「島根県 大根島 由志園の牡丹園」

a0000029_804478.jpg

皆様おはようございます~

五月晴れの連休に行った、大根島の牡丹をお届けします(^^)

まずは大根島のご紹介から。
大根島は周囲12キロの小さい島です。
島の主要産業はは高麗人参と牡丹。
起伏が少ないので自転車なんかで回るのにも最適。
a0000029_8203277.jpg

霞がかかっていてくっきりとは見えなかったのですが、枕木山の華蔵寺(けぞうじ)から見た中海に浮かぶ大根島。
現在は橋もかかって行きやすくなりました。
a0000029_8143427.jpg


由志園という手入れの行き届いた日本庭園があるということは一度記事でも紹介しましたけど、ちょうどこのゴールデンウィークが牡丹の最盛期。
今年は少し早かったみたいで、最盛期とは言っても少し終わりかけでもありました。
a0000029_8243399.jpg

牡丹ってものすごく品種があるんですね!
大輪の花と濃い緑の葉っぱ。その力強い外見とは違って花芯は細くはかなくふわっと広がっていて可憐です。
a0000029_8262966.jpg

園内にはさまざま品種の牡丹が広がっています。
牡丹って花びらがバラバラに散るのですが、掃除が完璧で全く落ちている感じしなかった。
ディズニーランドみたい♪
a0000029_8313669.jpg


ところでこの園内に庭園の真ん中に位置して池があるのですが、
そこに美しい花筏が浮かんでいたんですね☆
a0000029_834174.jpg

苔、松といった美しい緑も潔いですが、そこに鮮やかな花色が映えて美しい。
a0000029_8364449.jpg

a0000029_838737.jpg

そしてこちらでもやっぱり、手入れがしっかり行われていて古くなったものからきちんと取り除かれているのですね。
a0000029_839051.jpg


島根県にはもうひとつ、横山大観などを鑑賞できる「足立美術館」の庭園も世界的レベルで有名なお庭ですが、この由志園の庭園もとても素敵なのでぜひ訪れていただきたい場所。
ここはもともとあった人工ではない自然の有形を使っているということもあり、回遊する中に奥深さがあります。
a0000029_842498.jpg


今現在は新緑がクリアなグリーンをいっぱいに輝かせている季節。
これからの季節はアジサイ、蓮などが美しい季節ですね。
秋は紅葉ライトアップ、冬は雪景色など、四季を通じて優美な姿を見せてくれます。
何よりも笑顔で迎えてくれるスタッフと、おちらとした(ゆっくりした)雰囲気が心を和ませてくれます。
さりげないサービスがまたいいんですよね^^
入場料600円、園を後にする頃には「安かったなぁ~」って思えると思います!
a0000029_8541654.jpg


【関連記事】
・日本庭園と由志園のごはんを詳しく見るならこちら↓
島根県 出雲・松江を巡る旅2011 大根島の日本庭園 由志園



--
Commented by norifull at 2012-05-09 21:09 x
あぁ、贅沢ですなぁ。
牡丹を水に浮かべるとは。
Commented by 55aiai at 2012-05-09 23:31
norifullさん
そうなんですよねぇ。
何万輪って言ってたかな、50,000って数字だったと思います。
by 55aiai | 2012-05-07 08:56 |     ∟松江市グルメ | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)