「東京・丸の内 JPタワー KITTE(キッテ) 3.21オープン」

「東京・丸の内 JPタワー KITTE(キッテ) 3.21オープン」_a0000029_05274.jpg


東京丸の内にあった東京中央郵便局局舎。
ここが長い工事を経ていよいよ今年の3月21日に開業することになりました。
その名も「KITTE」。すでに12月辺りからニュースリリースが打たれていたのでご存じの方もいらっしゃるでしょう。
「東京・丸の内 JPタワー KITTE(キッテ) 3.21オープン」_a0000029_0545650.jpg


東京駅の丸の内南口は八重洲方面よりもずっと開発が早かったので、
話題になるのがなんだか久しぶりな気がする。
この丸の内南口を代表する丸ビルって2002年にオープンしているんですよね。
そんなに前だったのかって、もぅ年取るはずよね。。。。。。。。。。(T_T)
「東京・丸の内 JPタワー KITTE(キッテ) 3.21オープン」_a0000029_058735.jpg

夕方からの内覧会で一足先にお邪魔してきました。
吹き抜けドーン。
「東京・丸の内 JPタワー KITTE(キッテ) 3.21オープン」_a0000029_0594926.jpg


レストラン店舗は日本の伝統や地域性といった特色を持つお店が集められ、店舗名にも地域名が入っているものが多いです。
例えば「宮崎料理 万作(東京初出店)」、「名産伊勢肉 豚捨(東京初出店)」、「信州松本ヒカリヤ(東京初出店)」。
「菜な」は京都料理で広い店内に格子戸がついた和の設えの個室がたくさんありましたし、私の好きな旭川ラーメン「梅光軒」が「ばいこうけん 東京(東京初出店)」として進出してきてくれていてびっくりしました。
特にばいこうけんは先代がこの郵便局で働いていらしたという縁もあるのだとか。
物販系では諸国フーズプラザとしてチルドものやレトルトものなどご当地グロッサリーが、諸国おかしプラザでは地域限定のお菓子が集まっています。

残念ながら我らが島根県のお店の出店はなかったのですがとても嬉しいことが!
「味噌汁専門店 味噌元(東京初出店)」で出しているカプチーノカップのお味噌汁には島根県・宍道湖のしじみが使われていました!!
「東京・丸の内 JPタワー KITTE(キッテ) 3.21オープン」_a0000029_115121.jpg

八丁味噌と信州味噌のオリジナルの合わせ味噌で作った「423(しじみ)カプチーノ」。
朝のホッとする一杯になりそう。
うれしいー。
「東京・丸の内 JPタワー KITTE(キッテ) 3.21オープン」_a0000029_1173575.jpg

相変わらずセンスのいいお店だなと思います。
「東京・丸の内 JPタワー KITTE(キッテ) 3.21オープン」_a0000029_121512.jpg


さて招待状をいただいたのはアルカナ東京KARATO。
「東京・丸の内 JPタワー KITTE(キッテ) 3.21オープン」_a0000029_1233142.jpg

大阪のリュミエールの唐渡シェフと伊豆のオーベルジュ アルカナ イズのコラボレーションレストラン。
6階に位置するこのレストランは八重洲方向にむいた大きなガーデンテラスを持っています。
「東京・丸の内 JPタワー KITTE(キッテ) 3.21オープン」_a0000029_1264650.jpg

野菜を中心にした糖質制限メニュー。スペシャリテは「野菜の遊園地 アルカナ東京KARATOバージョン」。
バターとクリームを使わず健康的でヘルシーなものとおいしさを共存させた内容になるそうです。
次の予定があって食べられなかったので、どんな感じなのか再訪時のお楽しみにしておきます。
「東京・丸の内 JPタワー KITTE(キッテ) 3.21オープン」_a0000029_131098.jpg


そのほか衣料品、雑貨や飲食店など98店舗が入っています。
さらに東京大学と連携した施設「インターメディアテク」などの学術的な面、ホールやカンファレンスルームなどのビジネス的な面など様々な施設が融合したビルになっています。

とても一日では見きれなかったけど、しばらくは混んで行けないだろうなぁー
ますます充実していく東京駅。赤レンガも復活しましたしね。
今日は強風のために出られなかったけど6階の屋上エリアからは東京駅が一望できるでしょう。
KITTEを後にすると目の前にライティングされた東京駅が見えるのもまたいいですね。
「東京・丸の内 JPタワー KITTE(キッテ) 3.21オープン」_a0000029_1442753.jpg


昼も夜もいい感じなんだな、丸の内。かなり好きだ。
「東京・丸の内 JPタワー KITTE(キッテ) 3.21オープン」_a0000029_1464781.jpg




---
Commented by fedorov500 at 2013-03-19 10:53 x
丸の内はすっかり生まれ変わり、東京駅前から有楽町の国際フォーラムにかけての通りが非常に好きな雰囲気です。
Commented by lenca at 2013-03-19 13:23
そうそう、お味噌汁専門店ありましたね!宍道湖のしじみは有名ですもんねー^^
夜、ガーデンの規制が開場されたので行ってみたのですが、目のまえの東京駅が超~ステキでこれはいい撮影スポットになると思いました。
アルカナ東京、これからどんなお店になっていくのか楽しみですよね!
Commented by 55aiai at 2013-03-19 14:49
fedrov500さん
昨日KITTEから丸ビル、新丸ビル・・・と眺めていて、センスのいい町だなと改めて思いました。丸の内の夜は本当に素敵。これが有楽町まで連続しているんだからたまらないですね!
Commented by 55aiai at 2013-03-19 14:50
lencaさん
昨日はありがとうございます!
お味噌汁専門店、朝の良い時間が作れそうな雰囲気でしたよね。
ごはんとお味噌汁の朝食、観光にいらした方にもぜひ使ってほしいなぁ、しじみも。

新丸ビルの7階からみる東京駅もなかなか良いんですがKITTEはより近くに見えそう。
あぁもう少し時間があったらー。残念です!
Commented by 戸川流 at 2013-03-20 00:35 x
ヒカリヤに反応。
どんなお店か屋号も知らずにつれて行かれたHIKARIYA WEST。
しびれました。
HIKARIYAが丸の内でどんな展開をしているか興味津々です。
Commented by 55aiai at 2013-03-21 19:42
戸川流さん
色んなお店が新業態や初出店でがんばってるみたいです。
昨日も通りかかったら福袋がいっぱい運び込まれていたので、今日あたりは飛ぶように売れてそうですね^^
by 55aiai | 2013-03-19 08:30 |  ∟千代田区 | Comments(6)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー