「静岡・浜松出張 おみやげ うなパイ」

「静岡・浜松出張 おみやげ うなパイ」_a0000029_2137293.jpg

「静岡・浜松出張 おみやげ うなパイ」_a0000029_21474994.jpg

うなぎパイキーホルダーです。ちょっとかわいくてこれ。
少し曲がってる感じとかやけにリアル。買いませんでしたけど~ 貰ったら笑うかも。

さてお土産の前に浜松駅。大きな駅です!大都会。そして若者が多かったです。
↓こちらは「八百徳」があった側の駅のロータリー。
「静岡・浜松出張 おみやげ うなパイ」_a0000029_21394694.jpg

↓こちらはより繁華街だった出口
「静岡・浜松出張 おみやげ うなパイ」_a0000029_2141824.jpg


↓アクトシティ浜松。パイプオルガンがある音楽ホールがあるんだって。
「静岡・浜松出張 おみやげ うなパイ」_a0000029_2141441.jpg

アクトシティ、ハーモニカの形をしています。遠くからでもよーくみえます。そしてどこから見てもハーモニカ♪
言われてなるほどと思ったのですが、静岡と聞いて「音楽」のイメージってあります?
ヤマハとカワイがあるわりには、音楽ってイメージが薄いですよね。きっと県・市も音楽のイメージを作りたいところでしょうね。きっと素晴らしいホールなのでは?と思います。
ちなみにパイプオルガンが水に浸かったって聞きましたけど・・・真偽の程、誰か教えてください、どうやったらそんなことになるのか気になります。

そしてさっそくおみやげ、「うなぎパイV.S.O.P」
「静岡・浜松出張 おみやげ うなパイ」_a0000029_21444925.jpg

「静岡・浜松出張 おみやげ うなパイ」_a0000029_2145364.jpg

↓「うなぎんぼ」。バターの効いたパイの中には白餡。大好きな組み合わせ♪
「静岡・浜松出張 おみやげ うなパイ」_a0000029_21453042.jpg

「静岡・浜松出張 おみやげ うなパイ」_a0000029_21454113.jpg


「静岡・浜松出張 おみやげ うなパイ」_a0000029_21463167.jpg


また3時間足らずしか滞在できなかった・・・。キルフェボンとか行きたかったのに。
でも浜松は近いですね!またプライベートで行きたいな。
 ※今日は京都、名古屋辺りは雪が降っているらしくて上り電車はダイヤ乱れてました。
「静岡・浜松出張 おみやげ うなパイ」_a0000029_21501382.jpg



今日もお疲れさま。
Commented by norifull at 2005-02-04 22:06
浜松といえば、やはり「夜の帝王」、ちがった「夜のお菓子」うなぎパイですよね。
でも、ブランデーのが「真夜中のお菓子」だったとは!!
最後の写真、鉄道マニアも飛びつきそうな構図ですね。
もしや、aiさんって、電車に乗るとワクワクするタイプじゃないですか?
Commented by UKaye at 2005-02-04 22:55
折角浜松まで行ったのに、もうお帰りなのね。現地滞在より移動時間の方が遙かに長いかな。
アクトシティには、音楽ホールの他に、展示場とかありますよね。学会で行ったことがあります。DRAGON GATEは興行打ったことないかな?
Commented by felice30 at 2005-02-04 22:59
すごい良いホールですよ。音響も良いですし。
ピアノもオペラも静岡国際コンクールもココでやっていたと思います。
今年は開催年なので、エントリーする予定です♪

私の周りには静岡出身の歌い手がたくさん居ます。
稽古中たまに方言がでるので、私も「ここはセンターで歌うだら?」「今抱き合うに?」とマネするのですが、やっぱりナンチャッテ方言らしいです。
Commented by ayuice at 2005-02-04 23:17
鳩サブレストラップがあったと思ったら、うなぎパイキーホルダーもあるのね(笑)
最近私の周りには静岡出身者が多くて、「美味しいものが沢山あるすばらしい場所だ」
とさんざんお国自慢されてるの。
確かに美味しい物が沢山ありそう。
私もプライベートで行ってみようかな~。
Commented by 55aiai at 2005-02-04 23:23
norifullさん。この前豊橋でも撮りたかったのに、上手に撮れなかったんですね。浜松駅は線路がカーブしていてとっても撮りやすい。
かなりホームで浮いてた私。上司におみやげ持たせて必死に撮りました w。
Commented by 55aiai at 2005-02-04 23:24
Ukayeさん、きれいでしたよーこの建物。オークラが入ってるとか、あってますか??
ここでの演奏を聴いてみたいな、と思いました。
Commented by 55aiai at 2005-02-04 23:26
静岡国際コンクール・・・それ知りませんでした。
コンクール頑張ってくださいね~。なんだか懐かしいなーコンクールって響き^^
パイプオルガンが水で濡れた時、全部分解して大変だったって聞きましたよ。もったいないなー。
Commented by 55aiai at 2005-02-04 23:28
ayuiceさん、本当に名物が多い街。しかも新幹線の駅も多い街。おそらく日本一かもね。熱海・三島・新富士・静岡・浜松、えっと~掛川も?
ホンダ、スズキ、ヤマハ、カワイ どれも3文字カタカナだね。有名な企業もいっぱい^^
Commented by dearcat at 2005-02-04 23:30
出張お疲れ様でした!
「うなぎんぼ」って始めて知りました。サクサクしてそうですね^^
パイと白餡の組み合わせはお茶が進むのです^^
Commented by felice30 at 2005-02-04 23:32
正式名称が不安になって調べたら静岡国際オペラコンクールでした。
1位になると、な。な。なんと300万円!
1次のテープ審査で半分以上落とされてしまうので、私はそこをクリアできるか・・・という低レベルなんですけどね。(汗)
Commented by zamasu at 2005-02-04 23:42 x
(*'▽'*)わぁ~♪また近くまでいらしていたのですね。
『うなぎんぼ』はじめて知りましたw
うなぎと言いアクトシティといい写真もすばらしい!
最後の新幹線の写真!おみごと!!ヽ(∇⌒ヽ)
Commented by buhikon at 2005-02-04 23:50
そうそう、VSOP。最強の夜のお菓子!?
おいしいですよね。昼夜問わず、バリバリ食べちゃいます。
Commented by hotchai at 2005-02-05 09:47
お疲れさまでした。さすがaiaiさん出張さきでも「食」のレポートは
素晴らしいですね。^^ それにしても「真夜中のお菓子」って誰が
つけたんでしょうね。
Commented by 小夏 at 2005-02-05 12:51 x
ハッ?!ハーモニカなのーー??知りませんでしたよ(笑) 愛知との県境の峠から浜名湖越にしょっちゅうみていたのですが。。。
音楽ホールは思ったよりエレガントでしたね~。2階から上の壁面にボックス席があったかと、かといって高級過ぎずですね~☆
おぉ、キルフェボン浜松!ここも人気のようですね~^0^ 某街のお店より浜松のほうがおいしい気がします~(気のせいかな)
Commented by colorfuldays at 2005-02-05 13:01
うなぎ好きには、たまらないレポです。。
↑うなぎパイも↓ひつまぶしも。。。
「うなぎんぼ」は未経験なので、今度誰か静岡出張行くときに
リクエストしてみます!
新幹線の写真、いいですねー。
全然ぶれてないし、光が当たってて、とってもきれい!
Commented by 55aiai at 2005-02-05 13:18
dearcatさん。パイのバター風味とあんこってなんで合うんだろうねー。大好きなコンビ♪
うなぎんぼ、流行って欲しいなー(笑)。
Commented by 55aiai at 2005-02-05 13:19
feliceさん。優勝したらお金だけ?何かその先にコンサートが待っているとか??
でもすごいなぁ、そんなコンクールに出場。
feliceさんは何歌うのかな~^^
Commented by 55aiai at 2005-02-05 13:21
zamasuさん。今回の浜松、この前の豊橋と一緒に来れてたら一番良かったのですけどー。
最近出張続きて疲れております。。

浜松駅は電車が撮りやすい駅でした!はっけんしました!
Commented by 55aiai at 2005-02-05 13:22
buhikonさん。美味しいですよねーv.s.o.p。
随分賞も取ったみたいけど納得のお味。
塗ってあるブランデーの良い香りが、また次の一枚へ手を伸ばさせてしまうのですよ~。
Commented by 55aiai at 2005-02-05 13:23
hotchaiさん。ブランデーの味だから想像するところ「真夜中」なのかもしれませんねー。
普通のうなぎパイの倍以上の値段。それだけの価値あります。
春華堂バンザーイ!
Commented by 55aiai at 2005-02-05 13:25
小夏さん。新幹線からも見えるし、浜松の町どこからでも見えるのでは?ってくらい目立ってますよね。
オペラホールなんですねここは。ボックスシートがあるって!?かっこいい!
キルフェボンはここから始まったのですよね。東京にもあるからとバカにせず、一度ここも訪れたいと思っています^^
Commented by 55aiai at 2005-02-05 13:26
colorfuldaysさん。うなぎんぼは新幹線のホームにも売っていたから頼みやすいお土産だと思います、ぜひぜひ!
うなぎパイってどうして他のパイと違うんだろ・・・、なんかどーしても食べたくなっちゃう時が。やっぱりうなぎが入ってるから(笑)?
Commented by august87 at 2005-02-07 15:01
昨年の春、なぜ浜松なのかわからないのですが旅行で行きました(笑)
オークラアクトシティホテル泊。ホテルのロビーやカベや階段、いたるところに♪が(笑)そしてもちろん「キルフェボン」へ!行ったらほぼ売り切れてトボトボホテルに戻った記憶が。。。
「八百徳」おいしかったですよね。うなぎが柔らかかった・・・。
あー、久しぶりにオイシイうなぎが食べたくなってきました。

Commented by 55aiai at 2005-02-07 16:01
augustたんもあそこに行ったのですね!ほんとうに柔らかい身でびっくり。優しい口当たり、溶けてく感じ、私は結構好きでした^^
オークラに泊まったのですね!ほうほう!音符だらけってはメルヘンチックだなー(笑)。
やっぱり浜松でもキルフェは大人気か~・・・。
時間があったら美容院に行きたかったのです。私の髪を6年くらい切ってくれてたスタイリストが浜松駅で働いているもので。
Commented by august87 at 2005-02-08 09:17
そうなんですよ、♪だらけでメルヘンなホテルです。いいか悪いかは別として(笑)しかも連れが二日酔いで現れ、チェックイン前になんとか無理やり(ほぼ強引に)部屋に入れてもらったという、ニガい思い出があります。
旅先で髪を切るって、ちょっとカッコイイですね~。しかも同じ人に6年も切ってもらってたんですか!すごい!美容師さんも相性が大事ですよね~。
Commented by 55aiai at 2005-02-08 11:11
augustさん。ちょっとだけ時間あったからアクトシティに入りたいなって思ってたんだけどねー。じさまが一緒だったからさ(笑)。
二日酔いの連れ・・・、なんなんだそれは(笑)。
augustさんも色々と経験なさってて楽しそうだわ!はっはー!

美容師って簡単には変えられなくて。だってまた一から説明すんのめんどくさくってね~^^ 今の美容師はまだ1年くらいですけど多分長い付き合いになるのではないかと。
by 55aiai | 2005-02-04 21:52 |  ∟静岡  | Comments(26)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー