「島根・松江 神代そばの出雲そば」

「島根・松江 神代そばの出雲そば」_a0000029_234910.jpg

久しぶりに島根県の県庁所在地、松江でうろうろ。

いつも出雲市内のおそばしか食べていないと、意外と松江のおそばの味をわからないままになってしまって。。
定休日もあるのでなかなか食べたいお店で食べられるわけではないのですが、ここ神代(かみよ)そばは観光の中心でもある松江城や塩見縄手から近いので、ぜひ立ち寄りたいところ。
出雲そばは本来挽きぐるみなので二八そばが一般的ですが、ここ神代は十割そば。
水だけで打っている生粉打ちという本格派。
出汁はかなり強めなので関東の人にはウケるかなーと思っています。
「島根・松江 神代そばの出雲そば」_a0000029_231391.jpg


おそば到着~
割子(わりご)そばです。
そばのコシ、かなり強めでいい感じです!
ちょっと太めなのも出雲そばらしくってイイ。
「島根・松江 神代そばの出雲そば」_a0000029_918418.jpg


薬味を~
「島根・松江 神代そばの出雲そば」_a0000029_9204778.jpg

乗っけて~
「島根・松江 神代そばの出雲そば」_a0000029_921015.jpg

つゆをかけます!
もみじおろしが付いておらず、かわりにかつおぶしでした。
「島根・松江 神代そばの出雲そば」_a0000029_9211548.jpg


つゆだくが好きなんだけど。。。
神代のつゆではだくだくに出来ない!醤油濃いです!
まるで江戸っ子みたいにちょっとのつゆで食べなければならない。。。


おそばがめちゃめちゃ美味しいので、つゆ部分が好みに合わなかったのが残念~。。


「島根・松江 神代そばの出雲そば」_a0000029_9172392.jpg

Commented by tom-sou-ya at 2012-05-12 00:31
これだけ薬味が揃ってたら、つゆは少なめでいただきたいですね。^^
Commented by 55aiai at 2012-05-12 09:22
tom-sou-yaさん
あっ。。そういうモンなんですねー

私は出雲そばに関してはたぷたぷで食べるのが好きだったのですが、それじゃ通っぽくないですよねぇ~^^;
Commented by uransuzu at 2012-05-13 09:56
お久しぶりです。
最近、私の中で松江が密かなブームなんです。
人々もお料理も品が良くて、優しいですね。
お蕎麦大好き、食べてみたいわ~
Commented by 55aiai at 2012-05-14 09:35
uransuzuさん
おはようございます♪
えー、嬉しいですー。松江がブームですかっ。
私は松江の町が好きです。本当にキレイ。湖があってお城があって、夕陽が美しくて。
特に都会の方たちには松江は気に入っていただけるかな?と思っています^^
Commented by tenchan-555 at 2012-05-17 01:09
はじめまして^^
昨年、義父母&相方くんと島根めぐりをしたのを懐かしく思い出しながら
見させていただいています^^
こちらのお蕎麦屋さんにもうかがいました。
出雲そばの、汁を和えるって感じの食べ方が面白かったです♪
Commented by 55aiai at 2012-05-18 09:40
tenchan-555さん
はじめまして。コメント有難うございます!
このお蕎麦、行かれましたか!かなりコシが強くておっしゃるとおりつゆが濃いので「和える」感じで食べる形ですよね。
私は他の出雲そばのお店ではもっといつもひたひたにして食べています。そして余ったつゆは(余るほどにかけます^^)次の割子へ。
お店によってその辺りはちょっとずつお作法?が違うようです。

by 55aiai | 2012-05-11 09:24 |  ∟松江市の食 | Comments(6)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー