「大阪で食いだおれ ゼー六のもなかアイス」

「大阪で食いだおれ ゼー六のもなかアイス」_a0000029_211257.jpg

このお店に向かう途中、アップルちゃんからKCOさんがここについて書いていたと聞きました。
関西のブロガーさんたちがこぞって通うお店、それはおいしいに違いない!!
お店についた時間がちょうど正午近くだったこともあって、ランチに向かうサラリーマンとOLが続々と歩いていました。
みんなさらっと買ってさらっと食べている様子。

お店はすっごくレトロでめちゃめちゃ可愛い。地元でもきっと愛すべきお店なんだろうな~(ってシャレではありません!)。
「大阪で食いだおれ ゼー六のもなかアイス」_a0000029_2172472.jpg

↓めちゃめちゃ可愛いのれん。さらさら~っと風になびく。
「大阪で食いだおれ ゼー六のもなかアイス」_a0000029_2175213.jpg

こののれんを撮っていたらそこにいたおばちゃんに言われました。
「なに撮ってるん?」
私、それまでお客さんだと思っていたもので。お店の方だったのですね!
アップルちゃんと一眼レフを取り出してパシャパシャ。そりゃあヘンに目立つよね。
優しそうなおばちゃんとアイスを詰めてくれるおじちゃん。若い店員さんも出てきてみんな
でそこでおしゃべり。

このお店、大正2年からあるんだそうです。そしてアイスを出し始めたのは昭和2年。
もちろんずっと手作りされているそうです。
↓そのもなかアイスがこれ。1個100円です。
「大阪で食いだおれ ゼー六のもなかアイス」_a0000029_21133418.jpg


もなかを食べていて、ずーっと「この味食べたことある・・」って思っていて。
数時間後にわかった。
昔アイスクリームに一枚ついていた白っぽいウェハース。
あれ、大好きだった。あの味に近いなと思った。
なんか懐かしい味なのですよ。
アイスもさっぱりしていて濃厚とろんな今のアイスクリームではないのです。
シャーベットとアイスクリームの中間みたいな。少しシャリシャリもあり、でも味は完全にミルクだし。
その乳脂肪少なめなさわやか味、それが私達の胃袋にはちょうど良かったのかも^^

おいしいアイスをちゃっちゃと食べて、そこからは大阪万博記念公園に向かいました。

KCOさんの記事ゼー六 コーヒー アイス最中
Commented by mincle at 2005-04-12 21:58 x
うわー、ぜい六のアイス、懐かしいー!
実は、大阪が故郷なわたし。
子供のころ、ここでアイスを買ってもらうのが楽しみでした。
まだ、あるのね...
ここの、アイスのしゃりしゃり感が好きです。
Commented by norifull at 2005-04-12 22:28
でた!aiさんのなんちゃってオヤジギャグ!
なんだか、走って駆け込んだお店みたいな名前ですね。
でもって、何でだか、千駄木の芋甚を思い出したのでした。
Commented by rnakaji at 2005-04-12 23:49
なんか、昔懐かしい、シンプルなアイスですね。おいしそうです。
Commented by adconductor at 2005-04-13 02:04
大阪楽しそう!
大阪人の僕としては、かな~り、うらやましいです。
久々に、帰省するかな...
Commented at 2005-04-13 02:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-04-13 09:50
ゼー六のもなかアイス!
昔、大阪にいた頃テレビではよく見たけど、実は食べたことがなかったの・・。
しばらく忘れていました。う~ん、食べたい!
Commented by kkane-tyan2 at 2005-04-13 11:47
わざわざ前の記事にTBしていただいてありがとうございます!
私もゼー六ののれんが好きなんです(笑)あの一本一本に、お店の名前が入っているところ!もちろんアイスもダイスキ☆
お店もアットホームで、いいでしょ?なぜか懐かしい、子供の頃の夏休みに戻ったような気分に慣れる場所でした。
Commented by 55aiai at 2005-04-13 12:36
mincleさん。そうですかー、すごく暖かい雰囲気のお店ではあったけど、皆さんは子供の頃から食べ慣れている味なんですねー。なんかほのぼのします^^
アイスのシャリシャリ、わかります!口に入ってきた瞬間溶けるんだけど、べたつく感じがなくてさら~っとしてますよね。
結構好きな味だったなぁ。そしてあの真っ白なもなかも。
白いんだ~と私が言ったら、「白しかないんよ」とおばちゃんに言われた。
また行ってみたいです!
Commented by 55aiai at 2005-04-13 12:37
norifullさん。
ゼー六っておんもしろい名前ですよね!カタカナと漢字を合わせちゃってる。ぜひ由来を知りたいです。
芋甚・・・ はて、知らないのですが、名前からして渋いオヤジさんとかが居そう(笑)。
Commented by 55aiai at 2005-04-13 12:38
adconductorさん。大阪のご出身!うらやましい!
あんな美味しい町で育ったなんて~ あぁ、私も毎日大阪グルメを食べたいな。
離れると良さがわかるっての、本当なんですよねぇ。
私も東京に来てからやったらと地元が好きになりましたもの。
Commented by 55aiai at 2005-04-13 12:39
鍵2:44さん。随分遅くまで・・・大丈夫ですか?
なんでもお持ち帰りの場合は新聞に包んでくれるとか。
そうするとね、結構溶けずにもつんだそうです。
なんかおばあちゃんの知恵袋みたいな(笑)。
Commented by 55aiai at 2005-04-13 12:41
tiki-tikiさん。やっぱりみなさんご存知なんだぁ~
中にも入ってみたかったです。すごく雰囲気ありそうなお店だったから。
食べやすい丸い形とちょうど良い量。
長く続くものってこういうのなんだーと思いましたよ^^
Commented by 55aiai at 2005-04-13 12:43
KCOさん。こちらこそ有難うございました。
なんでも最近はアイスを買わずに写真だけ撮っていく不届き者がいるらしい・・。そんな人を見かけたら、迷わずとっつかまえて下さいね!
おばちゃんおじちゃんもなんだか気さくな方で、ずっと元気で頑張って欲しいです。
Commented by 55aiai at 2005-04-13 12:46
rnakajiさん、ごめんなさい、順番が・・・。
この店は「なつかしアイス」部門第一位って感じです。
お店からしてレトロ~だし。
東京にもあるんでしょうけどねーこういうお店。
でも古い建物をちゃんと今でも使っているっていうのは、大阪のが多いですね。
Commented by 1o0 at 2005-04-13 12:55
写真を撮ってたら皆が出てくるっていうのはすごいですね~♪
アットホームな感じが素敵です♪
懐かしい味…φ(..) ミップルチョイスは粋ですね~♪
Commented at 2005-04-13 13:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orchidvillage at 2005-04-13 17:32
懐かしいですね。
このアイス、レトロで。
Commented by 55aiai at 2005-04-14 00:34
1o0さん。なんか楽しくおしゃべりしてしまいました、店先で!
その間にもさらっと買ってく方たちが。なんかもうみんな慣れていて、注文の仕方がみょ~にさまになってる!
いいなぁ~おおさか。
Commented by 55aiai at 2005-04-14 00:35
鍵13:24さん。
仕事中に読んでしまって笑いが止まらなかったです。
教えていただいてありがとう!とっても良い情報です!というか、見たことがあるコレ!
Commented by 55aiai at 2005-04-14 00:36
orchidvillageさん。一枚目の写真のあのロゴとか、古さを感じないのにどことなく昔のマンガみたいなかわいらしい字体ですよね。黄色の縁取りも良いし何より「六」って字が気になる。
こういうアイスって食べたことありますか^^?とっても優しい味でした。
by 55aiai | 2005-04-12 21:27 | 大阪 | Comments(20)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー