「いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ」

「いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ」_a0000029_1515894.jpg

さて、やっと奥出雲です。
島根県には仁多郡奥出雲町という正式な奥出雲の町がありますが、私が言う奥出雲は雲南市、仁多郡あたり全体を指してます。

もう既に日が暮れ始めていた横田町にて、奥出雲町役場の友達が待っていてくれました!
これ、出雲横田駅。
お社の形をしてるんです♪
「いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ」_a0000029_14135988.jpg

当然自動改札なんてないですよ~。
「いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ」_a0000029_1418334.jpg

すっかり夕暮れ。ホームから。
「いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ」_a0000029_14182477.jpg

木次(きすき)線、という路線です。
「いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ」_a0000029_14194121.jpg


駅前でお迎えしてくれました、ありがとう。
「いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ」_a0000029_14224310.jpg


ここから横田の町をぐるぐる。
古い教会。
郵便局であった過去も。
「いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ」_a0000029_1423585.jpg


「いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ」_a0000029_14242944.jpg


この焼さば、おすすめ!
日本海テレビだけでなく、全国系のテレビで取り上げられてもいいレベル!
みんなで歩きながらがぶがぶかじりつきました。
「いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ」_a0000029_14261524.jpg


この後真っ暗になってしまいまして・・・(汗)
簸上(ひかみ)酒造に立ち寄ったりコーヒー屋さんを紹介してもらったり。ぶらぶらしてたらあっという間に時間切れ。

宿へと急ぎます。
宿は斐乃上温泉の「民宿たなべ」。
料理も雰囲気もお湯もいいと評判のお宿です。
「いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ」_a0000029_1515587.jpg

森の中(というか山の中)にあるお宿なのですがきれいです。
20名で貸切オッケイですが、今回はほぼ貸切って感じです^^
「いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ」_a0000029_15171352.jpg

夜は囲炉裏を囲んで岩魚を使ったごはんです!
山のお料理ですごくいい感じです♪
「いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ」_a0000029_15232072.jpg


民宿たなべ。噂どおりの良いお宿!
「いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ」_a0000029_15345852.jpg


夜は地元の酒蔵「奥出雲酒造」さんにお越しいただき、囲炉裏を囲んでの試飲会。素敵すぎる。
どぶろくも登場ー!
シュワシュワ、つぶつぶ、トロトロしてます。
「いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ」_a0000029_15403082.jpg

渋すぎるよね、煮干をつまみにって(笑)
「いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ」_a0000029_15415537.jpg

温泉つかって気持ちイー時に日本酒って効きます、沁みます。
奥出雲酒造さん、遅い時間にありがとうございました!
楽しかったです!
「いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ」_a0000029_1545061.jpg


奥出雲酒造さんは「亀嵩」っていうエリアにあります。
酒蔵奥出雲交流館にありますのでぜひぜひー☆
「いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ」_a0000029_1550587.jpg



◆関連記事

①いかこい島根の食の旅
いかこい島根の食の旅
いかこい島根 マリンタラソ出雲&キララ多伎
いかこい島根 稲佐の浜から出雲大社へ
いかこい島根 三刀屋 天満屋のしっぽもひと役
いかこい島根 横田町の町歩き&斐乃上温泉 民宿たなべ
いかこい島根 仁多米産地見学 悦っちゃん農園
いかこい島根 福寿水湧水、清聴庵の十割そば
いかこい島根 木次(きすき)乳業のパスチャライズ牛乳、日登(ひのぼり)牧場のブラウンスイス
いかこい島根 松江のカフェ 服部珈琲工房、八雲庵 別館
いかこい島根 松江の貸切りお宿と根っこや島根料理コース
②いかこい島根 神事の旅
いかこい島根ツアー 柿小屋の干し柿
いかこい島根 日御碕~日御碕神社~猪目洞窟
いかこい島根 斐川町 隠れ庵の釜揚げそば
③いかこい島根 隠岐の旅
いかこい島根・隠岐の旅行ってきました!
いかこい島根・隠岐 八朔の牛突き


--
by 55aiai | 2012-10-15 08:30 |  ∟島根県のホテル・旅館 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー