ウニのスープが下に隠れておりまする。
「六本木 ザ・リッツ・カールトン東京の魚介系フレンチ アジュール フォーティーファイブ」_a0000029_1204969.jpg

ここからはコースのチョイスも入っています。いくつかの中からチョイスしながらコースを組み立てて行くスタイル。
ムール貝、北海道大アサリ。
「六本木 ザ・リッツ・カールトン東京の魚介系フレンチ アジュール フォーティーファイブ」_a0000029_1234565.jpg

トマトとパプリカ、サフランとガーリックのソース。
よくブイヤベースに添えられるルイユみたいな味。
きゅうりのソースと透明なゼリーはバルサミコ。
「六本木 ザ・リッツ・カールトン東京の魚介系フレンチ アジュール フォーティーファイブ」_a0000029_1253346.jpg

ソテーされた鮑、アンチョビバター。
里芋とわかめを添えて自家製クルトンを乗せた、なかなかオイリーな一皿です。
鮑は2切れ乗ってました。
「六本木 ザ・リッツ・カールトン東京の魚介系フレンチ アジュール フォーティーファイブ」_a0000029_1272015.jpg


かぼちゃのスープ。
メレンゲと蟹、桃。
桃のジューシーさが冷たいスープと好相性!
「六本木 ザ・リッツ・カールトン東京の魚介系フレンチ アジュール フォーティーファイブ」_a0000029_1281125.jpg


メインはオマール。
「六本木 ザ・リッツ・カールトン東京の魚介系フレンチ アジュール フォーティーファイブ」_a0000029_1293251.jpg

甲殻のエキス濃厚なスープ状のソースをたっぷり絡めます。
フレッシュトマトの青々しさがアクセントです。
「六本木 ザ・リッツ・カールトン東京の魚介系フレンチ アジュール フォーティーファイブ」_a0000029_12105129.jpg


どの料理もフレッシュな野菜やフルーツを使うところがこのお店の特徴ですね。
甘さや酸味を素材から加えることで魚介の淡白だったり濃厚だったりを見事にまとめています。
ただやっぱりコースだと量が多くてもう少しボリューム抑え目でもいいかなと、私の体が言ってます^^

プレデザートが出てきたのですが「リンゴとビールのゼリー、乳酸菌のエスプーマ」っていうもので、これがどうも「ヤクルト」の味に思えて親近感大。
「六本木 ザ・リッツ・カールトン東京の魚介系フレンチ アジュール フォーティーファイブ」_a0000029_1214388.jpg

デザートは白桃のコンポート。
水っぽい料理が多かったので、最後のデザートはしっかり焼き菓子系もあるといいかも。
「六本木 ザ・リッツ・カールトン東京の魚介系フレンチ アジュール フォーティーファイブ」_a0000029_12143467.jpg



ほのかな磯の香りがクリーミーなバターの風味と溶けあう、ボルディエのバターみたいに赤とさか(海藻です)や岩のりが練り込んであるバターだったり、活性炭やローズマリー、レモンの風味がする塩など、魚介類をバラエティ豊かに表現してくれるレストラン。
この日はほぼ満席状態でした。
他のお店に行く予定が変更になってこのお店へ来たんだけど、サービスがどこからどこまでも素晴らしく、優雅な時間を過ごすことができました。

予約するなら少し早目に、そして窓際がいいかもしれません!
カップルが多くてびっくりでしたー(笑)
Commented by toko-max at 2011-09-01 11:35
先生、おヒサです!
最近のラグジュアリーホテルシリーズ、ふむふむと真剣に読んでますぞ。お魚のコースがあると嬉しいですネ♪

どーでもいーけど、プレデザートのトップのエスプーマがカスケード@ヴァイスロイの爆笑デザートを思い出させます…(遠い目)。
Commented by 55aiai at 2011-09-02 11:41
tokoちゃん
わはは、似てる~(笑)
あんな風には揺れなかったよ、でも色もいい感じだわ~、あはは。

そういえばこないだシャングリ・ラランチ行ったって言ってたよね。今度感想教えてね。

by 55aiai | 2011-08-31 12:20 |  ∟ザ・リッツ・カールトン東京 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー