「豊橋名物」

「豊橋名物」_a0000029_0332739.jpg

さて、豊橋から東京への帰路。
タクシーのおじさんに豊橋名物についてたずねました。
「ちくわだね~」というおじさん。ちくわ談義で盛り上がりました。
そのタクシーのおじさん、中京テレビに2回出演した有名人(自称)だそうで、お得意の指笛を披露してくれました。とっても上手でした~、ありがと。
関係ないですけど、豊橋のタクシーはプリウスだったりします。環境に優しい。

さて、写真の紅茶、ルシアンティーです。こちら、駅前の小さな喫茶店で。
ここ、多分豊橋ではただの小さな喫茶店なのかもしれませんが、大当たり。
お店の方は親切だし紅茶は美味しいし。コーヒー券11枚つづりが置いてあったのも気に入りました!
↓ジャムにははちみつをかけていた。よりまろやかで優しい味に。
「豊橋名物」_a0000029_0504633.jpg

↓お茶うけは小さなガラスの器に入れられたおかき。
「豊橋名物」_a0000029_056010.jpg

↓お店「停車場」は豊橋駅西口すぐです。ロフトの天井が高くて気持ち良い。
「豊橋名物」_a0000029_0512960.jpg

「豊橋名物」_a0000029_0515454.jpg

「豊橋名物」_a0000029_0524625.jpg


お土産はこちらです。
ちくわ、うわさのちくわです。
「豊橋名物」_a0000029_0531553.jpg

「豊橋名物」_a0000029_0532561.jpg

豊橋の人には恐ろしく見慣れた場所だろうなぁ・・・、なんせ駅の目の前!
「ヤマサ」のちくわです。
ここの弥次喜多というマスコットがまた可愛い。
↓買ったのはこちら。
「豊橋名物」_a0000029_055158.jpg

がんも、海老くわい団子、豆ちくわです。
皮がぱりっとしてて、お魚の風味が生きてます。
ちくわでこんなに違うのかと思えるほど。
豆ちくわは明日のお弁当のおかずに決定です!

ヤマサちくわのHP
Commented by 1o0 at 2005-01-27 01:07
コーヒー券っていうのが愛知らしい感じですね♪
喫茶店の激戦地ですからね、愛知(><;
ちくわ、普通に美味しそう!(´▽`) いいなぁ♪
Commented by fuuki-no-botan at 2005-01-27 08:33
あ~ん・・・豆ちくわおいしそう^^海老くわい団子も~♪
Commented by zamasu at 2005-01-27 09:08 x
出張お疲れ様でした(*^-^)
写真を見ながら『近くまでいらしていたんだなぁ』と
なんだかドキドキしました。((*ノノ)キャ
名産のちくわまで手に入れられて素晴らしい!
写真に写っている駅は西口ですね。
この反対の東口が、豊橋の『街!』でございます。
そちらに出ると愛知県で唯一の『路面電車』を
見ることができますよ。
またの機会がありましたらフラリしてみてくださいね。
ちなみに 豊橋市は↓故郷でございます。
 *マツケンサンバでおなじみの 『松平 健』さん
 *映画「鎌田行進曲」出演 『平田 満』さん
豊橋市の隣 田原市は↓故郷でございます。
 *お笑いの 『光浦靖子』さん
Commented by 55aiai at 2005-01-27 09:37
1o0さん。そっか、愛知県のその流れからなんですね^^
ちくわはかなり美味しいです。
今日のお弁当にも入りました(笑)。
Commented by 55aiai at 2005-01-27 09:38
botanさんこんにちは!
昨日からコトコト大根を煮ていますので、海老くわい団子とがんもを投入して今晩一緒に煮ようかと^^
Commented by 55aiai at 2005-01-27 09:39
zamasuさん。そうらしいですねー反対側はかなり繁華街だとか。
駅からスペースシャトルが見えて、「まさか打ち上げ!?」って思っちゃいましたよ(笑)!
路面電車があるんですかぁ~、写真を見せていただきたいわ~。

それにしてもちくわ美味しいですね!今日は穴にきゅうりを詰めてお弁当に入れてきましたよ!!
Commented by ayuice at 2005-01-27 10:53
豊橋ってちくわが有名なのか。知らなかった~。
豆ちくわ、かわいい~。指先ぐらいの大きさ?
HPに出ている「豆ちくわ・うに」というのが非常に気になる。
おいしそう!
Commented by 小夏 at 2005-01-27 11:10 x
こんにちは~^0^ まぁまぁ!綺麗にお写真を撮っていただいて。。。
喫茶店、気に入っていただき嬉しいです。お水とおしぼりができてませんでしたか?上京すると出てこないのが気になるのです(笑) モーニングタイムは飲み物のお値段でトースト半分・ゆで卵・小さなサラダが付いてきますよ~。
今だスターバックスが一軒もないのもなんですが。アハハハ!
豆ちくわ、おいしいですか。。買って来ようかしら(爆) ヤマサちくわさん、本店の風情、素敵です。
若かりし頃(?)プリウスを動かしている会社でのタクシー通勤でした。運転手さん、いいでしょう?
短い間でもツボをおさえて頂き、ほんと良かったわ~!!!
Commented by 55aiai at 2005-01-27 11:18
ayuさん、そうなんだって、ちくわ。
でも本当に美味しいの。うにとかにの豆ちくわあったよー。悩んだ末にやっぱり一番シンプルなのに。ここのお店初めてだったし。
若い可愛い方たちが店先に立っていて、店内の雰囲気をさらに明るくしてました。
Commented by 55aiai at 2005-01-27 11:22
小夏さん。あっそうか~~。すんごい量のゆでたまごがあったのはそれか!
おしぼりとお水、出てきました~^^ お茶うけが出てくるのもとっても珍しいですよね。
ヤマサちくわさん、どれも美味しそうで・・・。タコソフトとかかなーり悩みましたもん。色んな種類があって、おでん食べたくなっちゃいました。
タクシーで移動中、降りて写真を撮りたい衝動に駆られて困りました。
とっても素敵な景色が沢山ある町でした。良いところにお住まいでうらやましいです。
Commented by sarah00329 at 2005-01-27 14:50
おかえりなさーーい。豊橋の名物がちくわだったなんて、初耳でした 
ちくわっておいしいですよね~。おでんダネだけじゃなく。切って、フライパンで炒めて、マヨネースを少量からめて、味付け海苔をからめても美味しいですよ。一度試してみてください。
遅くなりましたが、リンクさせて頂きました。
Commented by colorfuldays at 2005-01-27 15:00
ルシアンティー、美味しそうですね。
実は飲んだことないですが(笑)
ジャムのぷるぷる感が、たまらない。。。
ジャムを紅茶に溶かして飲むんですよね? 何ジャムとかって決まってるんですか??
Commented by 55aiai at 2005-01-27 15:08
sarahさん。たっだいまー♪
ちくわ、ごま油で炒めても美味しいですよねー。以前ベーコンやらと一緒にそれをご飯に混ぜ込んでみましたがかなり私好みの味となりました。
マヨネーズ、今度試してみます。なにしろ今冷蔵庫には美味しいちくわ満載ですのでー、ふっふー。
リンク有難うございます~!
Commented by 55aiai at 2005-01-27 15:09
colorfuldaysさん、甘いんですよールシアンティー。
だいたいこういう場合っていちごじゃないでしょうか。
でも柑橘系がお好きであればマーマレードでもイケると思います!
アイスのルシアンティーも美味しいです。普段はお砂糖は全く入れませんが、何故かこのルシアンティーは好きです~^^
Commented by zamasu at 2005-01-27 21:08 x
[壁]‥) またまた登場w
私も今日のお弁当に ちくわとほうれん草の和え物 入っていました♪
もちろん ヤマサ です!
路面電車の写真 いつか撮影できたらUPしますね^^v
スペースシャトル入りが良いですかねェ(笑)

コメント残されてる小夏さまも豊橋?
55aiaiさんのところで地元の方を見つけられて嬉しく感じました。

Commented by norifull at 2005-01-27 22:05
こんばんは。
軽井沢のとある喫茶店では、ロシアンティーに黒スグリのジャムが入っています。
おいしいですよ。今は冬季休業中だけど。
Commented by Yoh@名古屋な人 at 2005-01-27 22:26 x
名古屋近辺のCMで「豊橋名産やまさのちくわ」ってやってるんで有名ですよ<やまさのちくわ
30年くらい前から使ってそうな古~いアニメのCMです
Commented by yanyan_akiko at 2005-01-27 23:29
「ヤマサのちくわ」のページを見ましたが、いろいろありますね!
豆ちくわもかわいいし、チーズボールや、タコソフト、ホタテソフトとお弁当のオカズになりそうなものが一杯。おいしそ~。
さすが愛知はトヨタ車(しかもプリウス)ですね。
Commented by buhikon at 2005-01-27 23:39
な、なぜ豊橋に。。。。。
ヤマサのちくわ、懐かしい!CM思い出しちゃいます。
私は明日、実家に帰りマース。豊橋は通り過ぎちゃうな。
Commented by apple_ibook at 2005-01-28 00:50
昨日、aiaiちゃんのこの記事を読みながら、
豆ちくわ(右上のちっちゃいちくわ)をモグモグ食べてたよ。
ワサビマヨネーズをつけながら至福の時だった。
Commented by 55aiai at 2005-01-28 09:28
zamasuさん、。おはようございまーす!すんごい美味しいですねーちくわ。びっくりしちゃいました。あの皮が身から少し浮いてしかも歯ごたえ良く香ばしい、っていうのが大変気に入りました!
小夏さん、豊橋らしいですよ~!38万人もいればこういうところで出会うこともあるかもしれませんね!
私の実家は8万人で、県内で2番目に大きい市です(笑)。
Commented by 55aiai at 2005-01-28 09:29
nirofullさん。黒すぐり・・・カシスってことですよね??
そのジャム美味しそうだなぁ。パンにつけるというより、デザートにたっぷりかけて食べたい感じ。
紅茶に入れても香り良さそうですよねー。
Commented by 55aiai at 2005-01-28 09:33
Yoh@名古屋な人さん。そうらしいですねー。「弥次喜多」キャラ、今ちょうどTOKIOの長瀬さんが出ている「弥次さん喜多さん」とかいう映画がありません?出は同じかなぁと思ってお店の人に聞いたら、「ほら、あのCMに出てるのですよ!」って当然のように言われました。知らんて(笑)!東京ではやっておりませぬ。
豊橋に行くってのにヤマサの弥次喜多を知らずに行くとは・・・、私ふとどき者です。豊橋では常識なんですね~♪
Commented by 55aiai at 2005-01-28 09:35
yanyan_akikoさん。愛知=トヨタ。そうですねー。
でも豊橋だとかなり静岡に近い雰囲気らしいですよ。
そうは言ってもデンソーだとかアイシンだとかトヨタだとかの力の強さを豊橋でも目にしました。名古屋の企業はすごいなー。
私は豊橋の全部を観たわけではないのでとっても残念。もっと滞在したかったー。
Commented by 55aiai at 2005-01-28 09:37
buhikonさん。豊橋の地図見ながら、この三河湾の向こう側にbuhikonさんのおうちがあるんだな~・・・って思い出してました^^
一瞬、渥美半島のはじっこまで行きたい!!という衝動が・・。でも我慢しました。・・って当たり前か、仕事中だちゅーに。
渥美半島の端まで行けば知多半島の先が見えるのかなぁ、随分遠そうだけど・・。
Commented by 55aiai at 2005-01-28 09:38
appleちゃん。え~!?なんでなんで!?
お土産?
ワサビマヨ!じさま入ってるね w
私ほら、わさび苦手だから、すんごく今appleちゃんがオトナに見えた!
Commented by florence_nonnon at 2005-01-28 09:50
ジャムがとろ~んツヤツヤ~っとしてて美味しそう。。
私も紅茶は甘くしないけど、これは好きかも♪
aiちゃんがコトコト煮込んだという大根が気になる私。。ガンモいれたら
美味しいのだろうなあ~♪

Commented at 2005-01-28 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2005-01-28 10:42
のんたん。ジャム入れたら美味しいなんて、考えた人は偉いよね。
下の方にあったかくなって固まってるジャムをすくって食べるのがまた好き♪

大根、上手に出来たらアップするね(笑)。自分で食べるだけだから面取りもしなかったずぼらな私・・・。
Commented by lasvegasmasa at 2005-01-28 14:37
実家の母親が横浜の自宅に来る時はかならずお土産としてヤマサのちくわを買って来てくれます。お勧めは揚げシンジョウ、枝豆のはいった、、なんていったけか、、おいしいんだよね。あとね、チーズちくわもいけますよ。そういえば高校のころのお弁当にはかならずちくわにきゅうりをはさんだものがはいっていたっけ。。渥美半島も良いところですから是非行って見て下さいね。
Commented by 55aiai at 2005-01-28 17:39
masaさん、それじゃあもぅこれはおなじみですね^^
なんかいろんな種類があって、ほんとにもぅ全部食べてやろうかと思いましたが。
チーズちくわ大好きです。
チーズちくわ入りの揚げパンってのが昔大好きでした。しかもほんのりカレー味。あ。関係ないですね。
渥美半島、きっと海がきれいでしょうねぇー!行ってみたくなってます。
そうだそうだ、大きなホテルがありました!日航でしたっけ?
Commented at 2005-01-28 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-01-28 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小夏 at 2005-01-28 23:32 x
アハハハ、すごい量のゆで卵をご覧になったのですねー(笑)
良くも悪くも中途半端で、なかなか言葉では言い表せない部分がある街ですよん。こちらへ来てくれてやっとわかっていただけるんですよ~。「こういうところに住んで、時々東京に出てくるのが良くわかる」って。。外国人の方にも街のホテルから山が見えるし嬉しいと言われたり。
ベンツの会社もこちらですしね。バス停の名前がかっこいいの~(笑)
55aiaiさんのおかげで、 改めて好きになりそうです。ありがとう~☆
Commented by 55aiai at 2005-01-29 00:44
鍵21:34さん。あはっ!冷蔵庫のちくわと取り替えてあげたい(笑)!
Commented by 55aiai at 2005-01-29 00:46
小夏さん、車を港から運ぶのですね、ベンツ。やっぱり愛知は車の町なんだわ。
そう、すんごい卵(笑)。パンもあったのでサンドイッチでもこれから作るのか!?って思ってたけど、違ったぁー(笑)。
いやこれは本当に、良い印象だったので。今日ヤマサのがんもを食べたのですがあまりの美味しさにここまで違うか!っと一人でがんもに突っ込んだところです。
Commented at 2005-01-29 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2005-01-29 14:15
鍵コメ12:38さん、こんにちは。そうですね、その通りです。
でもこのお店では「ルシアン」と書いてあったのですよ、メニューに。
説明が足りなかったですね、ごめんなさいー。
もちろん私もロシアンティーと同一のものだという認識でおりましたよ^^

ありがとうございます!
Commented by kaguyawing at 2005-01-30 19:53
aiaiさん、出張からお帰りなさ~い。
豊橋には息子夫婦が住んで1年になります。
引越しのときに行ったきりですが、次に行ったときにはaiaiさんのあとを辿ってみますね~~。
楽しみで~す(*^^)/
Commented by 55aiai at 2005-01-30 20:57
kaguyawingさんただいまー♪
息子さんたち豊橋ですか。kaguyaさんも愛知でしたよね^^

美味しいヤマサを持って息子さん帰ってきてくれるかもよ♪
by 55aiai | 2005-01-27 00:59 |  ∟愛知 | Comments(40)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー