「レストランサカキでディナー」

「レストランサカキでディナー」_a0000029_23293666.jpg

先日、会社が移転して初めてのランチを食べて、ちょっと低い評価をしてしまった「レストランサカキ」にディナーへ行ってきました。
一緒に行ったのは「せつなーい」ブログののんのんちゃん。一緒に行こうと前から約束していたのでした。

このお店でまず私が嬉しいのは、パンについてくる鴨のリエット。どんなお店でも「バター下さい」という私が、このお店ではこれでいっくらでもパンが食べられちゃうという大好物なのです。
「レストランサカキでディナー」_a0000029_23343966.jpg

のんのんと感動しながらパンをパクパク。

↓付きだしで出てきたベーコンと玉葱のキッシュ。パイ生地がさくさくです。ほんのり温かいような。
「レストランサカキでディナー」_a0000029_23353498.jpg


今回私が注文したものは、
「オマール海老とコンソメのテリーヌ」
「フォアグラ いちぢく添え ポルト酒ソース」
「金目鯛のポワレ シェリービネガーソース」
「地鶏のロースト」
「いちごのタルト」でした。

それでは紹介します!

↓上の写真にあるようにとーーっても美しくて、今までのこのお店のお料理の中でも最も感動したお皿。
「レストランサカキでディナー」_a0000029_2339988.jpg

テリーヌ型の上のカーブに沿ってしいたけの頭の部分が置かれていたり、様々な野菜が使われており、色鮮やかです。
美しいだけでなく、上品味のコンソメが口の中に広がりスープのよう。コンソメにはしっかりとしたオマール海老の味がしていて、これまた口が喜びます。

↓右がいちぢく、左がフォアグラ。臭みはなく、柔らかい、美味しいフォアグラ。
フォアグラは大好きなので何も言うことありません!して言えばいちぢくも大好きなので嬉しかった!!それと、お皿が温められていました。
「レストランサカキでディナー」_a0000029_23422619.jpg


↓金目鯛のポアレ。シェリービネガーソースというだけあって、ちょっと酸味がありさっぱりといただけます。お魚に関する記憶がありません・・・すみません!
山菜の天ぷらみたいなものが乗っていて春らしい。ウドやこごみなど。(くるくるっとなったのは「こごみ」というそうです。)
「レストランサカキでディナー」_a0000029_2345276.jpg

「レストランサカキでディナー」_a0000029_23451969.jpg


↓お口直しのシャーベット。グレープフルーツのグラニテ。
「レストランサカキでディナー」_a0000029_2346420.jpg

「レストランサカキでディナー」_a0000029_23461533.jpg


↓地鶏のロースト。どのお皿にも野菜がふんだんに使われていることがお分かりでしょうか。
 アスパラがいっぱい!嬉しいです~。
かりっかりの骨付き鶏肉。シンプルに鳥から出るジュで作られたソースでいただきましたが、お肉の味がしっかりしていて本当に美味しい。
「レストランサカキでディナー」_a0000029_2347150.jpg

「レストランサカキでディナー」_a0000029_23475692.jpg


↓デザートです。この頃になるとのんのんとの話題も佳境に。楽しい時間です。
「レストランサカキでディナー」_a0000029_23513514.jpg

「レストランサカキでディナー」_a0000029_2352343.jpg


↓デザートを食べていると、「サービスのデザート」を持ってきてくれました!
ここのサービスは嬉しい&美味しいのですよ~!
「レストランサカキでディナー」_a0000029_23532327.jpg


これだけ食べて5000円は絶対に安いと思う。
以前ランチの記事を書いたときに、インターネット上でのこのお店の評価を見て回りました。賛否両論だったけど、やっぱり私はこれだけきちんとした料理で5000円というのはものすごく親切価格だと思います。何度食べてもそう思う。
ちなみにランチはハンバーグやメンチカツ、エビフライなどは美味しいという人もあり、もう一度ランチに訪れてみようと思っています。
とにかく私は最初のお皿、冷たい前菜の「テリーヌ」とのんのんが食べた「ウニのコンソメジュレ」の美しさで心を射止められてしまったので、評価は高くせざるをえません。
本当に美しかったなあぁ・・・。

今度はほおずきのデザートがある夏~秋にまた訪れたいと思います。
(のんのんに絶対食べさせたいの。)

※写真がところどころブレブレなのは、のんのんとの話に夢中だった証拠です♪

のんのんちゃんの記事「フレンチの夕べ」
Commented by ayuice at 2005-04-20 00:21
フォアグラにいちぢくなんて最高だわ~~!!
これを見る限りでは5000円ってかなりのお値打ちだと私も思う。
評価は人によって違うからね。
私はaiaiちゃんの価値観をかなり信用してるので、行ってみたいわ。
Commented by apple_ibook at 2005-04-20 00:26
のんのんと二人でキャーキャー言うてる姿を想像してしまいました。w
オマール海老とコンソメのテリーヌの鮮やかさにノックアウト。
フォアグラは苦手だけど、いちじくは食べたいなぁ♪
お皿が温められてるってのはやっぱうれしいよね。
お値段が安いのに、そういうところに手抜きがないってのはいいお店だと思う。
いいなぁ、夏か秋に東京行きたいなぁ。。。
Commented by tomo at 2005-04-20 02:35 x
今日もとっても美味しそう(笑)
55aiaiさん、メールありがとうございました!!
本当に無理いってすみません。
もうね、うれしくなりました~。そしてそして、ここのblogさん、
益々、大好きになりました。
これからもお邪魔しますので、美味しいネタお願いします!!
Commented by kitty3103 at 2005-04-20 07:33
aiaiさん おはようございます。
ディナー行かれたんですね。よいお食事だったようでよかったです。
ランチもがんばってほしいところですね。
マスヒロさんの評価はごらんになりましたか?確か1000円グランプリなる本で絶賛していたような記憶があります。
私は外食は卒業しましたので、aiaiさんのレポと画像がとても楽しみです。
Commented by 55aiai at 2005-04-20 09:14
ayuちゃん。いちぢくって酸味がない果物で、かつ果肉が柔らかくて、フォアグラには合う果物の中でも飛びぬけてベストカップルだと思う。
りんごの煮たのが乗ってたりするのも好きだけど・・・。
完全フルコースでこのお値段。しかもこのお店の飲み物はかなりリーズナブルです。
今度ayuちゃんも一緒にどう??
Commented by 55aiai at 2005-04-20 09:15
あっぷるちゃん。のんのん、「面白い話があるのー」って言っておきながら自分の笑いでしゃべれなくなるの・・・(笑)。
毎度毎度のパターンで、こっちまで笑わせてくれました。
はっきりいって、お料理が出てくる度に歓声が上がってたと思う、私達のテーブルから^^
Commented by 55aiai at 2005-04-20 09:16
tomoさん。芝桜の写真を観た数人の友達からも秩父大絶賛の声!!
素晴らしいですよねー。未だ感動を引きずって毎日を生活してます。

全く無理なことなんてなにもなかったですよ。
これからも遠慮なさらず^^どーぞ仰ってくださいね!
Commented by 55aiai at 2005-04-20 09:17
kittyさん、読みましたよ~、有難うございます。
ランチもう一度リベンジしてみますね!
昼と夜の顔が違うっていうのも、結構気に入りました!
Commented by ekla-cafe at 2005-04-20 10:38
やーばーいーーーー。美味しそう。やばすぎます。
特に最初の写真と、地鶏のロースト。
朝ご飯をろくに食べられなかったねぼすけの私の胃が!暴れる!
ランチ、迷っていたけどヤッパリ私も行ってみたいなあと思いました。
Commented by pocoli at 2005-04-20 10:54
サカキさんはオープン当初にランチで行ったんですが、ちょっとお時間がかかりますよね。ハラハラしてしまって、それ以来行ってないのです。
でも、ディナーだったらよさそうですね。デザートもおいしそう。でも、一番気になったのはオリーブ(笑) 私、オリーブが好きなのです。
Commented by 55aiai at 2005-04-20 12:52
eklaちゃん。明日にでもGO!だよ(笑)。
このテリーヌは傑作よねぇ。他の前菜も美しかったよ~。
とにかく野菜がふんだんに使われてるし、私はすごく食べやすかったです。
Commented by 55aiai at 2005-04-20 12:53
pocoliさん。ランチは時間が勝負ですね。でも今日せき亭に行ったらめっちゃめちゃ待ちました・・。でも美味しかったら良い!って気持ちになるくらい美味しかったです。
またこのランチレポは載せますね~
Commented by orchidvillage at 2005-04-20 13:33
美味しそうですね、ここへ来ると食いしん坊になりそう。(笑)

フレンチでイチジクの・・・思い出したら涎がでちゃう。
美味しかったフレンチのお店が閉店になってから久しく頂いておりません。
Commented by cassiopeam101 at 2005-04-20 16:45 x
金目鯛のポワレに乗っている山菜天麩羅(口直しのグレープフルーツのシャーベットの前)はこごみですね。美味しそう。
Commented by 55aiai at 2005-04-20 18:11
orchidvillageさん。好きなお店が閉店・・・。うわぁそれは残念。
よっぽどそこの味がお好きで、印象深かったのでしょうか。他のお店では食べられないくらい?
なんか思い入れが深そう。そういうお店をお持ちだって事がステキです。
Commented by 55aiai at 2005-04-20 18:12
cassiopeamさん。うわ、ほんとだーこごみだー。
知りませんでした、こごみ。でも可愛いですねー。名前の由来をネットで読みました。
いつも本当にお詳しい!私なんて知らない事だらけです^^
Commented by saaki912 at 2005-04-21 00:12
(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪美しくて美味しいなんてその上お安い!!
おうどんも良いけどこのボリュームには勝てないですよね~
お口直しに出てくるシャーベットでお店の力わかるような気がする時ない?私だけかな?(笑)
Commented by rnakaji at 2005-04-21 00:17
おいしそうですね^
Commented by 55aiai at 2005-04-21 01:13
saakiさん。グラニテでお店の力量をはかる!通~!
ここはずっと変わらないのですがさっぱりグレープフルーツです。
本当にさっぱりであっという間に食べてしまう、本当にさわやか系なのですが、お口直しにはぴったりだと思いますよ。
本当に美しくて私、こういうお料理大好きです!
Commented by 55aiai at 2005-04-21 01:14
rnakajiさん。そうでしょうー!
ここのお料理は5000円の価値あると思ってます。
今度もう一度昼食リベンジしたいと思います。
Commented by florence_nonnon at 2005-04-21 13:11
aiちゃんの画像はやっぱり素晴らしい♪
私のも撮ってもらえばよかったかも~!!て勉強します。はい!
テリーヌは改めて見ても見事なお皿。。美しいし美味しそう。。
お料理くるたびに顔はニンマリだったし、「美味しそう♡」「美味しい♡」は
いったい何度言ったことか^^♪
ランチもいつか行きたいなっ。
Commented by 55aiai at 2005-04-21 22:05
のんのん。
気に入ってもらえてよかった。
私はあそこの常連になるぞ!通いつめないと!!
by 55aiai | 2005-04-20 00:12 |  ∟中央区 | Comments(22)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー