「島根・出雲 アイガテ(不動前だんだん系列店) ともだちのポテサラ」 

「島根・出雲 アイガテ(不動前だんだん系列店) ともだちのポテサラ」 _a0000029_973925.jpg


12月の一か月間、島根に帰ってました。
自分の故郷のお店を食べ歩いてきましたよ!

そんな中不動前や目黒駅前にあるだんだん島根県の松江市にできただんだんの系列店がちょうどオープンしたのでそちらのレポートです!

4店舗目となるこちらのお店のオーナーは出雲市出身の方なので、逆輸入的にお店ができたってことなんですよね!
この辺りにできるよ~とエリアだけ教えてもらっていたのですが、ちょうど自転車散策中に通りかかりお邪魔したらお店作ってる最中でした。
「島根・出雲 アイガテ(不動前だんだん系列店) ともだちのポテサラ」 _a0000029_9115843.jpg

横長い店舗だけれど間取りとてもいい感じです。
オープンまであと3日!という時にこの状態だったのですが、なんだかできちゃうもんなんですね(笑)
「島根・出雲 アイガテ(不動前だんだん系列店) ともだちのポテサラ」 _a0000029_9141981.jpg


12月27日にオープン。30日に友達とお邪魔しました!
「島根・出雲 アイガテ(不動前だんだん系列店) ともだちのポテサラ」 _a0000029_9143184.jpg

市内の一番たくさんの飲食店がある場所からは離れているけれど、お店満席でした。
「島根・出雲 アイガテ(不動前だんだん系列店) ともだちのポテサラ」 _a0000029_9151930.jpg

「島根・出雲 アイガテ(不動前だんだん系列店) ともだちのポテサラ」 _a0000029_9152837.jpg


お店は「鹿児島料理」のお店なので、豚しゃぶと焼酎。たくさんのつまみメニューがそろってます。
考えてみたら不動前も目黒も豚しゃぶ、そして焼酎たくさんあったもんね。鹿児島料理に行きつくのは自然。

ともだちのポテサラ。
「島根・出雲 アイガテ(不動前だんだん系列店) ともだちのポテサラ」 _a0000029_9171647.jpg

豚しゃぶサラダ。・・・で使われていた茶美豚(ちゃーみーとん)がふわふわっと柔かくてとても美味しかった!
健康的な豚肉の味がしました。
豚しゃぶ食べなかったんだけど、この豚肉はいいと思うよー。
「島根・出雲 アイガテ(不動前だんだん系列店) ともだちのポテサラ」 _a0000029_9195571.jpg

せせりの唐揚げ。
「島根・出雲 アイガテ(不動前だんだん系列店) ともだちのポテサラ」 _a0000029_9201226.jpg


駅が近くないのでタクシー探すのが大変なんだけど、「タクシーは拾うものではなくて呼ぶもの」なので問題ないか!
入口付近にはお店を題材にしたネゴシックスさんの絵もかかっておりました~



---
by 55aiai | 2014-01-08 09:22 |  ∟出雲市の食 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー