ブログトップ | ログイン

じぶん日記

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
プロフィールを見る
画像一覧

「神楽坂 フレンチ ラ・トゥーエル」

a0000029_23552620.jpg

今回はランチだというのに結構豪勢でした。まずはシャンパンで乾杯。
izolaさんはとっても小さい、そしてカッコイイカメラを持ってました。携帯よりも小さかったです。izolaさん、やっぱりおしゃれ。しかもグロトロ仲間♪
最初のお皿は「イベリコ豚のベーコンとホワイトアスパラガス」。名前がよくわかりません、今回は楽しい時間にしたかったのでメモしませんでした。大きな牡蠣などが入っていました。
a0000029_0211354.jpg

↓お魚料理。タラのソテー ゴボウのソース。ゴボウの土臭さはあまりありませんでしたが、ゴボウの味自体もあまりしませんでした。全体的にあっさりめのお味。でもランチなのでこれくらいでちょうど良いな~という。
a0000029_013087.jpg

↓私には「あおさ」に見えた(笑)セロリの葉の部分をカラっと揚げたものや、ビーツだと思われる赤い物体。そしてゴボウのソースは白。美しい色のお皿でした。
a0000029_021787.jpg

a0000029_042554.jpg

↓カプチーノコンソメスープ。あわ立っているのに飲むとコンソメ味。お口直しです。
お皿がどれも素晴らしくきれい。こんなにきれいなお皿を使っているお店は初めてかもしれません。コンソメのお味・・・うまみが凝縮しています、しかも口のなかでふわふわっと泡が溶ける感覚が面白いです。
a0000029_044520.jpg

a0000029_061452.jpg

a0000029_06122.jpg

↓メイン 牛ほほ肉の6時間煮込みとフォアグラソテー。お肉をフォークで触っただけで・・・「柔らか~~い!」と感激してしまいました。
ここで3人フォアグラ話に。フォアグラを食べるなら美味しいものが良いね、という話に。
このお店のフォアグラは最高に美味しかったです!菜の花も添えられててあぁ、もぅ春だね~と^^
a0000029_065394.jpg

a0000029_082547.jpg

↓ayuちゃんが頼んだメイン。お皿がほんとにステキだったので撮らせてもらいました。
鴨肉のロースト。イチゴがふんだんに使われたソースでした。
a0000029_074623.jpg


↓本当に満足のお料理の後はデザートでも満足したいですよね。
マンゴーのソース(ウヒヒ)にイチゴとチョコレートのデザート。このチョコレートがビターチョコのチョコフレークで、イチゴとの相性ぴったりでした。アイスクリームもさっぱりめのヴァニラで美味しい。
a0000029_0115699.jpg

↓「これぞ紅茶!」という赤い色。きれいだなー。そして最後まで食器で楽しませてくれるお店。
その気持ちがうれしいー。
a0000029_012919.jpg


全体的なバランスがとてもよいお店だと思いました。規模、立地などからするとレベルは高いです。
お料理も最初から最後までの全体を計算されている感じ。次回食べてもきっとハズれないだろうと思われます。
ちょっとお高めだろうというお店で、天気の悪い日曜日のランチが満席になっているというのも驚きでした。何かのアニバーサリーにはとても良いとおもいます。その証拠にお祝いをしている方を見ましたし。
しかし夜はやっぱりお高めだろうなー・・・。
Commented by picot-picot at 2005-02-22 00:36
こんばんは。すばらしいランチですね。
実は私も、一度ココのディナー行ったことがあります。随分前のハナシですけど。。
何周年か記念かなんかで、特別なコースメニューしかありませんでした。
お値段がいくらだったか忘れてしまいましたが(それほど昔・・・)、
小さなお店で居心地が良かったことを覚えています。
そして神楽坂って地が気に入ったことも。。
#その割には、引っ越してきてから神楽坂に行っていない。。
 というか夫と二人じゃワケわかんなくて行けないです。(恥)
Commented by 55aiai at 2005-02-22 00:44
picotさん、さすがだなぁ夜行かれたんですねー^^
そうそう、神楽坂にお店を出した意図がなんとなくわかるというか。
すごく計算された感じなんだけど、そういうイヤミは感じないという。
結構イメージ良かったです。なによりもずっと行きたかったお店だったから、そういうお店にayuちゃんとizolaさんと行けて嬉しかったです!
Commented by spspoon at 2005-02-22 01:28
カプチーノコンソメスープ、主役ではないですけど、泡の雰囲気が妙に気になります。
神楽坂って大人な感じがしていいですよね。
Commented by cassiopeam101 at 2005-02-22 07:53 x
55aiaiさま、昨日は気のおけない友達6人でchineseのコース6品を昼食べました。そうだ!55aiaiさまのまねをして、対抗して!、全皿写真を撮ろう!と努力しました。結果をご笑覧あれ。一品忘れた!撮るのは結構大変!!忘れて食べちゃったり、飲んじゃったり、で指摘され、君のを撮らせてくれ、などと、いやはや大変でした。改めて55aiaiさんの几帳面さに感服致しました。
Commented by nice68 at 2005-02-22 08:42
おおお、これぞ正にグルメツアーね~~!
前菜でお魚、メインでお肉、両方食べられるのがいいわ~。
Commented by 55aiai at 2005-02-22 09:21
spspoonさん。普通は本当に手のかかったコンソメを見せるために真っ白なお皿に透明のスープ、みたいな感じなのに、ここじゃそれを泡立てちゃった(笑)!なかなか面白い発想で、楽しくなりました。
神楽坂はお店が沢山あるので、カジュアルからこういったちょっとした本格派まで揃っていて、お店を沢山知ってると便利な町だと思います。
まだまだ行きたいお店がある町でした~!
Commented by 55aiai at 2005-02-22 09:22
cassiopeamさん。おいしそうでしたよ~チャイニーズ。
私も新宿の裏手を散策したくなってしまいました。
角筈にはホールがあってたまにそこへ行ってましたけど。
今度、もう少し暖かくなったらcassiopeaさんと同じ道をたどってみたいです。
Commented by 55aiai at 2005-02-22 09:23
niceさん。うん、もうここは本当に美味しかった。まぁもう最初からおいしいだろうと疑ってなかったけど。
でも食べ過ぎたー(笑)
Commented by sarah00329 at 2005-02-22 09:47
ランチってディナーよりもお得感がするのはなぜでしょう・・?笑
お皿で見せて、盛り付けで見せて、そして味でノックダウンってところでしょうか?
お料理もさることながら、気の合う友人達とワイワイというのが
また楽しさ倍増ですね。
Commented by 1o0 at 2005-02-22 10:35
セレブゥ、セレブゥですよっ(><;
そんなセレブゥな55aiaiさんの追随するべくいい御店を画策したのですが、ダリーンに却下されました(TT 「高い店は肩が凝る」との事(TT
Commented by dearcat at 2005-02-22 10:41
食器の色や雰囲気と、盛っているお料理の色のバランス、センス、どれも素晴らしいですね^^
お料理を拝見しただけでも、素敵な時間を過ごされたのだなーと、
伝わって来ます^^

Commented by felice30 at 2005-02-22 10:55
これランチだったんですね。豪勢なランチでしたね~。
神楽坂は夫の会社が割りと近いので、迎えにいきがてらたまに食事しに行きます。
でも、いつも「もんじゃ焼き」ばかり。美味しいお店があるんですよ!
こんなお料理、ランチでいいからノンビリ頂きたい♪
Commented by 55aiai at 2005-02-22 13:03
sarahさん。やっぱりある程度お得なのではないかと思ってますよ~。ランチの価格の中でそのお店の味を表現するというのはお店の人にとってお腕の見せ所だと思いますし。
なんかあそこまで完璧だとアラを見つけたくなっちゃうな~・・(笑)。
本当に美味しかったです。
Commented by 55aiai at 2005-02-22 13:05
1o0さん。私もフレンチって堅苦しいってイメージありました。
でも最近のフレンチって私達が昔、子供の頃に思い描いてたフランス料理とは全然違うと思います。
若い新しいシェフが、カジュアルでかつきちんと最新の技術を勉強してお店を開いているので、良くなっていると思うんですよー。
ぜひそういう良いお店の雰囲気を楽しみにダリーンさんと言っていただきたいです!
Commented by 55aiai at 2005-02-22 13:07
dearcatさん。神楽坂上の交差点をさらに超えたところにあるので、静かだし隠れ家的雰囲気がまた好感度アップなんです!
来ている人たちもオトナな感じ。お店の方の接客もきんもちよくて~
まさしく名店だなと思いました。
Commented by 55aiai at 2005-02-22 13:08
feliceさん!その美味しい「もんじゃ焼き」のお店、教えてくださいーい!
神楽坂を制覇したい気分です。とっても良さそうなお店がた~くさんあるんですもん。
Commented by apple_ibook at 2005-02-22 19:57
マンゴーのソース(ウヒヒ)←これに全てが凝縮されてる気がしました。w
タラのソテーがかなり美味しそうだねぇ。
ごぼうの飾りが優雅さを増してるよー!
Commented by felice30 at 2005-02-22 20:26
そのお店の名は、その名も「神楽坂もんじゃ」
神楽坂をまっすぐ行って大きな交差点(大久保通りだったかな)の左に曲がって2軒目あたりの2階!
最近行っていないから私も行きたくなってきたぁー!!
もんじゃだけでなく鉄板焼きも美味しく、みんなでワイワイ食べるととても美味しいです。
Commented by KURIinHK at 2005-02-22 22:54
ぼ~っと見てて途中でふと「これってランチだったよねぇ・・・」って気がついてビックリ! これでランチなんだよね?! すごい! 
途中でお口直しにスープが出てくるランチなんて経験な~い!
Commented by 55aiai at 2005-02-22 23:29
あぷるちゃん。私もマンゴーを食べているのよこんなところで♪
お店の人がねー、髪の毛ペタってしててもみあげがクルンってしててずっと見てたかったわ~^^
マンガに出てくるような人だった。
でもサーブは素晴らしいのよ。
Commented by 55aiai at 2005-02-22 23:29
feliceさん!次行ったらレポートします。
もんじゃの美味しいお店を探していたのー!うれしいです。有難うございます!
Commented by 55aiai at 2005-02-22 23:31
KURIたん。ここはどのコースも前菜、お魚、お肉、デザートって感じだったよ。普通ランチだったらお魚かお肉どちらかを選ぶよねぇ。でもここはそれをさせない気合のランチ!
そう考えてみるとランチはかなりお得感あるかも!
by 55aiai | 2005-02-22 00:22 |   ●新宿区 | Comments(22)