「東京駅筑紫楼、そしておわかれ」

「東京駅筑紫楼、そしておわかれ」_a0000029_22354660.jpg

apple_ibookさんを迎えての東京再発見の旅。
最後のほうは、東京再発見なんだか良く分からなくなってしまいましたが、とりあえず最後のお食事をと東京駅で筑紫楼へ。
ふかひれが有名なお店で、何度も行ったことがあるのですが、このお店ではがっかり。
まず、ふかひれ自体のレベルが、恵比寿店、丸ビル店などとは違うということ。
そして、ふかひれの量が極端に少ないこと。
お店の店員さんのレベルが低いこと。
もー、がっかり!!!
100円くらい安いらしいですけどね、このお店の方が。
でも残念、ごめんなさいこんなお店チョイスしてしまって・・・。

相変わらずこのトロントロンな丼にかかっっているあんは食欲をそそるのだけれど、ちょっと塩辛かったかな。私でそうなのだから、関西人にはキツかったかも。
↓ご飯はボリュームある。
「東京駅筑紫楼、そしておわかれ」_a0000029_22395061.jpg

「東京駅筑紫楼、そしておわかれ」_a0000029_22401440.jpg


↓マンゴープリン。やっぱりイマイチ。
「東京駅筑紫楼、そしておわかれ」_a0000029_2241264.jpg


あぁ、どうせなら丸の内まで行けばよかったな・・・。
ちょっと悔やまれる最後でした。

この後彼女の新幹線の時間が迫って、ついにお別れ。
新幹線入り口まで行って、最後まで手を振りました。
筑紫楼でお会計する時にテイクアウト用の杏仁豆腐を包んでもらっていたので、彼女に手渡しました。
一応筑紫楼と言えば、フカヒレの次に杏仁豆腐ですから!
でもおなかいっぱいの彼女にはちょっと辛かったかな・・・。

そんなこんなでめいっぱい遊び倒した2日間。
21:00過ぎに分かれて、その後家に帰ってから慌てて明日からの用意。
そうなんです。3日からは京都旅行の予定だったのです。
appleちゃん帰った後だというのに、すぐ関西へ追っかけるような形に。
そのレポはまた別の記事で続きます。
Commented by cameo at 2005-05-12 00:27 x
 ふかひれスープ好きです♪あんにしてごはんと食べるのもおいしそう!
でも、ふかひれの量が少ないと、本当にがっかりしますよね(><)
なんとなく海老チリのソースみたいな味なのかな?って想像しました☆
マンゴープリンもイマイチでしたか(^^;)写真だとおいしそうなのにー。
 2日間、とっても楽しく過ごせたみたいですね(*^^*)
私は“ぼっち体質”で、どこかに一人旅に行きたいな~って思っており、京都も候補なんです♪たくさんおいしいもの教えてくださいね(^0^)/
Commented by kkane-tyan2 at 2005-05-12 08:00
なんだか遠距離恋愛中のようなお二人ですね♪
京都。私もゆっくり久しぶりに行ってみたいです。
Commented by 55aiai at 2005-05-12 09:27
cameoさん。一人旅も気楽で良いものですよね。私は好きな場所にずっと好きなだけいられるってことに幸せ感じてしまうので、むしろ一人の方が迷惑かけないかも。
ふかひれスープ、私も大好き!
筑紫楼はふかひれいつもたくさん入っていて好きなのだけど、このお店のはちょっとイマイチでした。ふかひれ堪能!とはいかなかったです・・・残念!
Commented by 55aiai at 2005-05-12 09:28
KCOさん。私達も自分達でバカップルみたいだな、なんて思ってます(笑)。
京都はゆっくり・・どころかものすごい人・人・人・・・。GWはヤバいですね!
Commented by diver813 at 2005-05-12 10:35
ここのブラウンソースを美味しいですよね。個人的にはソースを食べに行っているようなものです。だから、いつも姿煮かけごはんではなく、煮込みかけごはんだし。
でも、東京駅のお店はいまいちなのですね、覚えておきます。
ここの店員のレベルは全体的に低い気がしますが、東京駅のお店は輪をかけてひどいのですか・・・一体どんなサービスなんだろう?
Commented by sasyastar at 2005-05-12 14:52
やはり同じお店でも、対応とか味付けが違いますよね。。。
そのときって本当がっかりしますよね。

画像で見るとおいしそうだけど、他のお店の美味しい味をしってるとやっぱりショックになっちゃいますよね( ̄Д ̄;;
Commented by 55aiai at 2005-05-12 21:31
diverさん。ふかひれ自体あまり良くないそうなので、ぜひぜひきちんとお店で食べられた方がよろしいかと。
このお店はテイクアウトなどをしているせいか、若干お店の作りもチープです。
Commented by 55aiai at 2005-05-12 21:32
sasyastarさん。そうですよねー、他のお店の味をわかっているだけに余計に。
ちなみにこのお店は昔あった本店が一番美味しかったと思います。
そこのスタッフは現在丸ビルへ移動したとのことなので、私も丸ビルへ移動しました^^ でもいっつも混んでるんですよねー・・。
Commented by apple_ibook at 2005-05-13 21:38
私はaiaiちゃんと一緒ならなんでもおいしいわ♪
ううーん、やっぱし私たちラブラブカップルだ。w
お腹いっぱいで持ってかえって冷蔵庫に入れて寝たの。
翌日には旅しすぎたからなのか、杏仁豆腐が分離してたわ。w
それでもトゥルルンと食べまくる!
Commented by 55aiai at 2005-05-15 00:11
appleちゃん。杏仁豆腐が分離!文琳の杏仁豆腐じゃなくて!
あーあー、まだまだ行かなくてはいけないお店がいっぱいだねー。
宿題いっぱい残して帰ったよ!次回は予習復習しっかりとね。
Commented by apple_ibook at 2005-05-15 16:06
密かなダジャレに笑てもた!
私のツボをいっつもピンポイントでつついてくるね。
文琳さんには是非とも行きたかったなぁ。w
Commented by 55aiai at 2005-05-15 17:41
appleちゃん、ふははっ♪オヤジたちはもっとすごいぜー。それ、毎日聞いてるからさ^^
Commented at 2006-11-18 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2006-11-21 18:37
鍵コメ23:37さん
前にあった本店は良かったんですけどね。。
数年前の話ではありますが、本当にいつも質が良いなぁって思いながら食べてました。
ここは駅ナカですし、期待した私が悪かったかもしれません^^
by 55aiai | 2005-05-11 22:48 |  ∟中央区 | Comments(14)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー