「目黒 SANTO SPIRITO サービスについて考える」

この日、向かったのは「リストランテ SANTO SPIRITO(サント・スピリト)」というお店。
目黒に半年くらい前にオープンしたイタリアンのお店。

最初に断りますが、お店全体が良い雰囲気のライティングで写真には不向きでした・・・。
少々暗いですがお許し下さい。

お店に入ったところからそのお店のサービスはスタートします。入り口まで出迎えてくれて温かい笑顔。お店の方みんなの真っすぐなサービス精神が伝わってきます。


上にアップした3枚はその日のオススメ料理。丁寧な説明がフロアスタッフからあり、とっても安心できます。
お魚、魚介類、パスタ、お肉(牛テールのワイン煮込み)。何とかというお野菜(忘れました)。
さらにアイキャッチがすごい&早い。「リストランテ」を語る上でむしろ逆行してるような、アットホームな雰囲気とフレンドリーな対応・・・ああいう雰囲気を作り出すのって葛藤があるんじゃないかな?と思えるくらい。でもこのお店の判断は間違っていないと思いました。
『お客様を満足させるためには気取っていてはどーにもならない』ということを知っているからです。そして真摯な態度、お料理に対する思い入れなどの大切なポイントはしっかり押さえている、そんなお店だなと感じました。

ちょっと最近にない素晴らしいお店を見つけてしまったかも・・・!やったっ!

・・・っとここまで書いてごめんなさい、
この記事長くなりそうなのでお料理は次の記事に回します。

最近本当に「サービス」について考える事がよくあってもやもやしていたものが、この店で一気に晴れた感じがしてとても嬉しかったのです。
ご存知のとおり、私はよく外食をします。でも、お料理とサービスと価格のバランスが取れたお店ってほとんどない事に気付いたのです。
例えばフレンチの名店「ロオジエ」の方はこう言いました。
「私達は毎日その日のメニューを予め食べて、サービスマン・フロアスタッフでさえシェフに料理の事で意見する」と。
そして三田の「コート・ドール」の方は言いました。
「私達は毎日2回の掃除を欠かさず全て雑巾がけします。ふき取った後の床にキスしてもいい。自信があります。」と。そして私を素晴らしく磨かれたシンクのある厨房に案内してくれました。
両者とも素晴らしい精神をお持ちだなと感心したものです。「全てはお客様のために」をモットーに実践しているお店です。そして料理も言う事なし。

でもでもーこの2つのお店。高すぎて行けない。そう簡単に私が行ける店ではない!
このように素晴らしいお店でも、私にはとてもとても不相応なお店でそうそう足を運ぶこと
が出来ないのです。(と~っても残念!)

SANTO SPIRITOの話から少し脱線します。
先日、都内にたくさんの支店を抱える「とあるお店」に友達を案内しました。
場所は六本木ヒルズ。
勿論そんな場所ですから、そこそこのレベルがあるものと思っていたのです。
ところが、サービスははっきりいって最低。
案内が出来ない、判断が出来ない。メニューに書いてあるものを理解していない。お酒の種類も知らない。散々でした。
でもこのお店はサービス料を取る、10%。さらにお料理の取り分けにスプリットチャージを取る、数百円。ヒルズ店は都内数店舗の系列店の中では一番上位のお店だと言う。
お料理の価格は一流。コンセプトも一流(HPを見ると)。総料理長として招かれた方も素晴らしい経歴の持ち主(HPによると)。
それなのにまーーったく魅力を感じなーい。もう二度と行きたくないとも思う。
信じられません。あきれるし、その場は雰囲気悪くなるし、本当に気分が悪かったです。
さらに驚くべき事は、このお店、森ビルに呼ばれて六本木ヒルズに出店したという・・・。
はぁっ・・・・?どうなってるんだ森ビルさん・・・。

①根底にマニュアルでの指導があり、お店毎の特徴などを把握している。
②お客さんの要望に基本的にNOを言わない。
③個々にその場の事柄を判断出来る力を持っている。
私はそういうお店が良いなぁ~。
そのお店での失敗を経験して、私はレストランのサービスについて今、考えています。
まだ考え中だし、間違っているかもしれません。自分のメモ書きをここで公開しても失礼
なんですが、とにかくSANTO SPIRITOさんに行ってから、この事をブログに書きたいと思ったのです。皆さんごめんなさい。

まだまだ答えは出ていませんが、本当に私が満足出来て、友達を安心して連れて行けるようなレストランをこれからも探し続けたいと思っています。

そんな時に出会ったお店、それが目黒にある「SANTO SPIRITO」さんでした。。。

つづく

※ひじょーに長くなって申し訳ありません!!
by 55aiai | 2005-02-15 11:31 |  ∟目黒区 | Trackback(1) | Comments(32)
トラックバックURL : http://love.exblog.jp/tb/1656499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Kamesan Daily at 2005-02-18 17:50
タイトル : あえてシンガーデイ:海南鶏飯食堂@麻布十番その1
ミュージシャン友達の誕生日を祝いに、麻布十番のシンガポール料理屋「海南鶏飯食堂」......more
Commented by xxshionxx at 2005-02-15 11:58
いくらお料理がおいしくても、サービス面で納得できないとがっかりですよね。
そして二度と行きたくないお店になってしまいます。
少し前に行ったお店で、全く融通の利かないお店がありました。
メニューに載っているものだけをそつなく出すだけのお店では満足できないこともあります。
イレギュラーな要望に対しても快く対応していただける、フレキシブルなお店が私は好きです。
このお店素敵ですね。今度お友達と食事する時にでも行ってみます♪
Commented by ayuice at 2005-02-15 12:09
店自体の知識、料理の知識、サービスの基本がなっていないお店には私も二度と行かないわ。
そんな店員さんが揃っているお店は「お客さんへの愛」や「自分のお店への愛」が無いと思うから。
臭い言い方だけど、私は愛情が感じられる料理を食べたい。
たとえ300円の立ち食い蕎麦でも、おばちゃんが手渡すときに
「はい」と笑顔で渡してくれるお店に行きたいと思ってる。
「SANTO SPIRITO」さんはとっても良いお店みたいで、これからのレポが楽しみだわ~♪
Commented by snowdrop99 at 2005-02-15 12:19
ほんと、サービスも代金に含まれてますよね(本音で言えば、それで安ければもっといいけれど)

サービスってお客さんの方をむいているかどうかだと思うんですが、これって飲食だけじゃないですよね。六本木ヒルズのお店は結局内向きなんですよ。
うちも製造業ですが、実質、サービス業に近いので、どっちを向いて仕事をしているかって、最近問題になっています。
Commented at 2005-02-15 12:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2005-02-15 12:40
shionさん。長い記事を読んでいただいて有難うございました。いつもならやり過ごせたかもしれないけど、大切な友人を連れて行ってたんです。本当にこのお店に対してはこれからもう何にも期待しないぞ、って気持ち。
SANTO SPIRITOは今でも良い感じなだけでなく、これからもーっともっと伸びていくお店だと思っています。
お料理の感想も後で書かせていただきます^^
Commented by 55aiai at 2005-02-15 12:42
ayuちゃん。 「自分のお店への愛」、全くそのとおり。
自分のお店に誇りを持って働いている人って見ててすぐわかるよね。
全員がそういうプライドを持って働いているお店って、「私もお手伝いできる事ないですかー?^^」って気持ちになる。
余計なお世話だと思うが(笑)。
Commented by 55aiai at 2005-02-15 12:44
snowdropさん。読んでいただいてありがとう。長かったですよね。
お客さんを向いている・・・なるほどー。
言葉で言うと簡単だけど、サービスって本当に大変なんだろうと思いますだからこそレストランって面白いのかもしれないけど・・・。
私はそういうサービス業の大変さをわからずに語っているのでこれまたちと問題。
出来るだけ色んなところを見て勉強したいなと思っています。
Commented by 55aiai at 2005-02-15 12:44
鍵12:25さん。OK~♪
Commented by diver813 at 2005-02-15 13:33
美味しい、サービスもよいお店って、本当にあっても高いんですよね。会社のお金じゃないと行けない感じ。
私はコストパフォーマンスがよくないと、いくら美味しくても満足いかない性格なので、なかなか、満足するお店に出会えません。
そんな中で、祐天寺の小さなフレンチレストランに出会ったのですが、そこは味もよいことはもちろん、連れが頭痛の話をしていたら、頭痛薬を持ってきてくれたり、祖母を連れて行ったときには、薄味の料理を提供してくれたり、私が好きなメニューを常に用意しておいてくれたり、舌だけではなく、心も満足させてくれるんです。
そして、なんとディナーでも前菜5品+主菜+デザートで2500円から。
こういうお店との出会いって、本当に嬉しいですよね。
Commented by lasvegasmasa at 2005-02-15 14:31
aiaiさんの求めるものは企業レストランではなく、オーナーあるいはシェフの方針がしっかりとしているところということですよね。そしてその根底にはお客様に喜んでいただきたいということがある。お友達との食事が台無しになってしまいさぞかし残念な思いをされたことでしょう。ただ、今回のチョイスはもしかしたらご自分の求めるものが何かはっきりさせてくれたのではないでしょうか。
Commented by 55aiai at 2005-02-15 14:44
diverさん。その祐天寺のお店、すごいですね。そうやって皆さん自分の思い思いの「満足店」を探していらっしゃるのか~。
私、今までは色んな情報を信じていわゆる「有名店」などに行ったこともあったのですが、実はそれだけでは本当の良い店って見つからないんだなということがわかってちょっぴり恥ずかしく思っているところです。
読んでいただいて有難うございます。
diverさんもその素敵な祐天寺のお店を大切にされて下さい。
Commented by 55aiai at 2005-02-15 14:53
masaさん有難うございます。本当にこんなにみなさんに読んで感想書いていただけて感激。嬉しいです。そして漠然とまだまとまっていない私の気持ちを代弁してくださってるようで・・・うっうっ、嬉しいです~(涙)。
確かに友達との食事は残念でした・・・。
素敵なお店があるのに知らずに行き過ぎてくのはあまりにももったいない気がして・・・欲張りです私。
でもなんか言い当ててくださってなんか気持ちスッキリ!
有難うございます~!
Commented by norifull at 2005-02-15 21:40
aiさん、あなたはエライ!
実は自分も、サービスがよいお店を探したいなぁといつも思っているわけです。
ですが、ほとんどないですよね。
お店が繁盛してくるにしたがって、だんだん横柄になっていったりして。
おまけに、メディアに名前がでている人には非常にサービスよくて、一般客には異常に対応が悪かったり、露骨なんですよね。

自分の場合、まずお店に電話をかけて問い合わせをします。
それもしつこく。
それでも、頑張って一生懸命教えてくれるようなお店なら、第一関門クリア、って思っています。
それでも、その後まで含めて、料金まで含めて、満足行くお店って、2~3軒くらいかな。
aiさんみたいに、影響力がある人が、どんどんこういう意見言ってくださいよぉ。

賛成票3票くらい入れたい気分です。
代わりに、山田君、aiさんに座布団3枚挙げてくれ!
Commented by dearcat at 2005-02-15 21:47
読み入ってしまいました^^
そうですよね。どれだけ味そのものが良くても、サービスがチグハグだと
「おいしかったね」「だね」で終わってしまう。
「素敵だったね」という言葉は出てこないですよね。
ayuiceさんも仰っているように、たとえ立ち食いのお店でも
気配りや対応が行き届いていると、
「いいお店だった^^」と、お店を出た後、笑顔になれますものね^^
今回は、素敵なお店と出逢えたのですね!
うん、よかったよかった^^
レポ続編もしっかり拝見します!
Commented by hotchai at 2005-02-15 22:00
うんうん・・わかる わかる・・と肯いてしまいます。
 
Commented by apple_ibook at 2005-02-16 00:08
サービスの本質を知っている店というのは、
従業員全てが自分達の店を愛していると言うことなんだろうね。
不思議なんだけど、味での感動はサービスによっても大幅に変わってしまう。
素晴らしい店を見つけることができて、本当に良かったね!
Commented by snow_ny at 2005-02-16 01:44
素敵なお店にめぐり合ったのですね。いいレストランともなると、お料理だけではなく、そこで過ごす「時間」を貴重に思うお客さんが増えるわけで、そういうお客の気持ちを理解し、サポートしてくれるお店に出会えるってとても幸せなことだなぁと思います。
NYCの普通のレストランのサービスは散々ですが、値段が上がると、一気にサービスの質が上がるように思います。(かといって、そうそう素敵なレストランに行けるわけではないのですが)なかなか面白いと思ってみています。
Commented at 2005-02-16 07:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by symzak at 2005-02-16 07:19
私は天の邪鬼なので、急にバンバンCMを流したり番組タイアップなどをするところは逆に「裏はタイヘンなんだろうな」って思って敬遠してしまうクチです。
「マスコミで紹介された○○」ってのが通用する時代ではない気がしています。
そういう意味でこのブログの説得力には信頼しておりますよ〜!
Commented by KURIinHK at 2005-02-16 10:02
美味しくてもサービスのよくない店って時間が経つとお料理のことはすっかり忘れて、サービスの悪さだけが記憶に残るよね。 逆にお料理は月並みでも気持ちいいサービスのお店は時間が経っても「いつかまた行きたい店」として残る。
特にこういうおしゃれなお店って「何か食べよう」って入るんじゃなくて、 友達とか家族と素敵な時間を過ごすために行くお店だから、お店の人にも「素敵な時間の提供者」というプロ意識を持っていて欲しいよね。
Commented by 55aiai at 2005-02-16 23:59
norifullさん。最近は食べに行ってもなん~かそこが気になります。マニュアルでしっかりと指導されていてもそれ以上って結局は個人の資質にかかわるところなんじゃないかなと。だからこそレストランのサービスって難しいのでしょうね。
マスコミってかなり作られたところがあると思います。例えばメニューにないものも平気で紹介しちゃったりするらしいという話を聞きましたし。でもお客が賢くなったおかげでよいお店って出来つつあると思うのです。
飲食業界のこれからに期待したいです!
Commented by 55aiai at 2005-02-17 00:02
dearcatさん。おっしゃるとおりだと思います。
なんだかとてもこの記事を書くのは勇気がいったのですが、逆に教えてもらうことばかりで、本当に嬉しく思っています。
その日のその時は二度と来ないのだから、大切な人との時間、素敵なお店で過ごしたいですものね。
一度でいいからレストランの人からそういうぶっちゃけ話とか聞いてみたいもんだ(笑)!
Commented by 55aiai at 2005-02-17 00:03
hotchaiさん。有難うございます!
hotchaiさんも素敵な女性を誘ってお食事に行くこととかってあるでしょう^^?(ふっふー)。そういう時は心のこもった対応をしてくれるお店を選んでくださいね。女性はとーってもそういうところ、気にしてます♪
Commented by 55aiai at 2005-02-17 00:08
>全てが自分達の店を愛していると言うことなんだろうね
それを書くのを忘れた!そうなんだよ!ほんとにほんとに!
見ててわかるんだよね、「あ~、愛してるなこの店を。」って。
それを見てるとこっちまで嬉しくなるというか。そういうお店ってハズれなく良いお店だったりするしねー。
Commented by 55aiai at 2005-02-17 00:09
snowさん。私もNYに行った時に接待用の高めのお店にも行きました。サービスは悪く無かったですけど、かなりフレンドリーでしたね。
それがニューヨーク流なのかな~^^
Commented by 55aiai at 2005-02-17 00:10
鍵7:12さん。情報有難うございます。昔から知っている方の印象がそうだとは!良い情報です^^有難うございました。
Commented by 55aiai at 2005-02-17 00:12
symzakさん。マスコミ・・・私は情報っていろいろなところから取るので雑誌から取ったりテレビから取ったりします。
でも最後はやっぱり自分で確かめないと!と思います。
マスコミからの情報はあくまでもきっかけに過ぎないし、それくらいの扱いをするくらいでちょうど良いって思ってます。
知り合いからの情報が一番良いかな(笑)。口コミってバカになりませんよね~^^
Commented by 55aiai at 2005-02-17 00:16
KURIさん。ほんとにほんとにまさにその通りです!ハイィ!
やっぱり人間同士、心の通い合うような対応をして欲しい。別に話しかけて欲しいとかそんなんじゃなくて、良い距離感を保ちつつしっかり見てくれてる、みたいな。
東京だけじゃなく、地方にも良いお店っていっぱいあって、私も印象に残ってるお店があります。いつ行けるかわからないけど、必ずまた訪れたいなって思えるような。そういうお店は忘れない、KURIさんの言うとおり。
Commented by ジョージ at 2005-02-17 00:43 x
外食通ならではのaiaiさんのサービスへの考え、強く共感します。これだけ多くのコメントが書かれるということは、読者の皆様も多くの店のサービスに疑問を感じているということですね。

5000円以上払ってサービスが悪いなら、築地でいい食材を買って自分で作った方がマシだと思います。大切な知人をレストランに連れて行って嫌な思いをさせたら損害賠償を請求したいぐらいです。4年前、丸の内の名の知れた店で母の誕生日を祝ったら最悪だったのが今でも記憶に残っています。

悪い記憶に対し、いい店は何度でも足を運びたくなります。麻布のハイナンジーファン食堂、表参道レッドペッパー、どちらも特徴は「お客様第一志向」ですね。飲食業の本質を従業員が理解していれば、決してなおざりな接客はしないはず。それを理解させるのは経営者やマネジャーの仕事だと思います。

良質のスタッフを採用し、日々の仕事の中で教育を続けられるか。そして、奢らず誇れるサービスを徹底できるか。そこに全てがかかっていると僕は感じます。
Commented by 55aiai at 2005-02-17 01:07
ジョージさん、私が分からなかったことにジョージさんが簡単に答えてくれた・・・。嬉しい!そうだったのか~ぁ。
やっぱり、上に立つ人のお料理に対するそしてお店に対するスピリットなのですか!そうですか!あ~、また気分が少し晴れました。
責任者は採用のために人を見る目も持っていなければいけないし、フレキシブルな対応や難しいシチュエーションでの判断力など、色んなものを持っていなければいけないのですねー。
すごい!そんな人がどこにいるのですか(笑)!?
確かに鶏飯のお店!納得です。お客第一ですもんね、全員が。言葉で言うと簡単だけどお客を本当に一番に考えるってことはスゴイことなんだなぁ・・・。本当に皆さんの言葉を聞かせてもらってこんなに勉強になったことはありません!ジョージさん有難うございました!
Commented by 1o0 at 2005-02-17 15:40
何かの本で、「味を良くするだけなら素人でも出来る。料理のプロというものは食事を通してお客様を幸せに出来なければいけない。お客様が心底
『来て良かった』と思えるサービスをしてこそ真のプロだ。」みたいな文章を読んだ事があります(´▽`)
食材の味を一番出すのは笑顔、だそうです(´▽`)
Commented by 55aiai at 2005-02-17 17:41
1o0さん。
笑顔・・・。全てこれに尽きますね。
レストランに限りません。サービスって笑顔から始まるんですね。
良い言葉を有難うございました!
名前 :
URL :
削除用パスワード 
<< 「目黒 SANTO SPIRI... 「パン通のブロガーさんとディナ... >>


美味しいものを探索中♪ラグジュアリーホテル巡りを始めました♪

by 55aiai
じぶん日記メモ



*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*サントリー*

グルメガイド公式ブログ


ローラン・ペリエ特集


2012年 京都



*JALPAK海外ツアー*
フランス パリ


アメリカ ハワイオアフ島


インドネシア バリ島


オーストラリア シドニー


中国 上海&北京


中国 上海2010



*JALPAK国内ツアー*
島根県 出雲・松江




✽ ✽ ✽

*ビーズジュエリー*
Listo 直営ショップ


*Listoのあれこれ*
Listoブログ


✽ ✽ ✽
*東京ラグジュアリーホテル*


*まいぷれ品川*
しながわんこ&ごたんだキャッツ


美味しくて可愛いお米
『マトリョーシカ米』
記事にリンクしています。




*
東京を中心とした食べ歩きブログ
2004年2月スタート
検索
最新の記事
最新のコメント
以前の記事
カテゴリ
全体
◆Gourmet
 ∟いろーんなごはん
 ∟荒川区
 ∟江戸川区
 ∟大田区
 ∟葛飾区
 ∟北区
 ∟江東区
 ∟品川区
 ∟新宿区
 ∟渋谷区
 ∟杉並区
 ∟墨田区
 ∟世田谷区
 ∟台東区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟豊島区
 ∟中野区
 ∟文京区
 ∟港区
 ∟目黒区
 ∟東京・23区以外
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
◆東北支援project
 ∟第1弾: 仙台
◆日本全国食べ歩き
 ∟山形
 ∟神奈川
  ∟箱根スイーツコレクション
 ∟埼玉
 ∟千葉
 ∟大阪・京都・兵庫
  ∟京都2012
 ∟愛知
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟群馬
 ∟栃木
 ∟山梨
 ∟長野・小布施2011
  ∟桝一客殿
 ∟石川
 ∟島根
  ∟出雲・松江旅行ツアー
  ∟鳥取・島根 山陰女子旅
 ∟福岡
 ∟沖縄
◆世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟韓国 仁川・ソウル2010
 ∟台湾2010
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
  ∟ヴァイスロイ・バリ
  ∟ジ・オアシス・クタ
 ∟ハワイ2009
  ∟ハレクラニ
  ∟モアナサーフライダー
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
*格闘技
*アリさん成長日記