「隠岐(島後) 隠岐の総社、玉若酢命神社(たまわかすのみことじんじゃ)、いせきやの大判焼」

「隠岐(島後) 隠岐の総社、玉若酢命神社(たまわかすのみことじんじゃ)、いせきやの大判焼」_a0000029_20563758.jpg

隠岐の総社である玉若酢命神社(たまわかすのみことじんじゃ)へ。
隠岐は歴史深いところなので様々な史跡や言われが残っているのですが、他の地域と違うのは実際に現在も古いしきたりがそのまま受け継がれ行われていること。
ここ玉若酢命神社は神馬入れや流鏑馬などが今も行われています。
また、160年とも言われる国の重要文化財「随神門」の後ろには樹齢2千年とも言われる「八百杉(やおすぎ)」がそびえています。
「隠岐(島後) 隠岐の総社、玉若酢命神社(たまわかすのみことじんじゃ)、いせきやの大判焼」_a0000029_2059431.jpg


神々しいなぁと感じる池には小さなお社がありますが、ここについては謎のままだそう。
向かって左側から本殿を見ようとするとありますよ。
「隠岐(島後) 隠岐の総社、玉若酢命神社(たまわかすのみことじんじゃ)、いせきやの大判焼」_a0000029_216599.jpg

古いんですよねー。とても重々しいです。
「隠岐(島後) 隠岐の総社、玉若酢命神社(たまわかすのみことじんじゃ)、いせきやの大判焼」_a0000029_218016.jpg


「隠岐(島後) 隠岐の総社、玉若酢命神社(たまわかすのみことじんじゃ)、いせきやの大判焼」_a0000029_2183763.jpg



ここの見どころはやはり八百杉。
「隠岐(島後) 隠岐の総社、玉若酢命神社(たまわかすのみことじんじゃ)、いせきやの大判焼」_a0000029_219790.jpg

「隠岐(島後) 隠岐の総社、玉若酢命神社(たまわかすのみことじんじゃ)、いせきやの大判焼」_a0000029_2194054.jpg

「隠岐(島後) 隠岐の総社、玉若酢命神社(たまわかすのみことじんじゃ)、いせきやの大判焼」_a0000029_2110621.jpg


玉若酢命神社でした。
「隠岐(島後) 隠岐の総社、玉若酢命神社(たまわかすのみことじんじゃ)、いせきやの大判焼」_a0000029_21103185.jpg



-----
帰り際に立ち寄りました、島のソウルフード「いせきや」の大判焼。
「隠岐(島後) 隠岐の総社、玉若酢命神社(たまわかすのみことじんじゃ)、いせきやの大判焼」_a0000029_22213912.jpg

窓際から見える、丸の連続がたまらんです。
次回は夏、かき氷食べたいです。
「隠岐(島後) 隠岐の総社、玉若酢命神社(たまわかすのみことじんじゃ)、いせきやの大判焼」_a0000029_222162.jpg

Commented by 昔からのファン at 2013-05-09 15:18 x
宣伝ばかりで最近つまらないです。
Commented by 55aiai at 2013-05-12 22:16
こんばんは。
宣伝・・・ってわけではないんですけど。。。
しかもこれは私のブログなので書きたいものを書いてるだけ。
でもどんな記事がよろしいのでしょう?教えていただければそんなお店をご紹介するよう検討しますよ^^
読んでいただいていてありがとうございます!
by 55aiai | 2013-05-08 08:30 |  ∟隠岐の島の観光 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー