「清澄庭園~深川へ」

「清澄庭園~深川へ」_a0000029_135604.jpg

今回は東京再発見ということで、下町を中心に廻ってます。
東京にお住まいでもこの辺りってなかなか行かないのではないでしょうか。
特に電車が不便だったので今までは遠かったこの場所も、最近は「清澄白河」という駅が出来て行きやすくなりました。

appleちゃんノンノンちゃんと3人で清澄庭園の鯉になんと「VIRON」のパンを鯉に・・・!?
↓猛烈な勢いでパンを取り合う鯉たち。
「清澄庭園~深川へ」_a0000029_14202537.jpg

時間がなくて清澄庭園はほんとにちょっとだけ。でも美しい庭園ですね、もっとゆっくり見たかったです。
しかし次の時間がある!時間刻みのスケジュールです。

ここから深川にある富岡八幡宮まで歩きました。
暑い・・・遠い・・・、随分二人を歩かせてしまいました。ごめんよ。
↓やっと到着!
「清澄庭園~深川へ」_a0000029_1421710.jpg

今回深川に向かったのは「深川めし」を二人に食べさせたいがため。
ここ深川にある「深川宿」は、美味しい深川めしを食べさせてくれるお店として、昔から知っていました。
深川江戸資料館という小さな展示施設の目の前にあるこのお店が、富岡八幡宮にもお店を出したそうなんです。そしてこちらの新しいお店は予約も出来るということ。
「清澄庭園~深川へ」_a0000029_14243587.jpg

かつてこの深川はすぐそこが海だったということから、アサリが沢山採れていたということです。そこから深川では深川めしというあさりを沢山いれたご飯が漁師の食べ物だったということ。
「清澄庭園~深川へ」_a0000029_14264199.jpg

「清澄庭園~深川へ」_a0000029_14265192.jpg


ところで皆さんは深川めしには2種類あることをご存知ですか?
漁師さんなどが常食として食べていたあさりの入ったご飯は写真上の味噌汁ぶっかけ。
そして野山へ働きに行く猟師や大工さんなどがお弁当として持っていくのが下の炊き込みご飯。
このお店では2つの味が楽しめる「辰巳好み」というメニューがあり、両方がちょっとずつ食べられます。

↓味噌汁ぶっかけ。甘い味噌、赤と白のブレンドです。優しく煮込まれたネギによってより一層甘さを感じられます。
「清澄庭園~深川へ」_a0000029_14302397.jpg

↓炊き込み(浜松風)。さっぱりしたごはん。こちらは持ち帰りにもしてもらえるそうです。
「清澄庭園~深川へ」_a0000029_14295487.jpg

↓デザートのごまあん団子。ざりっとした餡。結構好きな味です。白玉も柔らか~い。
「清澄庭園~深川へ」_a0000029_1431630.jpg


ご飯を食べている間、涼しい風が吹いてきて気持ちが良い。
みんなでしばし歓談。
そのうちデザートが運ばれてきました。お団子がデザートかと思ったら、葛きりが付いていました。ちゅるんとした食感。上品な黒蜜。
「清澄庭園~深川へ」_a0000029_14312754.jpg


↓お店で売っているものをこうやって出してくれて試食させてくれます。
どれも美味しい!
「清澄庭園~深川へ」_a0000029_1436437.jpg

深川めしには他にも有名なお店が数店あるようですが、深川に来ないと味わえないものですので、是非皆さんにも食べて欲しいです。


追記です。そうだそうだ。
富岡八幡宮では1日ということで骨董市をやっていて、お祭の屋台がたっくさん。
私もノンノンちゃん
も子供の頃に「りんご飴」を食べさせてもらえなかった辛い過去を背負う二人。運命共同体かもしれません。それ以外にもノンノンちゃんとは恐ろしく共通点がありますし。

3人とも知らなかった「あんず飴」を買うことに。
普通、りんご飴とは飴が固まった状態でりんごを包んでいるという食べ物ですが、「あんず飴」の周りは水あめで、とろーんとしています。しかも包まれているものはあんずかと思いきや、イチゴやさくらんぼ、缶詰のみかんなど様々。東京の食べ物のようでした。
↓だからお店に並べられているのがとってもカラフル!
「清澄庭園~深川へ」_a0000029_1924443.jpg

↓イチゴをチョイス。そしてカラースプレーチョコをかけてくれました。
「清澄庭園~深川へ」_a0000029_19245877.jpg

「清澄庭園~深川へ」_a0000029_19251398.jpg


ここからは錦糸町へ向かいました。まずは足が痛くなってしまったappleちゃんのためにオシャレ~な東京の靴を買うためにお店へ。

ノンノンちゃんの記事はコチラ
appleちゃんの深川飯の記事はコチラ
appleちゃんのあんず飴の記事はコチラ
Commented by huimuseum at 2005-05-07 14:42
お早うございます。
深川不動尊!シブイ!
ヤツメうなぎの串焼き、食べはりましたあ?隠れた名物♪
Commented by symzak at 2005-05-07 14:43
おお、江戸でも食い倒れてますね。
江戸資料館の前の店は行ったことありますよん。
ちゃっちゃっちゃと作ってくれる漁師の食べ物ってかんじで。
Commented by orchidvillage at 2005-05-07 17:16
深川めしは現地でしか食べれないんですね、
アサリの炊き込みご飯は以前に千葉で食べた記憶があるんですが。

東京にも穴場はありますね、穴場巡りも面白いです。
Commented by cameo at 2005-05-07 17:58 x
 深川めし食べたことないんですよー。どちらもすごくおいしそう♪
最初はあさりに惹かれて、ぶっかけの方がおいしそうに見えたのですが、
炊き込みも惹かれます~(^^)
東京再発見の旅、素敵ですね☆私も近所を散策してみようかしら♪
でもご紹介出来る程の何かはないかも・・・(^^;)
 鯉は思いっきり水を吸い込んでいる様に見えるのですが、お水でおなかいっぱいにならないのかな~。くち大きい!
最後の写真は佃煮ですか?昔から佃煮好きなので見入ってしまいました☆
Commented by miepon61 at 2005-05-07 19:57
あんず飴、なつかしぃ〜〜!私はすもものやつが好きでした。
しかし、カラフルですね。
私が子どもの頃は水飴をからめただけでしたよ。(はるか昔だが)
リンゴ飴もあこがれでした(笑) やっぱり食べさせて貰えなかったくちです。
でも、あれってわりとヘビーらしく、食べかけがそこらじゅうに捨てられて
いたのをよく覚えております。
Commented by maru at 2005-05-07 20:36 x
美味しいものめぐり&東京の観光名所めぐり。
東京に行くときの参考になりました。来月かさ来月ぐらいいこーかなーってひそかに計画中なんですけどね(笑)。

あぁー、、、読んでたらよだれが・・・・じゅるっっっっ
Commented by asa-mania at 2005-05-07 21:17
読んでいただいていたなんてめっさ光栄ですYO!!
ところで写真の鯉が一瞬牛乳の空き瓶に見えたのはあたしだけ…?
あんず飴の葡萄を食した事があるのですが、これは死ぬまでにもう一度食べたい飴NO.1ですね。あー、祭り行きたい!!
Commented by UKaye at 2005-05-07 23:01
僕は味噌汁ぶっかけが「深川丼」で、炊き込みご飯が「深川飯」だと思い込んでました。どっちも深川飯でいいんですね。
Commented by m-hir at 2005-05-07 23:20
清澄庭園はオイラの勤め先の近くです、近くは通りますがゆっくり見たことはありませんでした。
八幡様も近いと言えば近いですが…歩きましたね〜。
Commented by apple_ibook at 2005-05-08 01:00
このみそ汁ぶっかけは絶品やったなぁー。
あさりが肉厚でうまかったー♪
私は普段からみそ汁掛けご飯とか大好きなのでハマリ系。
しかしあの鯉たちは恐かった。
みんなが池の主状態で。。。
Commented by ekla-cafe at 2005-05-08 01:58
私もつい最近このあたりに行ったんです。TBさせていただきましたー。
深川飯食べてみたい・・・
Commented by kawa-photo at 2005-05-08 08:21
はじめまして<(_ _)>
深川不動には年に何回か行くことがあるのですが、近くの赤札堂では
新鮮でおいしい、あさりも買えます。
おすすめです。(^^)
Commented by 55aiai at 2005-05-08 09:00
大統領。ヤツメうなぎ!売ってました~!でも私達の胃袋に、入る余裕はあったのかな・・・。すんごく美味しそうだし、みんな買ってたので気にはなっていたのですが・・・。
有名なものだとは知らなかった!
Commented by 55aiai at 2005-05-08 09:02
symzakさんってが東京のお店をめっちゃめちゃよくご存知ですよねー!ほんと感心する!
昔は深川江戸資料館前のお店しかなくて、イカツイおじちゃんが作ってくれてました。それが新しいお店まで出すなんて・・・。儲かってたのか・・・(笑)。
数年ぶり3回目の訪問でしたが、味が全く変わってなくて嬉しかったですよ^^
Commented by 55aiai at 2005-05-08 09:04
orchidvillageさん。深川はちょっと遠いし不便だったからあまりみんな行かなかったと思います。それが最近では駅も増えて行きやすくなりました!
でもやっぱり年齢層は高くて、私達3人おばちゃんによく声かけられました(笑)。
Commented by 55aiai at 2005-05-08 09:06
cameoさん。元々本来の深川めしは味噌汁ぶっかけだった、というのがこのお店の方のおっしゃるところです。初めて食べた時は味噌汁ぶっかけにはかなり驚きましたけど、美味しいですよー。
鯉はもうすんごい気持ち悪くて、慌ててパンを投げるものだから、バシバシ鯉の頭に当ててしまって・・・。みんなに笑われました!
Commented by 55aiai at 2005-05-08 09:08
mieponさま。りんご飴、ノンノンちゃんちでは「毒りんご」と言って食べさせてもらえなかったとか・・・。衛生面に多少問題ありなのかなぁ。
水あめが手について大変なことになってました、私(笑)。
あんずもあったような気がする!それを食べてみればよかったかも。
Commented by 55aiai at 2005-05-08 09:09
maru様。東京観光っていうとついつい六本木や新宿、原宿、みたいな感じになりがちなんですが、今回はあえて下町狙いで。前回浅草だったのでちょっと違う場所を、と思ってこちらにしたんですよ。
もし散策がお好きでしたらこのコースはとても良いと思います^^
Commented by 55aiai at 2005-05-08 09:13
Ukayeさんの口調からすると、結構味噌汁ぶっかけって有名なんですね。私はもうそれだけでビックリしちゃってて。なんかバカみたいだなぁ。
丼と飯、よく区別はわからない・・・。
調べてみたらこのお店のお品書きでは、味噌ぶっかけ=深川飯(どんぶり)、炊き込み=浜松風(炊き込み)、親子丼のように卵でとじる=島千鳥(玉子とじ)となってます。
Commented by 55aiai at 2005-05-08 09:14
asa-maniaちゃん。こちらこそありがとう。ぶどう・・・ぶどう・・・。なかった!それはなかった!食べてみたいなぁ、ぶどうのあんず飴。
東京だけのものだということだけど、他の地域にもあるのかなぁ。
Commented by felice30 at 2005-05-08 09:16
あんず飴は今でも大好きです。
子供の頃はスモモのを選び、今は杏です。
昔は100円だったんですけどね。
今は200円になった代わりに、じゃんけんやパチンコをして、当たればもう1本!なんてこともあるようですね。
じゃんけんに強い私はいつも2本食べています♪
Commented by 55aiai at 2005-05-08 09:18
m-hirさん。そうだったんだーお勤め先、緑が多くて良いなぁ。
ここの近くに芭蕉の碑があるんだそうですね。古池や~・・・の場所も行ってみたかった!
清澄庭園もステキなお庭でしたよ。
ぜひパンを持って遊びに行かれて下さいな^^
Commented by 55aiai at 2005-05-08 09:19
appleちゃん。あはhっ、マジでビビってたよね、鯉に!でもパック、パックされると確かに怖い。地獄絵図だったわ。
あさりが山ほど採れてた時代にタイムスリップしたみたいであのお店もいい感じよね。
人に紹介したいお店のひとつだわ。
Commented by 55aiai at 2005-05-08 09:20
eklaちゃん。ほんとだー!私もTBいただきに行きまする。
すごく下町してていい場所だよね~^^
Commented by 55aiai at 2005-05-08 09:22
kana-photoさん。まぁどうも!いらしていただいて有難うございます。
「赤札堂」!あははっ、歩いて向かう途中に通りました。すんごい山となった下着が売られていましたわ!あそこであさりが・・・。なるほどー!おうちで食べることも出来るんですね~~。良い情報有難うございました!!
Commented by mrs.samantha at 2005-05-08 09:34
私も昨夜深川のお寿司屋さんにおりました。深川はいつ行ってもお祭り気分で、懐かしいかんじのする町ですよね。やつめウナギは田崎真也氏がお好きだとのことでしたが、わたしは苦手でした・・・深川つながりでTBさせていただきます!
Commented by 55aiai at 2005-05-08 09:53
feliceさん。うん、ここでもなんかゲームをやったよ。
3本当たった子供を見て私達も頑張ったけど、3人ともダメだったわー。
でもイチゴも美味しかった。酸味と水あめの甘さがマッチしてね^^
それにしてもみんな食べたことがあるんだー!3人とも西の生まれだから食べたこと無かったんですよ~。
Commented by 55aiai at 2005-05-08 09:59
mrs.samanthaさん。見ました~こんな名店があるんですね!
深川はお祭・・・確かに!江戸の粋が残っているような街ですよね~。
やつめうなぎ、普通のうなぎとは違うのですか?
そうだ、ぶぶ漬けのお店が大行列でした。あそこも気になります。
Commented by yanyan_akiko at 2005-05-08 17:20
深川めし、私も1度食べてみたいと思ってました~。
でも、炊き込みのほかに味噌汁ぶっかけがあるのは知らなかった!
2種類も食べられるなんてお得。いろんなモノ沢山食べたいからいいな~。
「あんず飴」懐かしい、私はよくサクランボを食べていました。
Commented by kitty3103 at 2005-05-08 18:45
こんばんは。下町いいですね。東京の西側の人間もちょっとした旅気分が味わえますね。
深川めしお味噌汁かけるみたいなので最初びっくりしますよね。
深川は母のテリトリーで何度も行ってます。
門前のいせや、甘味のいり江、ペリニィヨンのケーキがおすすめです。
秘密のいい居酒屋もあります。
Commented by 55aiai at 2005-05-08 21:38
akikoさん!金沢にはあんず飴があるの?ほへーっ!
それとはちょっと外れるけど、前に金沢へ行った時、金沢は京都と似てるとよく言われるけど、歴史からすると江戸の文化とそっくり。と聞いたことがあります。
似てますか?東京と^^
Commented by 55aiai at 2005-05-08 21:40
kittyさん。ペリニィヨンってもしかして京橋にもある?ああー、すごく行きたいと思っていたお店だ。
秘密の居酒屋が気になるなるー(笑)。
今日テレビで深川丼とか行ってやってましたねー。またまた有名になっちゃうのかな。
でもぶっかけは子供の頃父親に教わってよくやってました。母には怒られてましたけど。(ぶっ掛けるとき必ずこぼす私w)
Commented by aradas_j at 2005-05-08 21:52
ごまあん団子、美味しそう~。
ゴマゴマしたあんを指ですくって舐めたいっ!
葛きりも涼しげでいいですねー。
洋菓子の冷たいデザートもいいけど、和菓子の「涼」はたまらないですね!
Commented by 55aiai at 2005-05-08 21:55
aradasさん、今ちょうどaradasさんのところに行っていたところです^^
気持ちの良い風が吹いてきて、本当にのんびりしましたよ。
この季節は最高ですね。
外では陶器市、お店の中は涼しい風。良い時間を過ごせました~♪
Commented by nao_nao888 at 2005-05-09 15:47
パンを食べる鯉の口と体が、茶色のビンに見えました(ごめんなさい)
でも、奪い合ってる様子が凄く伝わりました!!
深川もご近所なのに、深川めしは食べた事がありませんでした。
美味しそうなので、是非、今度はチャレンジしてみます(^^)
みなさんの楽しそうなご様子が伝わり、こちらまで楽しくなりました。
ありがとうございます♪
Commented by 55aiai at 2005-05-09 23:39
nao_naoさん。この鯉たちったら牛乳瓶よりも大きな口開けてましたよ。貪欲な沼の主たちでしたわ。
深川飯、東京独自のものだと思うので是非食べて見られると良いですよ!結構美味しいですしねー。
深川に行くと、この辺は海だったんだなーってしみじみしてしまうんです。またそれが良いの^^
by 55aiai | 2005-05-07 14:38 |  ∟台東区・墨田区・文京区 | Comments(36)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー