「もらいものでリゾット」

「もらいものでリゾット」_a0000029_1342201.jpg

いただきものばかりで作ったリゾットです。
定期的に作るリゾット。理由は美味しい~「パルメジャーノ・レッジャーノ」を頂くので。これを消化するためには一番リゾットが手っ取り早い。一度作ってある程度の量を使って、その残りをサラダにしたりパスタにしたり。

今日はポルチーニの乾燥物をいただいたのでそれを入れました。たっぷり使って香りがとても良いです。もちろん歯ごたえも。
「もらいものでリゾット」_a0000029_1339780.jpg

乾燥フンギ・ポルチーニ。乾燥していても香りが強いです。
イタリアでは松茸のような存在。でも松茸より沢山取れるのか、乾燥したものを良く見かけますね。

今日のリゾットはやっぱり頂き物の金粉を乗っけてみました^^
「もらいものでリゾット」_a0000029_13412156.jpg

Commented by izola at 2005-02-05 14:39
aiaiさ〜ん、私も応募しちゃったよ♪山村社長とお寿司。
aiaiさんと共に当ててくださいと嘆願しておきました!(笑)

ところで、リゾット、ポルチーニ、パルミッジャーノ!!!
私の大好物ばかりじゃないですか〜
今から食べに行ってもいいですか!?(笑)
実は山村社長とお寿司よりも倍率高いかも!
Commented by felice30 at 2005-02-05 15:00
私の好きなものが沢山!!食べたいな~。
前回イタリアに行った時はレッスン以外ほとんどスーパーめぐりをしていました。
いろいろな食材が安く手に入るので楽しいんですぅ。
もちろんパルミジャーノもポルチーニもリゾット用の米まで買ってきました。
買い過ぎで空港で止められ、アリタリア職員とバトルもしちゃいましたけれど。(汗)
Commented by lunchman at 2005-02-05 15:22
うは!これはうまそう!
パルメジャーノをいただく生活って想像がつきませんが、うらやましいですぞ。
パルメジャーノとドライポルチーニを使ったリゾット、金粉乗せ!うーんごーじあす。
55さんの料理のポストってかなり珍しいですよね。
恐れ入りました。
Commented by buhikon at 2005-02-05 16:40
いただくものが
パルメジャーノ・レッジャーノ
フンギ・ポルチーニ
そして金粉。
なんか、すごいね!!!
Commented by ayuice at 2005-02-05 19:12
すごいね~。ポルチーニが盛りだくさん。
お店で食べるリゾットより沢山入ってて美味しそう!
更に金粉入りなんて…。
このリゾット、外で食べたら高いだろうね~!
Commented by 55aiai at 2005-02-05 19:16
izolaさん。二人とも当ててくれないかなぁ・・・。今のペースで全員当てたら、社長は3日に1度は寿司だね(笑)。
ブイヨンに入れて戻したんだけど、歯ごたえがすごいこのポルチーニ!
ほら、干ししいたけとかってふにゃ~っとなっちゃうでしょ、あれとは全然違うんだねぇ~。高いからあんまり自分では買わなかったけどまだもう少しあるからうれしー♪
Commented by 55aiai at 2005-02-05 19:18
feliceさん、えらい!リゾット用のお米!!
今日作ってて思ったの~、日本のお米は粒小さいしやっぱりリゾットには向いてないのかなって。イタリアのお米はもう少し長いもんね^^
あ~~、イタリア行きたいわ!
Commented by 55aiai at 2005-02-05 19:20
lunchmanさん。自分で作ったものを載せるのはかなり恥ずかしくてあまり写真撮らないのです。
最近なぜか料理をする機会が多くてちらっと撮っては載せてます^^
金沢土産の金粉と、イタリア土産のポルチーニ。チーズはなぜかいただいて。これだけ揃ったらもうリゾットしかないだろう~と。
今もまだ冷蔵庫にあってちまちま温めて食べてます^^
Commented by 55aiai at 2005-02-05 19:21
buhikonさん。チーズは賞味期限があるからもう急げ急げって感じで。でもあとの2つはいっくらでももつから嬉しいですこういうお土産は。
撮影用に金粉載せてみました・・・へへ。
Commented by 55aiai at 2005-02-05 19:23
ayuiceたん。そうよ~、どっさりポルチーニ使ったから。
しかもざくざくのまま入れたから歯ごたえがすごかた。きくらげみたいだった(笑)。
Commented by UKaye at 2005-02-05 19:42
お店のリゾットみたい。aiaiさんは一流シェフになれますね。
「パルメジャーノ・レッジャーノ」って、パルメザンチーズのこと?
うちにそんなにいいのはないけど、雪印粉チーズが余ってるから、リゾット作ろうかな。
Commented by hotchai at 2005-02-05 20:25
『パルメジャーノ・レッジャーノ』がどこからやってくるのかとても気になり
ます。僕はパルメジャーノ・レッジャーノとご飯が大好きです。
あの大きいのを半分にして切り口にご飯を乗せてチーズがとろけたところ
を食べるのが最高です! あ~食べたい・・・。
Commented by 55aiai at 2005-02-05 22:58
Ukayeさん、今日は楽しかったみたいですねーーーーー!!!!!
いいなぁ~、今日は家から一歩も出れませんでした~ うわーん!

さて、パルメザンチーズと一緒ですよね、パルメジャーノ・レッジャーノ。
結構大量にいるので、粉チーズだったら半分くらいは使いそう。
でもうちの塊はまだ半分以上あまってる・・・。次は何に使おうかなぁ。
Commented by 55aiai at 2005-02-05 22:59
hotchaiさん?え?え?なになに?
どうするんですって?
チーズの上にご飯を乗せるんですか?それでどうするの?チン?
興味あります~、まだ残ってるので!
Commented by azdrum at 2005-02-06 00:29
こんばんは。azdrumです。ご無沙汰してます。
すごいすごいすごい!!!
全部すごい!たべたい。

どっちも、自分で買ったら、もったいなくって、いつもケチケチ使ってしまうのです…。貧乏性なんだと思う。
たっぶりのポルチーニと、パルミジャーノ・レッジャーノ。夢に見そうです。
うらやましい!

次になにを作ったか、とっても気になるので、ぜひ教えてくださいね。
Commented by apple_ibook at 2005-02-06 00:32
金箔がある家ってどんなんやねん!
・・・って一応つっこんどく。
Commented by dearcat at 2005-02-06 01:05
うそー。ポルチーニにパルメジャーノに金箔・・・
想像しただけで、お口の中が洪水・・・
旨味成分の塊のような、美味しそうなパスタですね^^
塊を、チビチビ削って食べるのも好きです<パルメジャーノ
旨味が口中に広がる幸せ(うっとり)
Commented by yanyan_akiko at 2005-02-06 02:38
おお!乾燥フンギ・ポルチーニ。私、イタリアに行った時にお土産に買ってきましたが、使わないで置いてあったら虫が湧いてしまいました(汗)
だからポルチーニのリゾットは食べてないの~おいしそぉー。
Commented by 55aiai at 2005-02-06 09:02
azdrumさんご無沙汰しております~~^^
ポルチーニってお店でちょこっとしか食べたことがなかったので、「これが松茸~?」と思っていたのですが、今回自分で食べてみて納得。歯ごたえ、香り、味ともに良いですね~~。
いっつも思うのだけどチーズを削る機械が欲しいです。私はチーズ専用おろし金なんですけど、手を怪我しそうになるんですよねー毎度毎度(笑)!
Commented by 55aiai at 2005-02-06 09:03
appleちゃん、ありがとねー。え?なんでなんで?金箔と銀箔両方あるよ(笑)。だってめでたいでしょ^^
Commented by 55aiai at 2005-02-06 09:04
dearcatさん。私もそれしてみよ >チビチビ削るやつ
少し芯を残して作ったリゾット。日本のお米じゃなかったらもっと美味しく出来たかもーー。
Commented by 55aiai at 2005-02-06 09:06
yanyan_akikoさん。グルメな虫たちですね^^
冷蔵庫に他のきのこもあったのだけど、やっぱりポルチーニを満喫せねばと単独で使ってみたのです。
グルメな国の人たちが「美味しい!」って言うものだから、さすがに美味しいですわほんとーに。
残ったリゾットはコロッケにでもしようかと^^
Commented by florence_nonnon at 2005-02-06 20:18
参りました!!パルミジャーノたっぷりのリゾットにノックダウン*o_ _)o
以前の記事でもつっこんだけど大好物。初めてパルミジャーノのリゾット
食べた時の感動を思い出しました♪食べたい☆
パルミジャーノでカルボナーラもいいよね^^
Commented by 55aiai at 2005-02-08 11:06
のんたん。カルボナーラ!ちょっと今度試してみるわ!!
のんたんも結構こってり系大丈夫なんだねー、うれしいわ♪
Commented by akimaru21 at 2005-02-08 15:41
やっぱり金粉だよね〜!
最初の写真、食い入るように見つめちゃいました。
リゾット残っちゃったの?
出来ることならかわりに食べてあげるのに...
でも、リゾットコロッケも大好き!
ライスコロッケはひと頃よ〜く作ってたんだけど、
リゾットコロッケは自分じゃあまだ作ったことないの。
クリームコロッケみたいにやっぱり1度冷凍するの?
Commented by 55aiai at 2005-02-08 15:56
akimaruさん。結局今回は残った量が少なかったから、しなかったのー。でも、だいたい残ったものはもう水分もかなり飛んでるし、一日冷蔵庫で置いてあるから、そのままで出来るよ~^^
金粉って家にあるでしょ?みんなに驚かれるんだけど。土産物でよっく貰うけどなぁー!
Commented by akimaru21 at 2005-02-13 20:00
ようやく体調復活しましたっ!
なるほどね〜コロッケ作るためにリゾット作る訳じゃあないから
ほどよく水分が飛んでる訳か!納得!!!
では我が家で今度リゾット作る時は、
コロッケの分も考慮してたくさん作らなくっちゃ。
ところで、普通金粉って家にはないと思うよ。
ちなみに私はお土産でももらったことがありません...(>_<)
そういえば、宮沢りえがドラマの共演者達に差し入れした牛丼に、
たっぶり金粉がのっていたっていう話、聞いたことあったなぁ...。
Commented by 55aiai at 2005-02-14 00:10
akimaruさん。うちには銀もあるんですよー。なんでだろう・・・。金沢土産だったかと。
コーヒーとかに浮かべるときれいらしいです^^

リゾットコロッケ、楽しみにしてます♪
by 55aiai | 2005-02-05 13:42 |  ∟おうち&頂き物 | Comments(28)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー