「川越 風凛のちらし寿司ランチ」

「川越 風凛のちらし寿司ランチ」_a0000029_1957275.jpg

ちょうど先日川越のうなぎ屋さんについて記事にしたので、今日もまたまた川越です!

しかもここ、とっても良いお店だった。


4人ほどで車に乗って川越方面へのお出かけ。
別件の予定があったのだけど、初川越ということで女子メンバーが「芋!芋!」と叫んだことがきっかけで川越の蔵が立ち並ぶエリアをお散歩しました。
しかしあまりにも暑くて・・・・・。カメラ出せず。

そこでお邪魔したのが時の鐘から一歩入ったところにある手作りサンドイッチの「ちちぶや」さん。
ここのサンドイッチはねえ・・・めちゃめちゃ美味しいです。
作り込まれた美味しさではなく、素朴な中に手作りの味。しっとりとしたパンに卵がたっぷりのたまごサンド。
もう少し高くてもいいんじゃない?ってくらいに手ごろな価格でオススメです。
しかもこちらの方が本当に親切で、行ったらいいよと教えてくださったランチの穴場。

風凛というお寿司屋。
炎天下の中道を間違えてしまう大失態。
それもそのはず、

えっ!?!?

・・・というような路地を入るのです。
ココ↓
「川越 風凛のちらし寿司ランチ」_a0000029_2025867.jpg


誰がここにお店があるって気づくかね。。ってくらいに隠れたお店。
しかしここがとってもステキなのです。
「川越 風凛のちらし寿司ランチ」_a0000029_204022.jpg

「川越 風凛のちらし寿司ランチ」_a0000029_2041273.jpg


観光地とは思えない、キリリとした空間。
カウンターの向こうの職人さんが立ち居振る舞い美しく、ほれぼれしてしまうお店です。

一皿前菜をいただき、
「川越 風凛のちらし寿司ランチ」_a0000029_2054553.jpg

ちらしのランチにしました。
「川越 風凛のちらし寿司ランチ」_a0000029_2063173.jpg


お隣ではづけ丼。
ブレたね。
「川越 風凛のちらし寿司ランチ」_a0000029_2074865.jpg

この日も川越の人出は多くて外の喧騒にうんざりとした頃に、この落ち着いた場所にたどり着けたのは幸運。
美味しいちらし寿司も食べられたし、川越のパワーを感じた一時でした。

ちなみにこれは偶然ですがすぐ近くに風鈴屋さんがあったので、帰りにひとつ買って帰りました。
風鈴にも音の高低やデザインが色々あるんですねー。
あんまりチリンチリン言いすぎない丸い音のものを選んで帰りました。今年の夏、活躍してます!
「川越 風凛のちらし寿司ランチ」_a0000029_9562614.jpg

Commented by hooraymissy at 2012-08-24 21:02
なんて、美味しそうな・・・
お魚大好きです。
日本食って本当に繊細と言うか
見た目も綺麗、食べても美味しい。
やっぱり私は日本人だとつくづく思います。
Commented by tanabata57 at 2012-08-24 21:44
風凛にいらしたのですね
隠れ家的で味もいいですね
先日のいちのやさん
2件とも我が家から数分です
新河岸のぽんぽこ亭の方が私は好きです
Commented by 55aiai at 2012-08-24 22:24
hooraymissyさん
このお店はきちんと仕事がされていました。
握りを食べてもきっと美味しいと思います。
ぜひゆっくりコースでいただいてみたいです。
やっぱり食は日本ですかね!食材としてはNZもなかなか魅力的だと思いますけどね♪
Commented by 55aiai at 2012-08-24 22:26
tanabata57さん
コメントありがとうございます。
すごくいいお店に出会えてよかったです。
偶然川越に最近続けて行ったのですがいい町ですね~
皆さんがとても親切で嬉しかったです。
うなぎ屋さんいっぱいあるんですねぇ~
Commented by A at 2012-08-26 06:05 x
初めまして、ネットサーフィンで偶然見つけました。
写真が凄く綺麗で見とれてしまいました、料理おいしそう!
私は大阪なのですがこれからもちょこちょこお邪魔させていただきます、楽しみが増えました(´∀`*)
Commented by 55aiai at 2012-08-27 00:24
Aさん
はじめまして。コメント有難うございます。
大阪ですか!食の街ですね。
今親族が大阪にもいるので、グルメ旅しに行きたいです。それと宿泊したいホテルもあるので関西もぐるぐるまわってみたいなと思っているところです!
ぜひ関西情報教えてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします~。
Commented by hooraymissy at 2012-08-27 16:17
NZにも面白い食材があるのですが
日本って絶対にその季節物、旬が感じられる物がありますよね。
そこがいいんじゃないかなと思います。
Commented by 55aiai at 2012-08-28 11:11
hooraymissyさん
NZにもお寿司ってありますか?レインボーロール的なのとか。。
たしか前にシドニーでは巻き寿司がフードコートなどで沢山売られていたような記憶があります。
NZのお米文化はどうなんだろう~??興味あります!
by 55aiai | 2012-08-24 09:57 |  ∟埼玉 | Comments(8)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー