ブログトップ | ログイン

じぶん日記

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
プロフィールを見る
画像一覧

「青山 南青山Valveat81 フランスワインを手にフランスを味わおう!ワインとファッションセミナー」

a0000029_15146.jpg

さてさて、
先日のニフティ酒コミュ・フランスワインテイスティングナイトの次の日でしたか、また別のところからお声がけをいただきフランスワインイベントへお邪魔してまいりました。

この日はいつもとは趣向が違い、フランスファッションとワインというテーマでのトークショー。
ホスト役はジャーナリストのフローラン・ダバディ氏、
a0000029_0405215.jpg

ゲストはファッションディレクター・株式会社グローブの森岡 弘氏で行われました。
a0000029_0422119.jpg

お二人のトークショーでは、フランスの食の傾向やファッションの現在の方向性など。
2つに共通することは「原点回帰」ということで、まさに新しい角度から再度フランスワインを見直そうというイベントの内容とぴったりでした!
a0000029_04777.jpg


それにしても森岡氏の着こなしがステキすぎますね。
プロフェッショナルに対して失礼かもしれませんが、立ち居振る舞いから落ち着いた話しぶりに至っても素敵の塊でした。
a0000029_0504163.jpg

仕立ての良い風合い、ワイン色のチーフ。
魅せるファッションを簡単に分かりやすく説明していただきました!
マフラーの巻き方、チーフの使い分け。
a0000029_052117.jpg


フローラン・ダバディ氏は、スラッと長い足が印象的でした~
一度、恵比寿のホテル前でお見かけしたことがあったのですが、その時はタキシード風ジャケットにGパンで、めちゃめちゃ目立ってたのを思い出します。
日本語はもちろんお上手ですが、どこか控えめでもアピールポイントはしっかりなプレゼンテーションで分かりやすいお話でした。
a0000029_0543318.jpg


この日は純粋にワインをしっかり楽しむ日、という感じで、フランス各地のチーズとともに、フランスの12産地のワインを堪能しました。
フランス12産地についてはコチラで。
地域によって様々なチーズがある、ということもまた、フランスが農業大国としてだけではなく畜産も優れているという誇りを持っている現われでもありますね。
関税の問題があってチーズその他乳製品が日本国内では高価になってしまう、という話もダバディ氏からありました。
a0000029_056314.jpg


この日集まった方たちもかなりなワイン通ばかりだった様子です。
a0000029_132476.jpg


田中先生のお話を何度も聞けて、だんだん私もわかったような気分になってきております^^
フランスワインのイベントは、田中先生ナシでは成立しないなぁ~、ってくらいにすごいお話ばかり!
a0000029_18128.jpg


こんなカッコイイイベントが夜な夜な開催されているんですね。




--
by 55aiai | 2012-12-19 08:30 |   ●港区 | Comments(0)