「福岡・糸島 そばきり桜花 二色(白・黒)そば」

「福岡・糸島 そばきり桜花 二色(白・黒)そば」_a0000029_18263898.jpg

【1日目・③】


福岡という場所は基本的に「うどん」か「ラーメン」だと思っていたけれど、
とても優秀なお蕎麦屋さんがあるのだと教えてもらいました。

築120年の古民家改造系。
お庭の飛び石を踏みしめながら店内へ向かう。
次々とお客さんもやってきます。
高まる、期待。
「福岡・糸島 そばきり桜花 二色(白・黒)そば」_a0000029_19132214.jpg





古さが味となり。
「福岡・糸島 そばきり桜花 二色(白・黒)そば」_a0000029_18412270.jpg


吹き抜けの店内に流れるライトミュージック。
落ち着く空間です。
「福岡・糸島 そばきり桜花 二色(白・黒)そば」_a0000029_1850336.jpg

丁寧にリノベされてます。
靴を脱いで上がる、そんなところも癒される。。。♪
「福岡・糸島 そばきり桜花 二色(白・黒)そば」_a0000029_18555299.jpg


熊本産のそば粉を使った二八蕎麦。丸抜き(白)と挽きぐるみ(黒)があります。
両方食べてみたい私は2色そば。
糸島にある「北伊醤油」を使った(つまんでご卵記事でも登場)そばつゆ。
かなり強めです。東京のおそばのつゆに似てるかも。
九州のお醤油って甘いなってイメージあったけど、このそばつゆはそういった類ではなかった。
「福岡・糸島 そばきり桜花 二色(白・黒)そば」_a0000029_18583210.jpg


白。
喉越し良いおそば。
良く冷やしてあるなぁー。とても好き!
「福岡・糸島 そばきり桜花 二色(白・黒)そば」_a0000029_1924010.jpg

黒。
島根の出雲のおそばみたいな感じかな?と思ったけれどそこまで強くなかった。
表面のつるっと感、喉越しはとても良くていわゆる田舎そばのようなごわっと感なかった。
「福岡・糸島 そばきり桜花 二色(白・黒)そば」_a0000029_1944859.jpg


器がいい味出してるそば団子。
デザートです。
赤ちゃんのほっぺたのような柔らかさ!クセなく、きな粉がとてもおいしい。
お餅だけど思ったよりもぱくぱく食べられたです、ハイ。
「福岡・糸島 そばきり桜花 二色(白・黒)そば」_a0000029_196512.jpg


おそばは大きく好みが分かれるものなのですが、正直な感想としては<福岡でこういうお蕎麦がウケるのか!>という大発見。
おそばはスッキリ、お水いいのかな。しっかり締まったそばが喉にスッと落ちて行く。
つゆはしっかり濃く、おそばの輪郭をぐっと出してくる。
そんな印象でした。
箱としての良さもまた輪をかけて挽きたてる。重厚感にヤラれます。
「福岡・糸島 そばきり桜花 二色(白・黒)そば」_a0000029_19142378.jpg


あー、これもカワイイ。
「福岡・糸島 そばきり桜花 二色(白・黒)そば」_a0000029_197191.jpg


心のこもった丁寧接客。
ありがとうございました!おいしかったです。
「福岡・糸島 そばきり桜花 二色(白・黒)そば」_a0000029_19115266.jpg


続きます。


---

「そばきり桜花」にはパンダタクシーの糸島タクシーツアーで連れて行ってもらいました!


--
by 55aiai | 2013-07-16 09:14 |   ∟糸島巡り2013 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー