ブログトップ | ログイン

じぶん日記

ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)

「島根県・松江 カフェ庵タンドールのランチ」

夏休みも終盤になってきたこの週末、実家のある島根県に1泊で帰っていました。
打合せで帰っていたので、出雲空港から直行で県庁所在地・松江市へ。

出雲空港から松江に向かう空港バスでは「左側」座席がいいみたいです。
ずっと宍道湖が見えるしすぐそこに嫁が島が見えるスポットも<左側座席>のほうがベスポジ。

松江はいいですよー、高い建物がないから町のそこここからお城が見えてる。
お城と湖があってきれいな街です。

東京はここ最近少し秋らしい夜の風を感じる日もあったのに、島根はまだまだ夏ど真ん中でした。
暑い暑いったら・・・。

さて到着してまず向かったランチ。
行きたいなと思っていたお店、庵タンドール。
美味しくてびっくりした~
そしてなんともまぁ、可愛いお店でした。

毎朝焼いているパン。
ふっかふか。
左のほうはブリオッシュのように卵の強いパンでした。ラブ。

庵ランチは色んなものが少しずつ盛り合わせになったワンプレート。
この日は野菜がたっぷり乗ったチキンカツがメイン。
サラダとパンはブッフェ形式です。
サラダのドレッシングまでオール手作りで、ひとつひとつが丁寧で手作り感あって美味しいのです。

サクサク衣と柔らかくて筋が全くないチキンカツ。パーフェクト~。

良いお店だった!
場所は松江駅の並び、ミスドやエスパークを超えて奥のほうまで入ったところデス。

1泊とはちょっとさみしい限りだったけどこんな真夏に島根に行ったのは久々で、飛行機満席でちょっと安心。
行きの飛行機ではお知り合いに会い、飛行機降りたところでまたお知り合いに会い、打合せしたはじめましての皆さんとも沢山共通のお知り合いがいる事がわかり、ご縁・ご縁の1日でした。
ぜひ皆さんも島根へ遊びにいらしてください~。
もし島根に行きたいけどわからなくて心細い・・・という方がいらしたら鍵コメでご連絡ください。
9月末の週末で良ければ一緒にまわりましょう(笑) シークレットスポットにお連れします。

打合せが終わり松江の夜の街へ。
この日はお祭り開催していてお店は混雑気味。
「居酒屋やぁ」へ。
なんとつきだしのために炭火が運ばれ、干物炙ってね、って。
これだけで飲める。

島根の日本酒の話、あと、子供の頃に食べていた様々な自然のもの、の話が出てきて盛り上がりました。
いわゆる川魚とか田んぼにいるものとか・・・、きゃー、ちょっと怖い!
鮎をお願いして、

上手に骨が抜けました♪
最近、奥出雲のさらに奥のほう(斐伊川の上流域)でものすごい数の鮎が捕れるそうです。
島根県だと高津川というところの鮎は有名なのですが、今年は小さいのだとか。

串ものはもうちょい上手に焼いてくれてもう少し塩加減を上手にしてくれたら、またこのお店行くよ♪

ブルーベリーの季節、ということで1キロのブルーベリーが実家に届いてました。
母がジャムにする前に、少しもらって帰ってきました。
ぶどう畑の辺りで生産してると聞くけど、似たような育て方が出来るのかしら?
超高級フルーツ店にも卸されているという、出雲産のブルーベリーです。

そして相変わらずここへ寄って帰ってしまった。。。。
大社のきんぐ、出雲のきんぐ、どっちも地元の宝です。
(写真は出雲のきんぐ、うどん屋さんです)
子供の頃から味が全く変わらない。ワンコインでお釣りがくる優しさといつも変わらないおじさんおばさんの笑顔がダイスキ。

Commented by 3740s at 2012-08-27 20:14
初めまして、

あまりに美しい風景にて、 (感)

メールを、

いつも、拝見させて頂いております。(喜)

ありがとうございます。
Commented by 55aiai at 2012-08-28 11:13
3740sさん
コメント有難うございます。

暑かったですが・・・、雨の多い山陰もこの季節はカラッと晴れておりました。
夏休み最後の週末は、飛行機も満席で観光客の方がいっぱい。
なんだか嬉しかったです^^

ブログ読んでいただき有難うございます!
これからもよろしくお願いします♪
Commented by hooraymissy at 2012-08-28 17:26
実は島根県には未だかつて行った事がありません。
機会があれば行ってみたいところになりました。
今年10月に4週間の予定で日本に行くのですが
行きたい所は一杯で、今回行けなかったら
今度はいつ???なのですが
日帰りでも行けるかな~
Commented by 55aiai at 2012-08-28 18:11
hooraymissyさん
10月帰国なのですか~。良い季節ですね!
島根に日帰りは。。。ちょっと難しいと思います。実際飛行機で行けばあっという間なのですが、島根県内での移動などを考えると厳しい。。
ぜひゆっくりいらしていただきたいなと思います。
日帰り出来るコースが作れるか、ちょっと考えてみようかなぁ~。
寝台を使えば。。。笑
Commented by hooraymissy at 2012-08-29 17:44
寝台は、ちょっと無理だなぁ~。
と言うのは、レールウェイパスを買って行くのですが
これが、JRのパスなんだけど
JR 全線、新幹線(のぞみ以外)は使えるのですが
寝台は使えないのです。
これだと、こちらでパスを買って(1週間、3週間があります)
その期間内だとフリーでどこへでもいけます。
2009年に日本に行った時に、北海道までパスで行ったんですよ。
ちなみに、実家は滋賀県です。

Commented by 55aiai at 2012-08-30 01:44
hooraymissyさん
すごい!周遊きっぷでなんて、パワフルですね!
ほほ、北海道まで~~

そういうのはやったことありません!冒険ですね☆
Commented by hooraymissy at 2012-08-30 14:09
そうですよ。
これって、いわゆる外人、もしくは
日本人でも永住権を持っている人しか買うことが出来ません。
なので、日本では売られていないのです。
これでないと、日本は高すぎて旅行が出来ないのです。
Commented by 55aiai at 2012-08-31 00:48
へぇぇぇぇ
存じ上げなかったです。「ようこそJAPAN」的な補助なのでしょうかね?
すっごいですねぇ~
ちなみに今日仕事打合せの中でNZの食の話になり、安全・安心がハンパない国ということでかなりポジティブにとらえられてましたよ!
Commented by hooraymissy at 2012-09-03 14:09
NZの食の話が出るなんて、なんだかうれしいです。
でもね、実際に中に入ってみると
矛盾なところがあったりするのです。
でも、NZの物凄く高いレストランでも
行くことができる値段なので
国際レベルのお料理が食べれると言うことです。

オーストラリアの付属品のように思われているNZですが
それなりにNZ頑張っています :)
Commented by 55aiai at 2012-09-06 00:38
hooraymissyさん
色んなお店に活けていいですよね。羨ましいです。
NZはとっても健康、安全というイメージあるので、行ったら身体の中からキレイになれるような気がしています。

by 55aiai | 2012-08-27 08:30 |  ∟松江市の食 | Comments(10)