「北海道の旅2012 車でつなぐ北海道の絶景、けむり屋」

「北海道の旅2012 車でつなぐ北海道の絶景、けむり屋」_a0000029_14121822.jpg


最近国内旅行が見直されていると聞きますけど、それはやっぱり国内だからこそ知らないものがいっぱいあるからなんですよね。

私も北海道には行ったことがあったけど、
札幌、小樽、旭川ちょこっと。
今回のエリアは知ってた北海道とは全然違う景色で何を見ても新鮮で感動で美しく、
期待以上でみずみずしく思いがけないものばかり。
「北海道の旅2012 車でつなぐ北海道の絶景、けむり屋」_a0000029_14173592.jpg


旭山動物園(過去記事)を出てから向かうのは富良野。
途中、いよいよお腹がすいてきて、北海道で初めて口にしたのはケンとメリーの木の近く。
いももちでした。
いももちって知らなかった(知ってたけど食べたことなかった)んだけど、あまじょっぱくて香ばしくておいしい!
「北海道の旅2012 車でつなぐ北海道の絶景、けむり屋」_a0000029_14194771.jpg

ちょうどお金持って降りてなかったので、izolaちゃんがおごってくれた(^^)
お腹すいてたしスッと落ちていったけど、後からじわじわ効いてくるとは。。。(笑)
「北海道の旅2012 車でつなぐ北海道の絶景、けむり屋」_a0000029_14214778.jpg


ちなみにケンメリの木なんですが、自分の頭の中には「ケンメリ」は音でしか存在しておらずまったく映像も画像も思い浮かばなかったのだけど、個人的にはあんまり響いてこない観光地でありました。
うちらのレンタカーを走らせてみても、イメージわかず。。。
「北海道の旅2012 車でつなぐ北海道の絶景、けむり屋」_a0000029_14242986.jpg

広々とした美瑛の景色の中にポツンと立つポプラ。
この象徴的なインプレッションが鮮烈なイメージを与えたのでしょうねー。
食い気ばかりで申し訳ないよーな。。。
「北海道の旅2012 車でつなぐ北海道の絶景、けむり屋」_a0000029_14265752.jpg


道中なんだかステキな景色が横に広がる。
でも道路のほうが低くてよく見えないなーと思っていたら、ドライバーのジンジャーさんが寄り道してくれました!
ちょっと小高いところから眺める美瑛の丘。
そうそう、こういうのが見たかった!!!!
「北海道の旅2012 車でつなぐ北海道の絶景、けむり屋」_a0000029_14304810.jpg


一台も車通らない。
空がどこまでも広すぎる。
空気、キレイ。
カメラの中にどうやっても収まらない視野の広さは表現しきれないです。
「北海道の旅2012 車でつなぐ北海道の絶景、けむり屋」_a0000029_14363847.jpg

絵画みたいな景色を短い時間に目に焼き付けて。
先を急ぐドライブ中ではあるけれど、こんな時間は決してロスではないのです。
機転によって素敵な景色を満喫できました!ありがとう、ジンジャーさん。
「北海道の旅2012 車でつなぐ北海道の絶景、けむり屋」_a0000029_14442655.jpg



-----

さて、ふらっと見つけた看板をたどってまたまた寄り道。
「けむり屋」さんへゴーゴー。
「北海道の旅2012 車でつなぐ北海道の絶景、けむり屋」_a0000029_15105249.jpg

燻製ハム・ソーセージなど、その場で食べられるものはあるかしらん♪
「北海道の旅2012 車でつなぐ北海道の絶景、けむり屋」_a0000029_15122028.jpg

・・・と思って行ってみたものの、販売ショップのお隣のレストランはすでに今期終了の模様。。
「北海道の旅2012 車でつなぐ北海道の絶景、けむり屋」_a0000029_15125166.jpg

しょうがないので、とりあえず購入してみる!
どうやって食べるかは、後で考える(笑)
「北海道の旅2012 車でつなぐ北海道の絶景、けむり屋」_a0000029_15115718.jpg


炙らないでソーセージ食べたのは初めてだ。
そしてこちらも炙らないでベーコン食べてみたらしい。・・・感想はやっぱり炙ったほうがいいんだって。
でも袋開けた瞬間、周囲に強い燻製香~。これは絶対においしいよ。
「北海道の旅2012 車でつなぐ北海道の絶景、けむり屋」_a0000029_1515542.jpg


さて旅はまだまだ始まったばかり。
お次は富良野のメロンですー。


つづく。
---




※前の記事

レポート始まります 2/1から!
美しい美味しい北海道
旭山動物園
車でつなぐ北海道の絶景、けむり屋
ポプラファーム サンタのひげ メロンソフトクリーム
六花山荘のランチ
かみふらのフラワーパーク
てっぱん・お好み焼き まさ屋の富良野ご当地グルメ・オムカレー
新富良野プリンスホテル(1) 朝の雲海
新富良野プリンスホテル(2) 風のガーデン
春香楼の中華チラシ
ぱてぃすりーあいアイと六花亭 スイーツ
ばんえい競馬、ふじもりの豚丼
星野リゾート トマム 水の教会に野生の鹿現る
Commented by hooraymissy at 2013-02-07 17:33
北海道って本当に綺麗ですね。
でも、景色が・・・
ちょっとNZに似ていたりします。
Commented by 55aiai at 2013-02-07 19:53
hooraymissyさん
わー、東京にいると狭い景色しかないんですよね。。。。
いいなぁNZ。美味しそうだしなぁ~

北海道は、トータル的に見た時に日本一ともいえるほど美味しい場所だと思いました。
by 55aiai | 2013-02-05 08:30 |  ∟北海道 旭川・富良野・帯広 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー