「はたはた という魚」

「はたはた という魚」_a0000029_2039958.jpg

ちょっとピンボケですが、「はたはた」。
注文したら小さくてちょっと残念。

「はたはた」というと秋田ってイメージですよね。
でも子供の頃から私の実家ではよくはたはたが獲れて、一夜干しを買ってきては母が焼いてくれたものでした。子供の頃はあまり魚料理が好きでなかった私(今は大好き)でしたが、はたはただけは本当に好きで、食卓に上がると嬉しくて嬉しくて。
あの脂の乗った独特のほろっとした身。
大好きだった。
一夜干じゃなくて生しかない時も、母が煮付けてくれたりして、大好きでした。

先日ご飯を食べに行ったとき、その日の一夜干で「はたはた」という文字が目に留まって、すごく食べたくなって注文しました。
ししゃもの一回り大きいくらい、小さいはたはたが2匹。600円。
東京は高い。でもこの日の私にとっては、とても懐かしい味だったので。
許せたな~。

食べたお店は「おひつ膳 田んぼ」。
絶妙なにぎり方がしてあるおにぎり。これは真似できないです。
鮭いくらとうなぎのおにぎり(このお店では「にぎりたて」という)。
「はたはた という魚」_a0000029_20455072.jpg


自分の過去の記事を見たら全く同じおにぎりを食べていた!しかも撮り方も一緒(笑)。
「はたはた という魚」_a0000029_20473129.jpg

Commented by apple_ibook at 2005-03-23 21:00
にぎりたてでもにぎりまくりでもいい、
このふっくらした米粒を食べたいー!
これは過去記事を見て思ったんだけど、鮭といくらが入ってるの?
Commented by summergirl-again at 2005-03-23 21:21
すごい偶然ですね。我が家の今夜のおかずも「はたはた」でした。嬉しいので、虎場させていただきました。塩焼きですか。それもおいしそう。私はスーパーで4匹180円で買ってきました。ははは・・・。
今日「はたはた」初体験でしたが、おいしいお魚ですね。
Commented by しゅう at 2005-03-23 21:23 x
はじめまして。
ハタハタに反応して書き込んでしまいました~。
私も、子供の頃からよく食べている魚です。美味しくて大好きです!
焼いても、煮付けにしても、揚げて南蛮漬けにしてもイイですね。
でも最近ではハタハタも高級魚になってしまいましたね。600円は高いな~。特に今年は、水揚げも少ないみたいだからかな。昨年は豊漁でたくさん食べられたのに。
今が美味しい時期なので、一匹でも多く堪能したいものです。

Commented by quilt4 at 2005-03-23 21:32
おにぎりのアップってなんて美味しそうなんでしょうね。
一番シンプルで一番飽きない。いいお米なんでしょうね。光ってます。
Commented by yanyan_akiko at 2005-03-23 22:06
おー!今日のうちの夜ごはんはハタハタでしたよ。タイムリー♪
ハタハタのフライを親が作っていました。
親が市場で買ってきたらしい。
うちではそんな頻繁に食卓にあがる魚ではなくて、たまに私が居酒屋で頼んだりしますね~。この魚は脂がのっていていいねぇ。
Commented by kkane-tyan2 at 2005-03-23 22:08
ぱりぱりの海苔と、一粒づつのお米の歯触り....ん〜たまりまへん。
(;´Д`)
はたはたって関西ではあまりお目にかかりませんが、一度食べてみたい。やっぱり本場で.....。
Commented by 55aiai at 2005-03-23 23:13
あっぷーちゃん。どーもどーも♪
そうよん、これは鮭イクラ、鮭といくらの親子にぎりよん。
写真のように割るとほろ~っと崩れちゃうくらい、すんごい優しくにぎってあるの。お米もたってるの~~
Commented by 55aiai at 2005-03-23 23:15
summergirl-againさん。お魚の中では一番好きかもですよ!そうですか、東海の方にはあまり出回らないのかな。
秋田ではしょっつる鍋とかに入れるんですよね。それで獲りすぎて、いなくなってすごく高級なお魚になってしまったのです。
でも、うちの実家ではしっかり獲れるのでいつも食べてました。
ちょっと光ったあの皮の感じ。見ると子供の頃の食卓を思い出します。
Commented by 55aiai at 2005-03-23 23:16
しゅうさん。ニュースとかで秋田で獲れなくなったって聞いたときなんかはびっくりしました。もう高級魚ですね~、ホント。
そういえば「ハタハタ」ってカタカナで書いていたような気がしてきた・・・。
どうだったっけ?
Commented by 55aiai at 2005-03-23 23:18
quiltさん、このお店ね、収穫からやってるんです。そして精米したてのお米を売ってるんです。10kg 7300円。結構良いお値段ですよね。
そうそう、話違うんですけど、quiltさんちの高級ティラミスと、私の駄菓子ティラミスを比べられてすんごい恥ずかしかったです(笑)。
Commented by 55aiai at 2005-03-23 23:20
akikoさん、すごいすごい。世の中ハタハタですね!
脂乗ってる、うん。すごい大好きな魚なんですよ~。
一夜干の塩焼きが一番好きだけど、フライも良い~!
でも偶然てうれしいな。
Commented by 55aiai at 2005-03-23 23:21
kkane-tyanさん。関西では見ない・・・そうか~もったいないな。
でも関東でもあまり見ないです。今回のも小さかったし~!
このときは久しぶりでうれしくて骨ごとばりばり食べました。
Commented by belab at 2005-03-23 23:33
ハタハタ好きです。うちの両親が秋田出身で、田舎に行くとよく食べてました。子持ちのハタハタ(卵のつぶが結構でかい)をあぶって、お吸い物にしたのが好きでした。卵がプチプチした食感なんですよ。祖父母が亡くなってから行く機会が少なくなったけど、また食べたい味です。
Commented by ジョージ at 2005-03-23 23:43 x
おー 美味しそう。

僕も昔は魚料理があまり好きじゃなかったんですが、近場の蕎麦屋で本物のししゃもや村上の鮭を食べてから大好きになりました。

先日そこで食べていたら、最後にピカピカのご飯で作ったオニギリを出してもらいましたが、そのとき撮った写真が上のとちょっと似てた。記事ができたらTrackbackしますね。

にぎりたて、幸せです。
Commented by colorfuldays at 2005-03-24 01:47
おにぎり・・やっぱ、日本人はおにぎりよねー。
しかもお米が立ってるなんて、最高!
ハタハタは、年末に秋田の鶴の湯温泉って所に行った時に、初めて食べました。干した物を軽くあぶって食べた気がします。独特の食感と言うか味だったような。なにせ、いろんな物を死ぬほど食べたので、記憶が曖昧・・・(^^;
代官山、恵比寿、よく行きますよー♪ お買い物エリアです。
いづ花、仕事が落ち着いたら会社の人誘って行ってみるね!
Commented by lunchman at 2005-03-24 06:48
飲んだ後どうしようもなくラーメンを食べたくなる人たちがたくさんいますが、私はおにぎり。
家に帰って自分でにぎります。むすめもお昼のお弁当は基本的におにぎり。母の作ったおにぎりが大好物です。
のりとごはんと塩と具だけのシンプルな食べ物なのになんでこんなにおいしいのでしょう。日本人でよかったと小さな幸せを感じるメニューですね。
Commented by Nataliea at 2005-03-24 08:43
わぁvvかりかりの焼き具合がおいしそう!
あたまのほうからかっぷりともしゃもしゃしたい感じです。
食べたことないかも…。おにぎりも海苔のぴんと乾いたパリパリした風が
お写真から♪lunchmanさんのように母がしっかりにぎってくれたおにぎり思い出して。
食べたくなりました!
Commented by mrs.samantha at 2005-03-24 10:34
あああ!
田んぼのおにぎり!
ここのずっと食べてみたいと思いつつまだたべたことないんです。
それにしてもはたはたファン多いんですね!
一時期獲れなくなってしばらく禁漁にしていたためにここ近年は豊漁でかなりお安くなったとか。
はたはた好きとしてはうれしいです。
Commented by diver813 at 2005-03-24 15:20
ハタハタは乱獲で水揚げ量も減った上、個体のサイズも小さくなってしまったんですよ。
しかし、1992年から3年間禁猟したり(大変だったでしょうが)、休漁期間を設けたり、資源管理を徹底し、驚異的に回復してきているようです。
おっきなハタハタが庶民価格に戻る日も近いかもしれません。
Commented by newyork0630 at 2005-03-24 15:44 x
55aiaiさん、こんにちは。
このおにぎり美味しそうですね。うわーっ、日本に帰りたい!
ハタハタ大好きなんです。妻の実家は新潟なもので。
さすがにNYじゃ食べられません(泣)。
Commented by cooper2004 at 2005-03-24 17:43
ぐぅぅ・・・今日は何も食べてません
米洗うのさえ面倒です、拒否です 空腹の方が良い

ハタハタって 秋田名物~♪って歌でしか知らないよ
diver813さんの書いてた、そんな背景があったなんて
ちょっとショックだったナー 漁師のかた大変な思いをしてたんだ・・・
食べる機会があったら 両手合わせて頂きます
Commented by のの at 2005-03-24 20:23 x
こんばんは。おひさしぶりです、ののです^^
私のとこのコメントいただいてありがとうございました。
無事復活です!!
このお店なつかしいです・・・以前勤めていた会社の近くでよくランチで行きました!
本当におにぎりの握り具合が絶妙ですよね。お米がピカピカ光っていて、甘くておいしいし。おひつ膳も好きでした。
ハタハタ 私も好きな魚です!今日買おうかどうしようか迷って、やめたのですが・・・(^^;
我が家も母がよく煮付けにしてくれましたー。やっぱり食べたい!!
Commented by rnakaji at 2005-03-24 23:14
にぎりたてでも、にぎりたてじゃなくても良いけど、うまそ〜!
Commented by huimuseum at 2005-03-26 00:23
ご無沙汰でーす。
ハタハタ・・・・美味いっすよね!あぶらのってるんは。
でも、東京では高級魚ですよね~。
Commented by kaguyawing at 2005-03-26 07:39
いただきま~す。
ハタハタってシシャモに似ていますね。
一夜干とおにぎりに即反応しました。

作品、素敵です~。
そのままなんてもったいな~い(*^^ゞ
どうぞわが胸に~いつもあいておりまする~m(_ _)mへっへ冗m(_ _)m

Commented by yoko_nk at 2005-03-28 13:49
すごいおいしそう!
お昼食べたばかりなのに、はたはたとおにぎりのドアップにやられました。

大変勝手ながら、お気に入りのBlogに登録させてもらっちゃいましたので、取り急ぎご連絡まで。。
Commented at 2005-03-28 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by adconductor at 2005-03-28 23:43
はじめまして。
ハタハタ好きなもので、思わず反応してしまいました。
魚へんに神ってのは、なかなかない名前です。

子供の頃、大阪に住んでいたのですが、今思えば山陰沖あたりでとれた物だったんでしょうね。
東京の近所のスーパーでも、たまに見かけると、買ってしまいます。
Commented by 55aiai at 2005-03-29 13:20
belabさん。コメント返信遅くなりました!ハタハタの子持ち、食べた事あるかなぁ・・・、記憶ではありません。でも子供の頃は本当に良く食卓にあがっていたお魚。私が好きだったからかもしれないけど、本当によく食べていました。
魚の子は大好きなので、食べてみたいです!!
Commented by 55aiai at 2005-03-29 13:22
ジョージさん、遅くなってごめんなさい、やっと返信できました。
美味しいもの、本物を食べる事って大切ですね。私は田舎で育ったが故に、野菜や魚に関してはそういう意味では困らなかったかもしれないです。
とはいえ、沢山好き嫌いがあるのはきっとちゃんと良いもの食べてなかったからかもしれない・・・。
TB有難うございました。
Commented by 55aiai at 2005-03-29 13:39
lunchmanさん。私はおにぎりの海苔の香りがとても好きです。あの美味しさは欧米人にはわからないと聞いた時の驚き・・・。
もったいないもったいない。
コメント返信遅くなりました、ごめんなさい。
Commented by 55aiai at 2005-03-29 13:43
Natalieaさん。コメント返信遅くなりましたー。
私が子供の頃はおにぎりはとってもうれしいメニューでした。
お手伝いできるし、色んな具を入れて、どれがどれだか食べないとわからない、っていうワクワクもあって。
最近は本当に美味しいおにぎりのお店が増えましたね。私のお気に入りは銀座十石とこの田んぼです。
Commented by 55aiai at 2005-03-29 13:45
mrs.samanthaさん。コメント有難うございます。返信が遅くなっちゃってごめんなさい!
田んぼのおにぎり!良いですよ~~。
そしてハタハタも大好き。あんな美味しいお魚はないと常々思っていた次第、久々に食べられてこの日は嬉しかったなあ。
関東ではあまりなじみがないと思っていたのですが、みんなに愛されているようで私もうれしいです^^
Commented by 55aiai at 2005-03-29 13:47
diverさん。この記事にコメントしてくださるだろうと密かに期待&願っておりました。ハタハタってすごい名前(プッ)って思っていたのですが、これって俗称ではないのでしょうか??
それにしても美味しいからでしょうね、乱獲。
ニュースで禁猟になったと聞いたときはとってもショックでしたもの。
でも私の実家の方では少しずつですが出回っていたように思います。
Commented by 55aiai at 2005-03-29 13:50
newyork0630さん。ご実家の新潟、地震は大丈夫だったのですか??
新潟のお米・・・美味しそうですね~魚沼産のコシヒカリ!
この田んぼのお米は、お店の方自らが収穫されているようですが、場所は確か新潟でしたよ!本当に美味しいお米なんですよ~。
Commented by 55aiai at 2005-03-29 13:52
くーぱーたん、今日からコメント返信のみ復帰です。
美味しいもの食べてますか??
田んぼの席の目の前にお米の記事が置いてあって、思わず毎日五合飯を食べるくーぱーちゃんを思い出してしまったよ(笑 マジです)。

ちゃんとお米は足りてるかーー?
Commented by 55aiai at 2005-03-29 13:54
ののさん。私はいつも田んぼではにぎりたてなんですよー。ぜひ次はおひつ膳も食べてみたい!すっごく美味しそうなんだもん。
でもついついのりパリパリのにぎりたてに走ってしまうのであった・・・。
ハタハタとししゃもがあったけど迷わずハタハタを選びましたよ!
コメント返信遅くなりやした!
Commented by 55aiai at 2005-03-29 14:00
rnakajiさん。美味しそうでしょ^^
お米や塩、海苔。素材を極めるとこんなに美味しくなるんだ~と。
それよりも何よりも、にぎり方が絶妙で、いつも食べると「うぅ~む・・」って
うなってしまいます。
食べ応えもあるし、具も色々だし、数あるおにぎり専門店の中でもかなり良いレベルだと思います。
Commented by 55aiai at 2005-03-29 14:00
大統領。小さなハタハタ2匹で600えん。高いです。東京は高い。
もっと手ごろなお魚なはずですよねーハタハタって。
関西では安いのでしょうか??
秋田はどうなんだろう?
Commented by 55aiai at 2005-03-29 14:02
kaguyawingさん。ハタハタはししゃもに似ている・・。確かに少し似てるかも。
ししゃもも大好きです。高校生の頃、母に作ってもらうお弁当には必ずししゃもが入っていて、ものすごく嬉しかった。その頃から酒の肴みたいなものが好きだったんです(笑)。
Commented by 55aiai at 2005-03-29 14:09
yoko-nkさん。登録有難うございました!これからもyoko_nkさんのブログでしっかりお勉強させていただきますわ!
会社お引越しされたんですね。私の会社も移転が完了しましたよ!
Commented by 55aiai at 2005-03-29 14:09
鍵20:30さん。
ほんっとすみません、有難うございます。
後でそちらへ伺いますね
Commented by 55aiai at 2005-03-29 14:12
adconductorさん。コメント有難うございます。山陰沖のハタハタ、きっと私もそれと同じのを食べていましたよ^^
大好きでした。一度で良いからハタハタをおなかいっぱい食べてみたいなー。
Commented by tkawamu at 2005-03-29 21:42
最近、更新ないな~、どうしたんだろう?と思ってました。
エキブロに戻ってこられたようで、ほっとしました。^^
Commented at 2005-03-30 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-03-30 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-03-30 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by huimuseum at 2005-03-30 00:45
 秋田ではむかし大漁だったようですが、乱獲しすぎて値段が高騰したとか。NHKでやってました。
 東京は高いですわな。京阪神はもっと安かった記憶が。
 今週ナニワワールドへ行くんで探してみま~ちゅ。
Commented at 2005-03-30 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pocoli at 2005-03-30 01:13
はたはたって最近はあまりとれないんでしょ?私、食べた事ないんですよ~。魚があまり好きじゃないのもあるのですが。でも、記事読んでたら食べてみたくなりました。
おにぎりも贅沢なおにぎりですね。ものすごく気になるお店ですわ。
Commented at 2005-03-30 01:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lisalisa9 at 2005-03-30 07:43
前回のおにぎり記事も覚えてます!
粒が立っていておいしそう。
それより、社長とのお寿司三昧の記事を首を長~くして待っています!!いいなあ。
Commented by KURIinHK at 2005-03-30 08:56
最近ご無沙汰だと思ったら、いいとこ行ったんだって~~!? しかも我が憧れのD様も一緒だったんだって~~!? うらやましすぎ~~!!!
レポート待ってます!
Commented at 2005-03-30 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2005-03-30 21:08
かわむーさん、心配なさらないで下さいね。すぐに復活しますよ♪
そして、「おめでとうございます」!!。
なんだかすごいことになっていて、かわむーさんから目が離せません!
Commented by 55aiai at 2005-03-30 21:08
鍵コメ00:01さん。昨日は夜遅くにごめんー、でもありがとね。
これからもよろしく。ラブ!
Commented by 55aiai at 2005-03-30 21:10
鍵コメ00:05さん。こちらこそほんとに有難うございました。
そして、あんな共通点があったなんて~~!今日見させていただきましたけど、ドナドナのが~~!すんごいビックリしました。一度ご実家に遊びに行きたいんですけど(笑)!
Commented by 55aiai at 2005-03-30 21:11
大統領。最近はまた少し復活してきたみたいですよ、大きいハタハタが捕れるようになったそうで~す、うれしいですね!
そして、私も今度ナニワワールドへ行くつもりです^^
Commented by 55aiai at 2005-03-30 21:12
鍵コメ00:59さん。有難うございました~。ブログ見させていただきました。すっごくステキなご家族で~。ほわわ~んとしましたよ^^
今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by 55aiai at 2005-03-30 21:14
pocoliさん、実は最近ずっとpocoliさんのブログを読み返しているのですよ。今、会社移転をしまして、pocoliさんのブログがとーっても参考になりますです!
相変わらず可愛い玩具も集めてらっしゃって、いつも楽しんでます。
ハタハタはそうですねー、ししゃもとほっけの中間?そんな感じだと思います。
Commented by 55aiai at 2005-03-30 21:14
鍵コメ01:26さん。あ~、早かったですね~~。びっくりしましたよ、知った方がいて。
でも楽しかったです^^またレポートしますねー
Commented by 55aiai at 2005-03-30 21:16
lisaさん、そうですかー覚えてくださってるんですか!感激!
結構前の記事だと思うのですが、lisaさんとのお付き合いも長くなるなぁ~なんて思ってしまいました^^
有難うございます。
ここのおにぎりはかなりハイレベルです。ただハタハタの600円はやっぱりどう見ても高い!
Commented by 55aiai at 2005-03-30 21:18
KURIたん。
>我が憧れのD様も
あっはっは~~!そうそう、ちょうど席もお隣でほんとにびっくり!
指輪見て私とわかったのか、aiaiさんかぁ~と人懐っこい笑顔の方が。
Dさまって良い呼び名だわ~(笑)。
でも書いていたとおり、KURIたんとniceたんに紹介していただいたんですよねー。お寿司屋さんでもそういう話をしてたの~~^^
Commented by 55aiai at 2005-03-30 21:19
鍵コメ12:41さん。いつも有難うございます。
そろそろ復帰の時も近づいております。
お互い苦しい時期ですが(笑)、頑張りましょう。私は明日夕方病院に薬もらいに行ってきますわ。
Commented by 1o0 at 2005-03-30 22:51
ご無沙汰しておりますm(_)m 私もやっぱり忙しい時期です(^^;
ハタハタ、名前は小さい頃から知ってるのですが、未だに食べた事が無いかも!(><;
日本海側で獲れるんでしょうかね(´▽`) 食べられる御店探してみないと♪
by 55aiai | 2005-03-23 20:52 |  ∟渋谷区 | Comments(65)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー