「山形・酒田 山居倉庫」

「山形・酒田 山居倉庫」_a0000029_1040186.jpg


山形米どころ、やっぱりすごいですね。
山居倉庫。
100年前のお米貯蔵倉庫が自然の防湿完備になっているとは。
重たい雪が積もっても大丈夫なように雪国の建物は丈夫。だから長く使えるとは聞いていましたが、
それにしても合理的に作られていますね。
「山形・酒田 山居倉庫」_a0000029_1048034.jpg

ケヤキの木々に覆われた黒いその姿が凛々しい。
ここに真っ白な雪が降り積もるのを想像しただけでも素敵。
「山形・酒田 山居倉庫」_a0000029_1043312.jpg


建物と木が織りなす秋の景色。
「山形・酒田 山居倉庫」_a0000029_1053898.jpg


お米の量産地・良産地もずいぶん昔とは変わって来ていて、コシヒカリだけが美味しいお米じゃない。
個人的に「つや姫」のパッケージデザインはかなり好きです。
「山形・酒田 山居倉庫」_a0000029_10453627.jpg

冬の準備も万端。
「山形・酒田 山居倉庫」_a0000029_10461232.jpg


ケヤキでも色んな色に紅葉するんですね。
個体差があるっぽい。
「山形・酒田 山居倉庫」_a0000029_1054292.jpg



---------
山形県の方に質問。
これはなんですか?
「山形・酒田 山居倉庫」_a0000029_10571927.jpg

延々と、道路の片側だけに続くこの…。
「山形・酒田 山居倉庫」_a0000029_1058796.jpg


予想は雪除けか風除けです!


--
Commented by hahamego at 2011-11-03 11:40
山形出身ではありませんが、これは風除けです。
冬の強い風を遮るためのものです。 でも、名前はわかりません。宮城県の自動車道でも横風が強い地域にはこの風除けが付いています。
雪が多い地域の道路には、道路両脇に目印になるポールが立っている事が多いです。
Commented by messy at 2011-11-03 13:55 x
いつも楽しく拝見させていただいております。
酒田出身です。まさかこちらのblog でみるなんて驚きでした。
あれは風よけです。確かにあまり関東では見かけませんね。
冬場になると、閉まります。
庄内は海からの風が強く、冬場は雪が横や下から降ってくるほどです。(地吹雪といいます。
冬の庄内も美味しいものが多いので、是非また足を運んでみて下さい。
Commented by y_flugels at 2011-11-03 22:48
山居倉庫いいなぁ~あそこ行ってみたい場所です。
Commented by tom-sou-ya at 2011-11-04 00:18
風除けなんですね。
これ電力に利用できないのかな~。^^
Commented by はっちん at 2011-11-04 23:52 x
そうです!コレです!コレ!新潟の風よけも一緒です!
…遅かった。。。もう解決済みですね(^^;;;

Commented by 55aiai at 2011-11-08 09:09
hahamegoさん
ご回答ありがとうございます!
想像しないくらいの風が吹くんでしょうね~

山陰地方も結構吹くんですが全くこういうものはないので、さらに上回るってことなんでしょうかね~
Commented by 55aiai at 2011-11-08 09:12
messyさん
ご回答ありがとうございました!
酒田のご出身ですかー、美味しいものと歴史があっていいですね。
相馬楼がとっても素敵でしたが写真撮影出来なくて残念でした。。

私の住んでたところも雪が真横に降るような場所です。やっぱり平野で。
庄内方面行ったらなんか落ち着く。。と思ったのは、なんかちょっと似てるからなんですね^^
多分言葉も少し似てるはず。。私は東北弁上手いかもです^^
Commented by 55aiai at 2011-11-08 09:13
y_flugelsさん
ご存じだったんですねー。私は山形の方に教えていただきました♪
雪の時期もきっと素敵。もう少しして秋が深まった時期はすごく良さそうです~~
Commented by 55aiai at 2011-11-08 09:17
tom-sou-yaさん
ご想像されるとおり!近くに風車が沢山立っているところもありました。
この辺りはきっと風強いんでしょうね~

やっぱりみんな同じことを考えるんでしょうね。
ぐるーんぐるんまわるところを見てみたいですね(笑)
Commented by 55aiai at 2011-11-08 09:22
はっちんさん
ありがとうございますぅぅぅ

延々と続いているところとかあって、こりゃあなんじゃーって感じでした。
お米でも干すの?とか思ったり(笑)
Commented by 食べ頃ドットコム伊藤 at 2011-11-09 23:10 x
Aiさん、山形にきてたんですね!実りガーデンさんに聞きました(^ ^)言ってくれれば空港まで行ったのにo(^▽^)o
Commented by 55aiai at 2011-11-11 00:09
食べ頃ドットコム伊藤さん
いや~、庄内だったのでかなり遠いですよね??と思ってご連絡しませんでした。
すみませんでした!

庄内地方、なんかすごく私の故郷と似ていて良かったです。
ちょっと東北弁をしゃべってみたら「上手い!」と褒められました。
山形と島根は言葉も似ているんですよねたしか。
by 55aiai | 2011-11-03 10:58 |  ∟山形 | Comments(12)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー