「恵比寿 ラーメン ぢゃぶ屋」

「恵比寿 ラーメン ぢゃぶ屋」_a0000029_11392228.jpg


スシ熱がなかなか冷めない私ですが、次の食べ物へ移らねば・・・。
お休みの間にちろっと写真が溜まっておりまする・・・。


↑上の写真、ラーメン屋さんの風景です。
ほんとの目線でそのまま撮りました。
このお店はラーメン屋さんらしいラーメン屋さんって気がします。縦長い厨房に沿ってカウンターがあり、注文もサーブも全てカウンター越し。結構好きなんですよねこういう雰囲気。
以前にもレポートしました「ぢゃぶ屋」です。つけ麺のお店。
名前を間違えてご指摘を受けたお店~、昔の自分の記事を読んで思い出しちゃいました!

前回は激辛だったので、今回は味噌ラーメンで。
最近の私のブームは味噌、ミソ、みそ。
のりトッピングにしてみたら、こんなことに(笑)。
「恵比寿 ラーメン ぢゃぶ屋」_a0000029_11463653.jpg

でも私この刻みのりが乗ってるっての、すごく好き。
大きな海苔よりもしっかり麺に絡まるし、食べやすい。しかもここの海苔、結構大盛りですね^^
↓もちもちっとした麺。自分好みです。
「恵比寿 ラーメン ぢゃぶ屋」_a0000029_11474736.jpg

「恵比寿 ラーメン ぢゃぶ屋」_a0000029_11484663.jpg

↓チャーシュー。いつも食べるわけじゃないけど、ここのは柔らかくて好き。
なんだ、私このお店のラーメン大好きなんじゃん(笑)。
「恵比寿 ラーメン ぢゃぶ屋」_a0000029_11493576.jpg

↓このお店でもうひとつ好きなもの。「そば湯」。鶏がらの薄いスープで、塩コショウでも
十分美味しく飲めそうなスープです。つけ麺の濃いスープをこれて割るのです。
「恵比寿 ラーメン ぢゃぶ屋」_a0000029_11515818.jpg

「恵比寿 ラーメン ぢゃぶ屋」_a0000029_1152119.jpg


大きな鍋でぐらぐら・・・美味しそうでした。
「恵比寿 ラーメン ぢゃぶ屋」_a0000029_11543599.jpg

Commented by nice68 at 2005-04-02 12:56
うわ、ホントに美味しそうに撮るよね~~。
上手だわ~~。
と言いながらこの↓マグロがすんごく気になる、、早く読みたい!!
Commented by ekla-cafe at 2005-04-02 20:25
うひゃーーーっ。ラーメンも大好きなんです・・・美味しそう。
うちの近所にも、ものすごーーく美味しいラーメン屋があってね、
つけめんも美味しいし味噌も美味しかったですよ。aiaiさんにも食べて欲しい!!
味噌ラーメン食べた記事、どっかに載せたんだけど 
→ごそごそ探してみっけました http://ekla.exblog.jp/580728#580728_1
Commented by kkane-tyan2 at 2005-04-02 20:33
チャーシュー光ってますね〜とろっとしてて、ほんと柔らかそう。
最近外でラーメンって殆ど食べてません。
でもウチに生麺のセットがなぜかある......。
スープはついているけど、具がないしな〜^^;
Commented by lunchman at 2005-04-02 21:39
このポストでコメントすることではないのですが、「小笹」は写真を拝見する限り素晴らしい!ただネタを握るのではなくいちいち仕事がしてあるのが江戸前ですねえ。。。うらやましい。。。それにしても55さんkasmixさんと私がファンのブロガーが二人も参加していて読んで楽しかったです♪今度機会があったら応募しよっと。

Commented by 1o0 at 2005-04-02 23:46
超ラーメン好きのダリーンに見せてはいけない記事ですね♪
山盛りのノリは確かに麺に絡んで良さそうです♪
自分で作る時の参考にしよう(´▽`)
Commented by rnakaji at 2005-04-02 23:56
ラーメンの麺じゃないみたいだなぁ。
Commented by KURIinHK at 2005-04-03 00:05
寿司の次はラーメンですか・・・
サウジにいた時、皆でいつも話していた「日本に帰ってまず食べたいもの」のベスト3がお寿司・ラーメン・とんかつ(イスラム国は豚が食べられないから)だったことを思い出しちゃった。 
Commented by lllsammylll at 2005-04-03 00:06
うわぁ…おいしそう。 ラーメン大好きです~(*ノノ)
福岡から京都に出てきて定期的に 博多ラーメンが食べたくなります(笑)
他の味のらーめんも好きなんですけどねvvv
Commented by newyork0630 at 2005-04-03 15:15 x
こんにちは。留守中に遊びに来てくださりありがとうございました。
無事、カンクンから戻ってまいりました。

人気のブログやっていると、お寿司を御馳走になる特典があるとは・・。
それにしても見事なマグロですね。アオリイカも美味しそう。
神泉の小笹は、私の大好きな銀座の小笹寿しとは関係があるのでしょうか?
でもこのぢゃぶ屋のつけ麺も懐かしいなあ。
またお腹空かせて遊びに来ます!
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-04-03 16:49 x
すばらしい。
麺がツヤツヤしてますねぇ。
実は、私、つけ麺って食べたことないんですよ。
でも、ここのつけ麺なら一度食べてみたいです。
Commented by 55aiai at 2005-04-03 17:18
niceたん、ここのは私好みのラーメンかも!
最後に熱々のスープで割って飲めるってのも良いなと思う。
色んな味食べて制覇しようかな!
Commented by 55aiai at 2005-04-03 17:19
eklaさん、名前知ってるよココ!
なんか家から行けちゃいそうだな~って思ってた。
美味しいんだ~~、行きたい行きたい。
ラーメン食べるブロガーの会をやろう!
Commented by 55aiai at 2005-04-03 17:22
kkane-tyanさん。もしここのラーメンがおうちで食べられるんなら大量買いしてしまいそう。
レベルが高いかどうかはよくわからないけど、なんか好きなんです。
おうちラーメンも良いな!基本ラーメンってどんなのでも好きだから(笑)
Commented by 55aiai at 2005-04-03 17:24
lunchmanさん、kasumixさんとお知り合いなんですね~~、コメントやり取りある方なんですね!
私もこれを機会にまた新たなブロガーさんとお知り合いになれたから嬉しいです。
お寿司も美味しかったし、社長さんともお話できたし。
ステキな時間を持てました♪
Commented by 55aiai at 2005-04-03 17:25
1o0さん。昔から「のりラーメン」というと表面を覆う真っ黒な海苔が丼を取り囲む、ってのが多かったと思うのですが、刻み海苔ってのはほんと良い具合です。ふわん、っと盛られているのも絵になるし^^
Commented by 55aiai at 2005-04-03 17:26
rnakajiさん。武蔵のラーメンとかも写真撮るとこんな風に写ります。
太めなんですよね。
私は結構もちもちっとしたこういう麺、好きです。
Commented by 55aiai at 2005-04-03 17:27
KURIたん。サウジってどんな料理が食べられるのかな~?
食べたいものリストにカレーが入ってないところを見ると、きっとカレーは食べられるんだろうね。というかカレーってもしかして主食!?
Commented by 55aiai at 2005-04-03 17:35
さーみーさん。京都にはとんこつは少ないのでしょうか?
私もとんこつ大好き。最近は味噌がマイブームだけど、とんこつは子供の頃から食べ慣れた大好きな味でもあります。
どんな味でもラーメンは美味しいって思えます♪
Commented by 55aiai at 2005-04-03 17:37
newyork0630さん。ちらっと記事にも書きましたが、銀座小笹とは兄弟弟子の関係だそうです。但し銀座の方のが随分先輩のようです。
銀座の方も美味しいですよね~、あんな路地裏にあるのに人気もあるし。お店に入った時の明るい木目調の内装も上品で好きです。
Commented by 55aiai at 2005-04-03 17:40
tikitikiさん。私も5年くらい前までは「つけ麺なんて・・・」って思ってました。
でも今はつけ麺があれば必ずそれです。
まず、女性って食べるのが遅いからラーメンがどんどんのびていく・・・。つけ麺は比較的それを避けられることと、汗だくにならなくてすむって特典があります。
食べた後のぽっかぽかな感じは得られないけど、このお店みたいに熱々のそば湯を持ってきてくれる、なんてサービスはその部分をしかりカバーしてくれてますよねん^^
Commented by polaris221 at 2005-04-03 21:01
こんにちは♪
遊びに来ちゃいました(^o^)/
私、ラーメン大好きなんです!!
特に、「味噌」
つけ麺、美味しそうですね♪
実は、つけ麺食べたことがないんです。。
でも、普通のラーメンと違ってつけ麺だったら、
ゆっくり食べれそうですね!
リンクいただきます♪
Commented by optimizm at 2005-04-03 22:49
お久しぶりです☆
おいしそうな写真!!! 麺がつやつや~!
ラーメンは、やっぱり味噌! 札幌の誇りです(笑) (←私の地元です♪)
Commented by boochastra at 2005-04-03 22:52
久しぶりに「てつや」のラーメンを食べました。
北海道のラーメン屋はつけ麺が食べられそうなところが少ないですね。
Commented by 55aiai at 2005-04-03 23:05
polarisさんご訪問有難うございます♪
味噌のファンが意外といるんだな、って思うと嬉しい!

ひと昔前のつけ麺はただ麺が分かれているだけだった(と思う)ですが、最近はつけ麺用にしっかりした味を持たせたスープを出してくれるお店が増えたし、具の切り方なんかも違ってたりして。
私は熱々食べるよりも麺を味わいながら食べたいなーと思うと必ずつけ麺にしますよ。
Commented by 55aiai at 2005-04-03 23:06
optimizmさんこんばんは!
札幌の方!花粉のない夢の世界!住みたいくらいです(笑)。
札幌の美味しい味噌ラーメン、食べてみたい
Commented by 55aiai at 2005-04-03 23:07
boochastraさん。北海道のラーメン、美味しいんでしょうね~~。特に寒い時のラーメンは最高でしょう。
だからこそつけ麺が少ないのがうなずけます。
私も12月の旭川に行った時は、体を温めるだけのためにラーメンを毎日食べてましたもん^^
Commented by apple_ibook at 2005-04-03 23:56
トッピングで選んだ海苔がここまで大盛りだとは!
しかし味噌ラーメンに心奪われっぱなし。
なにげに一番下の鍋画像が一番好きだったりする。
厨房の騒がしい雰囲気とかグツグツという音が聞こえてきそう。
味があるわぁ。
Commented by 55aiai at 2005-04-04 00:04
あっぷるちゃん。海苔食べすぎよね私。気づくとのりトッピングを頼んでしまっているのよ。
子供の頃から好きなんだ海草が!
ここのお店はラーメン屋って感じすごくするのよねー。
by 55aiai | 2005-04-02 11:55 |  ∟渋谷区 | Comments(28)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー