「山形・鶴岡 笹川食堂の肉うどん」

「山形・鶴岡 笹川食堂の肉うどん」_a0000029_11361282.jpg

昨日の記事での質問に対してのご回答、ありがとうございましたー。
突風で車横転、なんてこともあるのかもしれないですね庄内平野って。

それっくらい広い広い平野でした。
「山形・鶴岡 笹川食堂の肉うどん」_a0000029_1120455.jpg

ペーパードライバーの私でも運転できる、走りやすい道路をぶんぶん。
刈り取られた田んぼがどこまでも続きます。
「山形・鶴岡 笹川食堂の肉うどん」_a0000029_11221719.jpg

撮影は出来なかったのですが、白鳥(コハクチョウ?)がいーーーっぱいいましたね!
飛んでる姿がとても優美なんですが、遠すぎて撮れない。。
「山形・鶴岡 笹川食堂の肉うどん」_a0000029_11282347.jpg


------

それにしてもヘンですよねー。
日帰りなのにランチが2回。。。?
そんな意見はおいといて、笹川食堂へ行ってきました。
「山形・鶴岡 笹川食堂の肉うどん」_a0000029_120165.jpg

メニューは「肉うどん」のみ。
駐車場がめちゃめちゃ混んでてしかもどんどん車吸い込まれて行ってます。
気になりながらも一度通り過ぎて、やっぱり戻って食べてみることにしました。

この段階で一切の予備知識ナシ。
ただ「混んでるから入ってみる。」の法則に従ったまで。

店内は広いです。
久々に見ました、大広間みたいな畳敷き。
椅子席もありましたけど満席です。
「山形・鶴岡 笹川食堂の肉うどん」_a0000029_11442776.jpg

前述のとおりメニューは肉うどん。大盛り・中盛り・小盛りのチョイスのみ。
「山形・鶴岡 笹川食堂の肉うどん」_a0000029_11454054.jpg

それ故当然、みんな肉うどんをハフハフしています。
「山形・鶴岡 笹川食堂の肉うどん」_a0000029_1146578.jpg


私の肉うどん、中盛り。
「山形・鶴岡 笹川食堂の肉うどん」_a0000029_11473394.jpg

私が知ってる肉うどんとちょっと違う感じなんですよね。
まずはお肉がロース的な部位を薄切りしたものを使っていて、赤身と脂がキッチリ分かれた感じ。
ネギは最後の最後までペース配分出来るくらいにたっくさん入っていて歯ごたえがイイ。
お肉とともに油揚げも入っているのですが、お肉がさほど脂強くないのでこれはこれで生かされているっていう。
「山形・鶴岡 笹川食堂の肉うどん」_a0000029_11511159.jpg


お肉はしっかり煮込まれた感じで味染みなんですけど甘い。
そして良く表現すれば柔らかい、が、ぼそぼそ感も感じる。
さらにつゆの甘さ。とことん甘い。
この醤油と砂糖の強い味が山形庄内の味と理解し、その後あちこちでこのお店の話を読んで皆さんのおなじみで懐かしくて大切な味だということはわかりました。

おだししみしみのうどん麺。
「山形・鶴岡 笹川食堂の肉うどん」_a0000029_11544736.jpg


他のどこにもない、という意味では大変貴重なお店。
「山形・鶴岡 笹川食堂の肉うどん」_a0000029_11554345.jpg



---
Commented by tonton at 2011-11-04 12:36 x
はじめまして。いつもブログ読ませていただいてます。
あ、、おっしゃりたい事なんとなくわかります。
私の夫が山形出身なのですが煮物的な甘さというか、そういう味を好む傾向にあるんです。このうどんももしそういう甘さならきっとそれは山形の郷土の味なのだと思います。
が、私もやっぱり苦手で(^^;

これからも記事楽しみにしています。
Commented by rin2_68ct at 2011-11-04 15:19
こんにちわ。
我が家の主人も山形ですから味は濃いめ。蕎麦やうどんのつゆは
東北出の私でも同じものはいただけないこともしばしば。。。
いまの季節とってもおいしい山形の芋煮も私からすると濃いの
ですが、その濃さがないと芋煮じゃないのです
熊汁なんかもかなり濃いめですがおいしくてくせになっちゃいます
Commented by tom-sou-ya at 2011-11-04 20:27
山形って蕎麦のイメージがつよいんですが、ここの肉うどん店人気なんですね。
東京在住の方で濃いっていうんだから、そうとう濃いんでしょうね。(^_^;)
Commented by 55aiai at 2011-11-08 09:18
tontonさん
はじめまして。
そうなんですよね。甘いです、砂糖っぽくて。
今でも覚えている味でこの瞬間も思いだせそう。それくらいインパクトがあるから、何度か食べてると「コレじゃなくちゃダメ」になっちゃうのかもしれないです。
Commented by 55aiai at 2011-11-08 09:20
rin2_68ctさん
へー!そうなんですね。ご主人さまとお料理分けたりなさるのかしら?
良い表現を思いつきました。
きつねうどんのおあげの甘さがダシにあるって感じでしょうか。
芋煮会って盛り上がる!って聞いたので一度参加したいなと思っているんですよ~
Commented by 55aiai at 2011-11-08 09:21
tom-sou-yaさん
おっしゃるとおりでやっぱりお蕎麦が多いんですよね。
その中にあってうどん、しかも肉うどんのみ勝負ってある意味すごいですね。
周辺の皆さんのお気に入りのお店なんだと思います^^
by 55aiai | 2011-11-04 12:02 |  ∟山形 | Comments(6)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー