「川崎 島根県・隠岐の島のあわび・サザエパーティー!」

「川崎 島根県・隠岐の島のあわび・サザエパーティー!」_a0000029_1115750.jpg

先日、島根食材BBQパーティーにお呼ばれしてきました。

島根県、隠岐の島はココ。
画像、mappleさんからお借りしました。
「川崎 島根県・隠岐の島のあわび・サザエパーティー!」_a0000029_23422625.gif

姉が住んでた、父が働いていたことあった、そんな身近な島・隠岐の島。
実際は「隠岐島」と書いておきのしま、正式には隠岐諸島や隠岐群島と呼ばれます。
遥か昔は流刑の地。日本国の天皇が住まわれた場所なので、古くからの歴史が沢山残っている場所なのです。
すっっごい好きなのになかなか行く機会がない~っ。
「川崎 島根県・隠岐の島のあわび・サザエパーティー!」_a0000029_12232956.jpg


島根の大先輩の川崎市にあるご自宅にて。
大変な大豪邸のお庭での島根BBQパーティーです。
日よけと雨を予想して、2階からビニールシートで屋根が作ってありました!すばらしー。
「川崎 島根県・隠岐の島のあわび・サザエパーティー!」_a0000029_22572326.jpg


釣り人にとっての聖地でもある隠岐の島、海産物の宝庫です。
その宝庫さはハンパなく、ヒオウギ貝、岩ガキ、あわび、サザエ、たっくさん獲れます。
そんな隠岐の島、大自然からの贈り物~
大粒サザエを炭火網焼き!
「川崎 島根県・隠岐の島のあわび・サザエパーティー!」_a0000029_13375510.jpg

ざくざく。。。
「川崎 島根県・隠岐の島のあわび・サザエパーティー!」_a0000029_225410100.jpg


もずく酢。
これがスタンダードだと思ってたけど、島根産のもずくは極細です!
「川崎 島根県・隠岐の島のあわび・サザエパーティー!」_a0000029_22545115.jpg


島根和牛~
生産から飼育までオール島根の銘柄牛です。
「川崎 島根県・隠岐の島のあわび・サザエパーティー!」_a0000029_22584267.jpg


実は隠れた名物でもあるイカ。
島根のイカを食べたら他では食べられなくなっちゃいますよ。
「川崎 島根県・隠岐の島のあわび・サザエパーティー!」_a0000029_2312225.jpg


っと、焼物でちょっとお腹が落ち着いた頃にやってきましたのが特大あわびのお刺身。
これを肝でいただくという超贅沢!
「川崎 島根県・隠岐の島のあわび・サザエパーティー!」_a0000029_2345891.jpg

やったー!
「川崎 島根県・隠岐の島のあわび・サザエパーティー!」_a0000029_2374672.jpg

さらにイカにもあわび肝を。。。 やったやったー!
「川崎 島根県・隠岐の島のあわび・サザエパーティー!」_a0000029_2384822.jpg


まだまだー!
「川崎 島根県・隠岐の島のあわび・サザエパーティー!」_a0000029_2392057.jpg


島根の人間の魚介知識がハンパなく(私よりずっと若いのに・・)、
あわびを見、そしてサザエを見てどれが美味しいか当てる、オスメスを見分けるなど、海沿い育ちの食育の成果を爆発させていました(^^)

楽しい島根食材会。
隠岐行きたくなったなぁ~
「川崎 島根県・隠岐の島のあわび・サザエパーティー!」_a0000029_1183498.jpg



【お知らせ】
山陰デスティネーションキャンペーンのサイトが出来ました。
http://saninji.jp/
山陰のみどころが楽しく写真いっぱいで見れます。ほっこりしてていい感じです。

ここで、じぶん日記を紹介していただいてます。
山陰のグルメやみどころ」のページの一番上にありますー。

「川崎 島根県・隠岐の島のあわび・サザエパーティー!」_a0000029_1175448.jpg

Commented by hooraymissy at 2012-08-20 18:46
Wow!めちゃくちゃ美味しそうですね。
と言うか、美味しかったんですよね。
美味しさ感が伝わってきま~す。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-08-20 20:10
念願だった初・山陰、初・島根を果たしてきました。
思った以上に素敵なところ、行きたいところが多くて、
三泊ではとても回りきれませんでした。
隠岐も行きたくて行けなかったところの一つ。
もう一度ぜひ、遷宮なったあとの出雲大社を訪れたいので
隠岐も含めた次回のコースを検討中です♪
Commented by 55aiai at 2012-08-21 01:33
hooraymissyさん
すごいでしょ~~~~~~~~う。

あ。。。。。。

でもそちらだったら当たり前って感じですかね!!!!!
ふぁんたすてぃっく!

NZの牡蠣大好きですよ、あの小ぶりのやつ!キュッとレモンでいきたいですネ♪
Commented by 55aiai at 2012-08-21 01:35
mamimi-loves-leoさん
レポート読ませていただきました。
足立美術館から石見銀山までって・・・・ものすごい移動距離でしたね!
島根は大きく東部(出雲・松江)、中部(石見銀山)、西部(浜田・益田・津和野)と分かれ、さらに隠岐の島があるのでなかなかいっぺんにまわるのは大変です。

9月末には私と友人でツアーをするのですが温泉&古民家泊で田舎とグルメ満喫です。そういうのも島根っぽくていいですよ!
Commented by hooraymissy at 2012-08-21 16:33
おぉ~、55aiaiさん

NZの牡蠣をご存知ですか?
実は私のブログを見ていただくと、牡蠣の写真なんです。
これは、普通の牡蠣と違って、多分日本で言う岩牡蠣だと思うのです。
これがめっちゃく茶美味しいのです。
もうこれを経験していただきたい!

ところで、NZのPacific Oysterは実は日本から来たという話もあります。
と言うのも、オークランドのハーバーブリッジは作られたときは2レーンずつの4レーンでした。
それが、交通量が多くなって両脇に2レーンずつくっつけたのですが
それが日本の石川島播磨重工から来て(ニッポンクリップオンと言います)
その時に、日本の牡蠣がくっついてきて成長したのが
現在のNZのPacific Oysterになったと言う説があります。

でも、ブラフオイスター(フラットな牡蠣で、これが岩牡蠣ぽいかな)を
トライしていただきたい!
Commented by 55aiai at 2012-08-21 20:21
hooraymissyさん
以前オージーに行った時、NZの牡蠣をたらふく食べました♪
小ぶりなのに美味しいんですよね!
生で食べる以外もあるんですか??

へぇぇー、日本の牡蠣が・・・すごい興味深いお話!
ぜひ食べないとですね!
by 55aiai | 2012-08-20 08:30 |  ∟東京開催島根イベント | Comments(6)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー