「品達、花粉、ケーキ、諸々」

は~ぁ、すごいですね、花粉。都内は花粉一色です。
・・って花粉見えませんけど。
昨日品達へ行ってきました。
「品達、花粉、ケーキ、諸々」_a0000029_19503438.jpg

↓人がいない瞬間をねらって。
「品達、花粉、ケーキ、諸々」_a0000029_19505383.jpg

そろそろ人も減ってきたのかな、と思っていたのですが・・・。
結構混んでます、並んでます、「なんつっ亭」なんて大行列です。
その中で私が行ったお店、「旭川ラーメンSAIJO」です。
「品達、花粉、ケーキ、諸々」_a0000029_1952972.jpg

この日は券売機が壊れていたらしく、厨房内が大混乱。
どうやら手書きで書いた食券の字が読めないらしい・・・(笑)。みんなで「え?これ?なんて読む?」みたいな相談を額をつき合わせてやってる。
当然、なかなかラーメンが出てきません・・・。
塩ラーメンが有名とのことでしたが、私は自分の好きな味噌を注文。特製のブレンドをされた味噌らしい・・。
「品達、花粉、ケーキ、諸々」_a0000029_19515419.jpg

最初の印象、なるとの色が器の黒に映えてきれい!
「品達、花粉、ケーキ、諸々」_a0000029_19544420.jpg

麺はかなり縮れていますが、これが結構団子状になっているのがイマイチ。はねそうでなかなか口に運べません。
「品達、花粉、ケーキ、諸々」_a0000029_19552522.jpg


でもスープは美味しかったですよー、なんか深い感じがしましたねー。
ここで最初の花粉の話に戻るのですが、「北海道って花粉がない」と言うじゃないですか!
花粉がないどころか、明日の旭川の気温は氷点下8℃・・・。花粉なんて飛びようがないですね^^
旭川は思い出ある大好きな町なので、絶対にもう一度行きたいと思っているのですが、花粉のピーク時期になったら旭川逃亡でもしようかともくろんでおります。

さてさてコンビニでケーキを買いました。
なんといってもこのミルクレープの層の美しさ。
機械で作ってるんじゃないの?こんなにきれいに出来るんだー!と感動しながら手に取っていると、いつの間にかカゴにはいっていました(笑)。
表面には美味しそうな焦げ目が、そして一糸乱れぬクリームとクレープの層。
食べるとメープル味がします。
「品達、花粉、ケーキ、諸々」_a0000029_203447.jpg

「品達、花粉、ケーキ、諸々」_a0000029_20411.jpg

モンテール  ミルクレープ メープルでした♪

あぁぁぁ、メープルでアリさんを思い出した私です・・・ 元気でいるだろうか。
(分からない人はカテゴリー「アリさん成長日記」をご覧下さい)

belabさんはひごもんずに行かれたそうです。
cabayareaさんは大人気のなんつっ亭へ、白い粉・・・気になります。
rnakajiさんは花粉に苦しまれているようです~
AMR的ブログのあきらさんも行かれたとか^^
Commented by Nataliea at 2005-03-10 20:31
新しく東京に出来たラーメンスポットですか?
ちがうお店を紹介してはった方がおられました。
なるとが可愛らしいアクセントになっていますね。
ねぎたっぷりの美味しそうな味噌ラーメン♪
そうそう、沖縄にも花粉とんでないらしいですよ。杉が無いんですって(笑
Commented by 55aiai at 2005-03-10 21:15
Natalieaさん。そうです、ラーメンスポット。結構ブログでも書いていらっしゃる方多いですよね^^
ラーメンは好みが分かれると思うんですけど、私はどれも美味しいって思っちゃいます♪
沖縄もない!?そっかー沖縄に行けばいいんだ!
でもサトウキビは大丈夫でしょうか・・・(笑)
Commented by belab at 2005-03-10 21:33
こんばんはー。
この前、品達行きましたよ。自分は「ひごもんず」に入りましたが、
確かに「なんつっ亭」だけ行列ができましたね。
Commented by m-hir at 2005-03-10 21:57
赤いんですね、なると。
ラーメンのなるとは白いものだと勝手に思い込んでました(笑)。
オイラも花粉症です、昨日、一昨日はひどかったですね〜
まだまだこんなもんじゃないのかなー、ホント、どっかに逃げたいです。
Commented by ayuice at 2005-03-10 22:09
品達ってひごもんずも入ってるのね~。
西荻窪のひごもんずは、一時期かなり通ったの。
とんこつに角煮をトッピングするのが美味しくて♪
私の「一人ラーメン屋デビュー」もあの店。
久々に食べてみたくなったわ~。
Commented by colorfuldays at 2005-03-10 22:37
あー、品達!
もうすぐ行く予定なんですが、やっぱまだ混んでるんですか、なんつっ亭。
会社の人が、会社帰りに行って2時間半並んだらしいので
波が引くのを待ってるんですけど、当分無理かもなー。。
食べたいんだけどおおおお。
saijyoは、確かにスープの色ツヤがいいですね!
脂浮きすぎず、あっさりしすぎず。
有名店はどれもそこそこ美味しいと思ってたのですが
一度、某有名店の支店で、思いっきり外したことアリです。
本店とそんなに味違ってていいの!?って思いました。。。
Commented by 55aiai at 2005-03-10 22:39
belabさん。私は熊本ラーメンってあんまり得意じゃないんです。ごめんなさいね。黒亭やらこむらさきやら、熊本でも食べたのですがどうも・・・。桂花も苦手で。
でも大好きな人は急に食べたくなったりして駆け込んでるらしいです。たしかに個性的だからクセになるんでしょうねー。
さきほどTBいただいちゃいました、リンクも♪有難うございます!
Commented by 55aiai at 2005-03-10 22:41
m-hirさん。花粉症!あぁぁぁ~なんか今一気に心が通ったような。
すんごい辛いですよー、わかってはいたけどほんとにすごいですよね今年。
まだピークには至ってないでしょう?もう今すでにこんなに苦しいのにー。
早く過ぎ去れ 今
Commented by 55aiai at 2005-03-10 22:42
ayuちゃん。そうだね、熊本ラーメンと言えば角煮とキャベツってイメージよねん。
でもね、ひごもんずも結構並んでたよ、私の行った時間はね。
だからにしおぎに行った方が良いかもよ^^
Commented by 55aiai at 2005-03-10 22:46
colorfuldaysさん、mayuさんと呼んでよろしい?前からタイミングを逸してました(笑)。
改めてmayuさん、なんつっ亭はしばらく大変なことになっていると思う~。
もんのすごいんですよ、そこだけが異質。他のところとはあきらかに違うボルテージ。
でも「支店」。これはクセモノです。全然違ったりしますからねー。
なんつっ亭、時間を選んで頑張って並ぶつもりで行くしかないかなぁ。

あっ、でもね、リンクしたcabayareaさんが書いてる謎の白い粉。
saijoでも見た・・・、あれは何だろうって思ってた・・・。

なんなんだろ~~~  不安~~~!
Commented by ponchan1103 at 2005-03-10 22:52
品川で停車するたびに超気になってたの。
いつまでやってるの??機会があったら行ってみたいです♪
Commented by のの at 2005-03-10 23:16 x
いろんなところにラーメン館ができてますねー。
ラーメン久しく食べていません。食べたいなぁ。
確かになるとかわいい◎ふつうの色調と逆ですよね。
なんだかタテルヨシノのプチフールのピンクと同じ!と思ったのは私だけですね^^;
Commented by azdrum at 2005-03-11 01:55
おいしいラーメンが食べたいなあ、と思っていたところです!
こんなラーメン館が出来ていたなんて知らなかった!
ラーメン屋さんに行ったら、サイドメニューも気になるわたしはたぶん真のラーメンファンじゃないのかもしれないけれど、気になるんです。
ここはラーメンだけなのですか?
ちぢれ麺も大好きです!!味噌ラーメンも大好きです!
真夏でも味噌ラーメンです。
Commented by 55aiai at 2005-03-11 09:13
ponchanおはよう!品達、22:00までだって!いつも残業すると間に合わないのだけど、この日は「残業禁止令」が出たので早速行ってきました^^
駅から大井町・蒲田方面に線路沿い歩くと突然現れます。品プリの目の前です。
Commented by 55aiai at 2005-03-11 09:15
ののさん。最近この手の多いですよねー。「なると」自体懐かしいなぁとおもわせるのにこの色!器の漆黒にしっかり花を添えてくれてました♪
Commented by 55aiai at 2005-03-11 09:24
azdrumさん。サイドメニュー、ご飯物だったらありました。サイドメニューも勝負対象(笑)だと思いますよ!美味しい杏仁豆腐を出すお店とかも増えてますし!
私もここのところずっと「味噌」。旭川で食べた時から味噌です。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-03-11 09:46
モンテールのミルクレープ好き好き♪これメープル味もあったのね~
今度探してみようっと サンキュー(チュっ)
Commented by insomnia_1980 at 2005-03-11 09:57
今回は俺的にラーメンの方かな~旨そう。
Commented by florence_nonnon at 2005-03-11 10:32
駅近かな~?
月末にお使いでそっちの方行くから時間ずらして行けば空いてるかな~☆
ラーメン最近食べてないし気になる~~♪♪

でもコンビニでカゴも持つaiちゃん。。かなりラブかも(笑
Commented by taka_mura325 at 2005-03-11 10:54
あー!品川にこんなところがあったんだ。知らなかったです。
ラーメン好きなので今度いってみよう。

55aiaiさんってCVSのケーキとかも食べるんですね。ちょっと意外です。

後で、アリさん観察日記を見てみよう。誰なんだろう!?
Commented at 2005-03-11 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2005-03-11 11:32
botanさん。これ、まさにメープルでした!口に広がるあの香り・・・。
なかなかいいですね!一枚ずつ塗ってあるのかな?
初めて食べましたが本格的でしたね。ミルクレープだと乾燥とかを防げるのかもと思いましたわ。
Commented by 55aiai at 2005-03-11 11:33
isomniaさん。私も甘いものとラーメンだったらラーメンを取るかも。
甘いものはどんだけ食べてもまだまだ食べられる、ってなって危険です・・・(笑)。
最近は自分の中に味噌ブームが到来しております。
Commented by 55aiai at 2005-03-11 11:34
のんたん。朝からコンビニでカゴ買いしてるところを同僚に目撃された事がある(笑)。
かなり笑われたよ~~。
駅から近いよ!品プリの目の前です!時間はずせばOKかも!
ぜひぜひレポートよろしくぅ!
Commented by 55aiai at 2005-03-11 11:36
takamuraさん。
>CVSのケーキとかも
実は初めてです。でもシュークリームは食べた事があるので、「初めて」とは書かなかったのですよ~

品川に寄ったついでにちょっと・・と言うには混んでますけど、もし機会あったら行ってみて下さいね。
Commented by sue-sue at 2005-03-11 12:16
東京も花粉が凄いのですね~。こちら九州も大変です!!
外に出たくなーいっ(>_<)

さてさて、私は昨夜、久留米『大砲ラーメン』を食べましたよ。
福岡の知り合いが送ってくれたのですが、お家でいろんな所のラーメンがいただけるのって嬉しいですね。
Commented by apple_ibook at 2005-03-11 12:21
品達って地名があるんやーって思ってたら、麺の達人ってことなのねー。
しかし券売機が壊れているなんて。w
私もみそラーメンが大好きだよー。
若い時はとんこつが一番だったけど、
25歳を越えたあたりからやっぱり味噌だーって。
ミルクレープは垂涎ものですな、食べたくなってきたー!
Commented by tkawamu at 2005-03-11 12:27
ミルクレープは、バウムクーヘンみたいに綺麗な層になっているんですね。今度見かけたら食べてみます。^^
Commented by 55aiai at 2005-03-11 12:43
sueたん。久留米ラーメンってどういうのだろう・・・!
とんこつですよね?気になりますー。
今日は雨なので花粉少な目です(ウレシイ)。昨日はすごかったー・・・。
お互い辛いですね、私も外に出たくないー!と思ってます。
Commented by 55aiai at 2005-03-11 12:44
あっぷるちゃん、私も昔はとんこつ、最近は味噌。
どこへ行ってもミソを注文しとる~。
ミルクレープ、こんなに手軽に食べられるもんなんだってびっくりした。
コンビニもんもあなどれないね^^
Commented by 55aiai at 2005-03-11 12:45
かわむーさん。ミルクレープと言えばドゥリエールです。ホールのミルクレープを見ると「こんなきれいに作れるなんてたいしたもんだ」といつも感心します~。
お試しあれ。
Commented by nice68 at 2005-03-11 12:49
九州ラーメン、良いな~~。
今直ぐ食べたい!!
キルフェボンがまた春になったのでフルーツ入りのミルフィーユを出していました~。季節物なので 買わねば~。
Commented by 55aiai at 2005-03-11 22:23
niceたん。わぁお!良い情報だよ!キルフェ行きたくなってきたー!
なつかしいなぁー青山のキルフェの横で、初めて会ったんだったよね^^
Commented by cabayarea at 2005-03-12 08:29
55aiaiさんTBありがとうございます!
旭川ラーメンSAIJOもすごくおいしそうですね~!きざみネギも「白いところ」を使っているのがこれまた私好みです(笑)でもこのお店旭川で見かけたことがないんですが本店はどこにあるんでしょうね~(^.^)
ちなみに私も今花粉のせいなのか鼻&喉がかゆくてつらいです・・・(涙
Commented by huimuseum at 2005-03-12 13:31
 おひさしぶり~です。
 ミルクレープ!大好物!
 メープル味があるんですね!新しい味なんですか?
Commented by 55aiai at 2005-03-12 23:37
cabayareaさん。喉のかゆさって少し飴ちゃん舐めればなんとかなるんですが、目と鼻はどーーにもならないです・・・。辛いですね、頑張りましょう!
TBこちらこそ有難うございます。
これからも少しずつ「品達」を制覇しようかな!次はどこ行こう~~♪
Commented by 55aiai at 2005-03-12 23:39
大統領。実は私、コンビニのケーキとかって食べなくて初めてだったんですよ。だからよく分からないんですけどねー。
たまたま美味しそう!と思って買ったのがコレだったというわけで。
でもふつーに美味しいんですよね、びっくり。
by 55aiai | 2005-03-10 20:11 |  ∟品川区・目黒区・大田区 | Comments(37)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー