「銀座・有楽町 グルメドクターイタリアンのエイジングビーフステーキの網焼き」

「銀座・有楽町 グルメドクターイタリアンのエイジングビーフステーキの網焼き」_a0000029_22455353.jpg

お昼から200グラムステーキを残さず食べてきましたよ。

場所は銀座6丁目にオープンしたお店「グルメドクターイタリアン(Gourmet Doctor ITALIAN)」。
一言で言うと<肉食ダイエット>を提唱し、それをランチやディナーのメニューに据えたイタリアンレストラン。

あんまり堅苦しくイメージされちゃうのはお店として本意ではないと思うのだけれど、お話伺っているところによると医学的にお料理を考えたらこうなった、みたいなことなんですよね。
でももちろん私たちがお客として行く時、食事に何らかの医学的な事が絡んでくるかというとそうではなくて、お医者さんとシェフと管理栄養士が全部考えてくれてるから、私たちはなーんも考えずおいしく食べてればいいの?もしかして。って感じなんだと思います。
「銀座・有楽町 グルメドクターイタリアンのエイジングビーフステーキの網焼き」_a0000029_2250934.jpg


とはいえ結構難しいお話がたくさん続きましたね、この日のオープニングセミナー。
ま、難しいのは当たり前なんです。
健康になったりキレイになったりダイエットしたりっていうのはそれなりに苦痛が伴ったりするものだというのが常識のように考えられていたけど、このお店が導き出した方向性は「おいしく食べながら健康に、美しく、痩せる。」という事なのです。
「おいしく」ってとこが肝心なのだけれども、やはりそこには色んな条件やノウハウがあるわけで、やっぱり簡単ではないわけなんですよね。
「銀座・有楽町 グルメドクターイタリアンのエイジングビーフステーキの網焼き」_a0000029_22523095.jpg


誤解があるとこれまたお店としてはアレレて感じなので最初に言っておきますが、
このお店はいわゆるフツーのイタリアン。
前菜、メイン、パスタ、リゾットなどからデザートまで、きっちり用意されています。
その数40数種類。
ヘルシーレストランではないのでそこはご確認。

ただその中でなぜお肉なのか。
どーしてお肉がリコメンドされているのか。ということです。
「銀座・有楽町 グルメドクターイタリアンのエイジングビーフステーキの網焼き」_a0000029_2342975.jpg

まずはお店で行うエイジング。
エイジングとはお肉の熟成の事です。
牛肉は鮮度を維持する時間がそれなりに長く、その間にお肉の水分を飛ばしたり柔らかくなっていったりという、<お手入れ>をすることがおいしさには重要なんです。
プロのお肉屋さんが施すエイジングに信頼をおいて、お肉で言うところの旬の時期に届いたものを提供しているレストランがほとんどなのですが、最近ではこのエイジングを自らの店内で行うお店が増えてきました。
昨今エイジングという言葉でもてはやされるようになりましたが、私がブログをやるずっと前からこれをやっているお店を知ってます。高円寺にありますが。。今もあるかなぁ。
そんなことで、実はお肉の熟成って<やってるトコはやってる。>ものだったのでしょうね、昔から。
でもエイジングは手間と時間のかかる作業ですし、見極めやエイジング後の処理など技術を要するので、すべてのお店がやれるものではないし、むしろやっているお店がそれをウリにし始めたというところなのでしょう。

もうひとつ。
お店ではグラスフェッドビーフを使用しています。
グラスフェッドビーフというのは牧草を食べさせている牛の事です。
さー、いつもじぶん日記を読んでいただいてるありがたい読者の皆様、「牧草牛」てどっかで聞いたことありますか?^^
この記事のコレ↓
「銀座・有楽町 グルメドクターイタリアンのエイジングビーフステーキの網焼き」_a0000029_0134060.jpg

そしてこの記事のコレ↓
「銀座・有楽町 グルメドクターイタリアンのエイジングビーフステーキの網焼き」_a0000029_17533856.jpg


オーストラリアやニュージーランドみたいな広~い牧草地帯を持つ国が得意とする育て方。
上の写真で見るとおり、とっても赤身なお肉です。脂質が抑えられていてかつ健康的だと言われています(広いところをのんびり動き回って、草を食んでいるのです♪)。
そしてもちろんヘルシーなんです。

この牧草牛をエイジングすることで、独特な風味と赤身を持つ牧草牛を食べ慣れていない日本人にも受け入れやすい味わいにしているのですね。

なんだかくどくどしてきたので(笑)、お肉がダイエットに効くの?というようなお話はぜひグルメドクターのサイトで読んでみてくださいね。簡潔にまとまっていて読みやすいと思いますが、あまりにもシンプルすぎて信じられなーいって人もお肉は悪ではない、むしろ必要なたんぱく質を多く含んでいるのだ、ということを覚えておいてくださいね。

さー、お肉お肉(笑)。これですコレ。
「銀座・有楽町 グルメドクターイタリアンのエイジングビーフステーキの網焼き」_a0000029_23262930.jpg

網焼きにしてるんですね、グリルで。
脂しっかり落ちますねー。そして焼き目をきっちりつけることがまた美味しさにつながってると思います。
「銀座・有楽町 グルメドクターイタリアンのエイジングビーフステーキの網焼き」_a0000029_23272821.jpg

表面はしっかり、そして中はレア。
ミディアムレアで味付けは塩こしょうのみ。
「銀座・有楽町 グルメドクターイタリアンのエイジングビーフステーキの網焼き」_a0000029_23314664.jpg

クセが少なくておいしかったですね。
ちょっと筋取りが甘いのとナイフがもう少し良く切れればね。
レアでジューシーであることが牧草牛のおいしさをプラスしていると思います。
「銀座・有楽町 グルメドクターイタリアンのエイジングビーフステーキの網焼き」_a0000029_2333463.jpg


このお皿の中のもうひとつの仕掛け。
それはオーガニックサラダとドレッシング。
「銀座・有楽町 グルメドクターイタリアンのエイジングビーフステーキの網焼き」_a0000029_23375085.jpg

このドレッシングに入っているという「オメガ3(スリー)」という物質が鍵なのだそう。
オメガ3っていうのは体内で多くを生成できない必須脂肪酸で、基本的に体の調子を整える働きがあるのだとか。
毎日取ることが重要だ、とのことでしたが色んな意見があるみたい。。魚の脂などからも取ることができますよ!
っとまぁ、そんなオメガ3を含んだオイルを使ったドレッシングをオーガニック野菜にかけていただく。そんなサラダがついてます。
で、200グラム牧草牛エイジングビーフとコーヒーで肉食ダイエットランチ、1,800円なり。
3週間エイジングをかけたお肉ということで考えると、そこそこコスパはいいかな?って思います。
「銀座・有楽町 グルメドクターイタリアンのエイジングビーフステーキの網焼き」_a0000029_084436.jpg

ここで大切なのは!
このランチには「ライス」や「パン」といった炭水化物は入ってません。
これを取るとダイエットにならないということで。『炭水化物ナシお肉ガッツリ』なランチなんですって。
ほんとに正~直な話をすると私この後ものすごくおなかが空いちゃったので何か食べに行こうかと思ったのですが、幸か不幸か時間がなくて食べに行けませんでした^^
こんな私のような人間のために、このランチには「バゲット100円」が追加できます。ホッ。

ハンバーグメニューは同じくこのグラスフェッドの牧草牛を使ったもの。
つなぎは卵のみ。
ワインとポルト酒のソースにきのこが入ってます。
空気が入ってふかふかしてました。おいしかったですよー。
こちらもハンバーグランチとして提供されてます。言わずもがなライスorパンは付いておりません。
「銀座・有楽町 グルメドクターイタリアンのエイジングビーフステーキの網焼き」_a0000029_0105882.jpg


確かに健康って大切なんだけど、食べたいものを食べていいんだと思います。
でも知識がなくて食べ続けているのと、知識をきちんと理解した上で好きなものを食べるのとは、きっと食との向き合い方が全然違うのではないかな、と思うのです。
「銀座・有楽町 グルメドクターイタリアンのエイジングビーフステーキの網焼き」_a0000029_0134888.jpg

このお店の母体は整体サロン。またクリニックを併設したカフェまであるのです。
そして専属ドクターがシェフとともに料理を監修する。医学に一番近いレストランと言っても過言ではないのです。
「銀座・有楽町 グルメドクターイタリアンのエイジングビーフステーキの網焼き」_a0000029_016315.jpg

カラダクリニック銀座はグルメドクターイタリアンからもすぐ近くです。
「銀座・有楽町 グルメドクターイタリアンのエイジングビーフステーキの網焼き」_a0000029_019263.jpg


肉食ダイエットって結構ほうぼうで言われてる話なので、本気で取り組んだらいけちゃうと思いますよー。だれかー(笑)
「銀座・有楽町 グルメドクターイタリアンのエイジングビーフステーキの網焼き」_a0000029_0243473.jpg


全粒粉で作ったこのお店オリジナルの生パスタ、一度食べてみたいわぁ~!
興味ある方はぜひお店で詳しいお話聞いてみてくださいね♪
「銀座・有楽町 グルメドクターイタリアンのエイジングビーフステーキの網焼き」_a0000029_0221396.jpg



----
Commented by estate_ama at 2011-11-25 16:51
全粒粉の生パスタとっっても気になります☆
Commented by N_HAKO at 2011-11-25 18:10 x
こ、こんにちわ〜〜〜!
昼間っからステーキだなんて ずるい!!! いけませんよ(笑
しかも あんなオサレなところで、、、

いま、自分が食べた昼の麺職人(日清製粉)を恨んでるところです。
Commented by y_flugels at 2011-11-25 23:26
あ、ここ銀座経済新聞で読んで気になったお店です。早速行かれたのですね。さすが。
Commented by pureaia at 2011-11-27 03:50
aiaです。
はじめまして。
これは何かの健康になる為のコースに参加されたのでしょうか?
素敵なお料理でしかも安心して食べれるなんて最高ですね。
美味しそうで食べたいです^^。
素敵なお写真です。
 aia
Commented by boochastra at 2011-11-27 18:49
エージングは肉質左右しますね。
オージービーフが入って久しいので赤身も日本人には馴染んできたと思いますが、牛肉=柔らか+ジューシーを求めるので彼の国も日本向けに穀物で脂を増やす傾向があったようです。

ちなみに、乳牛は牧草中心の餌になるわけですが、肉用牛にも乳牛と同様に牧草で肥育させる手法に挑戦している牧場が北海道にあります。
通信販売でレッドミートハンバーグを求めることができますが、現地まで行くとステーキも召し上がれます。美味しかったですよ。
是非レッドミートハンバーグでググってみて下さい。(実は某タレントで有名になった生キャラメルのオリジナルは該社なのです)
Commented by 55aiai at 2011-11-29 17:10
estate_amaさん
ですよね、オリジナルのパスタなのだそうです。
estate_amaさんだったら、ダイエットを押し出したレストランでどういうデザートが出るのかもきっと気になりますよね☆
私も気になります~
Commented by 55aiai at 2011-11-29 17:11
N_HAKOさん
そちらにはおいしいお肉がいっぱいありそうですね~~
先日北海道の出身の方たちの集まりに顔出させていただいて、そこで美味しい物話に溺れそうになりました。
Commented by 55aiai at 2011-11-29 17:12
y_flugelsさん
出てましたかー!
話題になりそうですが、牧草牛・肉食という部分がどれだけ受けるのか、ぜひ私も見ていたいところです。
Commented by 55aiai at 2011-11-29 17:15
pureaiaさん
健康になるためのコースというよりは、このお店のコンセプトそのものが医学的見地に基づく食、という考え方なので、基本的にそこがスペシャリテとなるようです。

オープン仕立てなので今後また展開していくかもしれないですね。
赤身肉はかなり胃腸に負担がかかると思うので、食べすぎは良くないのですが、食べ合わせ的な部分で勉強になることがいっぱいありました!
Commented by 55aiai at 2011-11-29 17:18
boochastraさん
お詳しいです、さすがです!
赤身ってステーキのほうがレアに焼けば柔らかいので簡単で、ハンバーグのように適度に火を通さないとハンバーグにならないという食べ物のほうが難しいと思うんです~
だからコレに結構興味あります!
お子様ランチがおいしそう♪

生キャラメルの話は。。。以前からもつい最近もあれこれ聞きましたよ。
by 55aiai | 2011-11-25 08:10 |  ∟中央区 | Comments(10)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー