「佐賀 唐津 洋々閣」

「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_1435328.jpg

唐津へやってきましたー。
唐津ではこちらもFacebookで皆さんからオススメされた洋々閣への宿泊です。

唐津焼きは有田や伊万里の磁器とは少し趣が違い、重厚感ある土の感じがとても素朴です。
少し黄色みを帯びた土色に筆を入れた絵唐津はあちらこちらの旅館やレストランで沢山見かけました。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_9263615.jpg

「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_927210.jpg

「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_9272622.jpg

その中で私は真っ白なお皿を購入(←撮影用w)。
釉薬がぽってりとしてて可愛かったです。白い唐津は東京の方が好むそうですよ!
先日ごはんを撮影してみた↓
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_9295074.jpg


まずは到着してから時間があったので唐津城へ行ってみました!
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_14364480.jpg


大雨の中エレベーター(!)でお城の上へ。
うーんと・・・、唐津城はお城の形をした展示場って感じでした。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_14373162.jpg


次の日に行った旧高取邸は撮影禁止でしたが、自宅の中に素晴らしい能舞台が。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_14393375.jpg


唐津は古いお宅が駅前にも沢山残ってます。
ぜひこれからも残してほしいですねー。

--
さてお宿は洋々閣。
今回は子供を含めた7名という大所帯での宿泊です。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_14441159.jpg

雰囲気あります。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_14454035.jpg


こちらの建物、120年になるそうです。
しかし傷んでいる感じはせずとてもきれいに使われています。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_20443750.jpg


また旅館のあちらこちらに活けてあるお花がピリッと効いていてすばらしい。
玄関。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_2125538.jpg

廊下。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_2132384.jpg

「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_2134136.jpg

「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_214138.jpg

お部屋。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_2144457.jpg

「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_9222747.jpg

「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_9224669.jpg


陶器は唐津ものが多く、この旅館の重厚感とぴったりです。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_2164045.jpg

「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_2173190.jpg


1800坪の敷地に20室。ということでお庭も広く黒松の緑が目に優しい。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_2116429.jpg

「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_212509.jpg

「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_21265269.jpg

「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_2127718.jpg


「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_20484132.jpg


2つのお部屋を取っていたのですがせっかくなので食事は全員でしたいね、と話していたら
全員で食べられるお部屋をご準備いただきました。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_13544943.jpg

めっちゃ美味しかったー。あらかぶ(カサゴ)の煮つけ。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_13581667.jpg


この日もしゃぶしゃぶです!!
佐賀牛は脂っこすぎるので、ということで佐賀産の厳選和牛ということです。
等級を落としたとは思えない肉質の良さ!
この一皿で2人分。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_1415697.jpg

本物でした。そして量が十分すぎ!
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_1485480.jpg

お野菜もどっさりー。
茄子やピーマンて珍しいし、しいたけってこういう風にカットするのね。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_1443268.jpg

洋々閣のしゃぶしゃぶ名物、ごまだれ。
門外不出どころか、館内にもこのレシピを知るのは数名だけというつけだれです。
ぽん酢のようにさっぱりとした酸味と感じるごまだれ。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_1473660.jpg


しゃぶー、しゃぶー。。。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_14162133.jpg


最後はお雑炊。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_14173145.jpg


デザートはデコポンゼリー。
これも絶品。100%果汁感なのに筋ひとつもない。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_1424145.jpg


お部屋はこんな感じでした。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_1427939.jpg

「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_14273930.jpg

「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_14295128.jpg


夜は集まって家族全員大UNO大会。
子供たちは強いのぅ。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_14302686.jpg



朝ごはんに川島豆腐店のお豆腐が食べられるのもいいわ。
佐賀はお豆腐天国。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_9203283.jpg

麦のおかゆもとろとろ。きっと子供たちは麦100%は初めてだったかも。
もちろん私も。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_9215711.jpg


旅館内にギャラリーもあるのです。
ここでもまた、最後の最後まで器三昧でした。
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_9235768.jpg

「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_9242324.jpg

「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_924955.jpg


一粒で何粒も。という旅館です。
みんなが絶賛するだけのことある!
「佐賀 唐津 洋々閣」_a0000029_9332577.jpg

by 55aiai | 2013-04-16 08:30 |  ∟有田・伊万里・唐津 器の旅 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー