「麻布 かどわき」

「麻布 かどわき」_a0000029_16255223.jpg

麻布かどわきに行って来ました。
TBSで放送中の魂のワンスプーンでプラチナを取られたということです。そのプラチナスプーンのお料理、「フグ白子の焼きお粥」。
まったりと濃厚な白子がつぶつぶお粥にこれでもか!というくらい絡みつく。
いつもいつも素晴らしい料理を有難うございます。
↓その白子お粥、このような美しい器に入ってきます。おわんのふたを開けるとトリュフの香りが立ちます。
「麻布 かどわき」_a0000029_16283634.jpg

↓黒豆のおこわ。器がめでたいです。
「麻布 かどわき」_a0000029_1632486.jpg

「麻布 かどわき」_a0000029_16292756.jpg

「麻布 かどわき」_a0000029_16294672.jpg

↓ふきのとうとふかひれの天ぷら。いつも熱々で出てきます。
「麻布 かどわき」_a0000029_16301122.jpg

「麻布 かどわき」_a0000029_16302481.jpg

↓ふぐのお刺身。いつも美しい銀のお皿が出てくるのですが、これは全てかどわきさんの
デザイン・監修とのことです!週1くらいで磨くそうです。
「麻布 かどわき」_a0000029_16304328.jpg

「麻布 かどわき」_a0000029_16305524.jpg

(ポン酢 肝入り、もみじおろし入り)
「麻布 かどわき」_a0000029_1631636.jpg

↓白子の木の芽味噌焼き 京都のすぐきでさっぱりと
「麻布 かどわき」_a0000029_16315062.jpg


かどわきさん、お料理にはとても厳しい方です。それだけ芸術とも呼べるお料理を創作
なさいます。
しかし人は大変ユーモアあふれる方。良い腰つきでマツケンを踊ってくださいました。
有難うございま~す(笑)!
Commented by picot-picot at 2005-01-10 17:08
こんにちは。むちゃくちゃ美味しそうですね~。
芸術とも呼べるお料理、というクダリが見てるだけでもよくわかります。

一番そそられたのは、ふきのとうとフカヒレのてんぷら。
銀のお皿はどんなのだろう?と興味シンシンです。
(氷とフグでかくれてて見えないお皿のことですよね??)
Commented by UKaye at 2005-01-10 18:11
どうして、そんな頻度で、美味しくて、でも高そうなお店に行けるの?お金持ち~
どれか一品だけ食べても大満足しそうなのばっかり!
Commented by ponchan1103 at 2005-01-10 19:51
ふぐのお刺身のデザイン&監修が素晴らしいです!!
それ以外のお料理もこだわりがあふれていますね♪
Commented by 55aiai at 2005-01-10 20:50
picotさん。フカヒレの天ぷら、めっちゃくちゃ美味しいです!衣や揚げ方がいいのか、フカヒレって天ぷらにすると美味しいんだ!って素直に思えちゃいます。もしこちらが食べたい場合は行く前に電話で伝えてくださいね。お任せのコースにたまたま入れてくれる場合もありますけどね。

お皿、見えなかったですね・・反省。他にも沢山あるわけです、お店のそこらへんに銀の大きな器が置いてあります。とってもステキです。デザインしてると聞いて余計ステキに見えちゃうわけです~。
Commented by 55aiai at 2005-01-10 20:52
Ukayeさん。さて?どうしてでしょう~(笑)。
とっても行ってるように見えるかもしれませんが、毎日外食してるわけでもないんですよ^^
もしこのお店に行くとしたらフカヒレの天ぷらはほんとに食べて欲しいー。でも他のお料理も全て美味しいですから!
Commented by 55aiai at 2005-01-10 20:53
ponchan。そうなんですよー。他の器とか箸置きなんかもとっても良いセンスで溢れていて~。でも一番良いのはかどわきさんの人柄です。
本当に楽しい方です。
Commented by buhikon at 2005-01-10 22:15
うわぁああ、おいしそう!
一瞬、プラチナスプーンはほんとにスプーンいっぱいだけかと思いましたが、ちゃんとおわんに入ってるんですね。
食べたいなぁ。。。。
Commented by ayuice at 2005-01-10 22:33
きゃー、このお店は以前松茸がザクザクあったあのお店ですね。
あのインパクトがすごくて、つい先日友人に
「おいしい日本料理の店知らない?」と聞かれて
「私は行ったことないけど、麻布に凄そうなお店があるよ。」
なんて話をしてたばっかりなんです。
やっぱり物凄くおいしそうですね。うぅ、私も行きたい。
Commented by ilikewalking at 2005-01-11 02:36 x
うわあ、毎回ながら、すごく上手に撮影されますね~
ここも食べにいってみたいなー
東京の方が最近和食も勢いがあって京都より断然美味しそう、って思ってしまいます!!
Commented by yass67 at 2005-01-11 09:18
「かどわき」のご主人、昨晩は「イシバシ・レシピ」で豪快に寒ブリを
さばいていましたね。
Commented by 55aiai at 2005-01-11 09:45
buhikonさん。スプーン一杯でも良かったんですけどね(笑)!でもおわんを開けた時の感動は、この器でないとね・・・ふふっ!
晴れの日に行くお店としては最高かと!近くにイタリアンのKIORAもあります。
Commented by 55aiai at 2005-01-11 09:46
ayuiceさん。そうですそうです~、マツタケのお店です~。
かどわきさん、眼光が鋭くてなんか良い感じです。その方がお作りになるお料理は本当にセンスを感じちゃってど~うもやみつきになるお店です。
Commented by 55aiai at 2005-01-11 09:48
ilikewalkingさん。え~、そんなことないっしょ!やっぱり和食は雰囲気が大切なので、「京都で食べてる私」みたいなのに酔いたいなー(笑)!
でもおっしゃる通り、東京は勢いあるかもしれません。あくまでベースは京都などの老舗割烹、そこから独自性を出して自分のお店を持つ、みたいな感じでしょうが、東京の客は様々ですからパワーないと出来ないかもしれないですね。
Commented by 55aiai at 2005-01-11 09:49
yassさん。私それ見れなかったんですけど、ご主人がおっしゃってました。石橋さんとは仲良しらしくって。
「ブリ、うそつかない」とか言ってませんでした(笑)?そんな楽しい話をしていただきましたよ~。
Commented at 2005-01-11 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by norifull at 2005-01-11 12:36
お料理屋さんでは、すでにふきのとうが出始めているのですね。
季節の移ろいを感じるお食事、うらやましい!!
Commented by 55aiai at 2005-01-11 12:46
鍵12:29さん。お気遣いありがとうございます。私が悪いってのに・・・。
ほんとーに感謝です。
私もKIORA行ってみたいです。外から見る限りではとっても雰囲気良さそうでした・・・。あの辺りは静かな場所なんだけど隠れた名店があります。
Commented by 55aiai at 2005-01-11 12:47
norifullさん。早いですよねー、ふきのとう。
ちょっと嬉しくなりました。きれいに開いて揚げられてて太陽みたいな形でしたよ。
Commented by nice68 at 2005-01-11 18:17
ええ???マツケンサンバを~~?それはaiaiさんの前だけよ。
しかし美味しそうな天ぷら~!私は自分であぶら酔いするので 天ぷらは少しを職人さんに揚げてもらうのが一番好きだわ~。丁度良い量よね?
Commented by 55aiai at 2005-01-12 09:55
niceさん。あははっ、なんかマツケン=私とリンクされているようだ。
揚げ物だとは思わないですよ~、ふんわり食感を閉じ込めたフカヒレ、って感じで。量も良いです。
by 55aiai | 2005-01-10 16:37 |  ∟港区 | Comments(20)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー