「広島・宮島 鳥居とぶらぶら」

「広島・宮島 鳥居とぶらぶら」_a0000029_2352728.jpg


夕方の鳥居は美しかったですねー。

そうね。小学校の修学旅行で見てるはずなんだけど。
形式だけの修学旅行てのはやっぱりしちゃいけないなと、こないだみんなで話したことを思い出しました。

覚えてなかったけど、
想像もしてなかったけど、
鳥居の柱はまっすぐの丸太じゃないんだ!
天然の木の節や曲りや凹凸をそのまんまに残した足なんだ。
「広島・宮島 鳥居とぶらぶら」_a0000029_23131017.jpg







お天気だったので夕焼けもキレイ。
海が引いた中にも少し残った海水に、ぼんやりと朱色が映りこんでいました。
海があって山がある。そんなニッポンの地方的良さが濃い。
「広島・宮島 鳥居とぶらぶら」_a0000029_2315423.jpg

景色いい。
すごくいい。
でも足元が海水で実はべちょべちょ。w
「広島・宮島 鳥居とぶらぶら」_a0000029_23153863.jpg


お正月3日目にして幸せなお参り。
こんなにたくさんの人たちと一緒。
「広島・宮島 鳥居とぶらぶら」_a0000029_23164968.jpg

お宮に向いている方には「伊都岐島神社」との文字。
糸島の伊都国(いとこく)と同じ字なんだなぁ。
「広島・宮島 鳥居とぶらぶら」_a0000029_2318434.jpg


神社も人がたくさん。
神社は明日行くよー、てことでこの日は遠くから眺めて終了。
「広島・宮島 鳥居とぶらぶら」_a0000029_2320125.jpg



-----

宮島ぶらぶら。

鹿と友達のように歩く子供。
「広島・宮島 鳥居とぶらぶら」_a0000029_23205322.jpg

関西弁がよーく聞こえてくる。多いんですね、関西からのお客様。
方言は違えど、やっぱり西の言葉はどこか似てるからちょっと落ち着く^^
「広島・宮島 鳥居とぶらぶら」_a0000029_23214944.jpg

修学旅行の度にきょうだいがしゃもじを買ってくるので、うちの実家には「宮島」の焼き印されたしゃもじがいっぱいあったなぁw
「広島・宮島 鳥居とぶらぶら」_a0000029_23222716.jpg


朱い建物を横目に見ながら・・・
「広島・宮島 鳥居とぶらぶら」_a0000029_2323738.jpg

参拝は17:00までだから今日はやめとこ。。。
「広島・宮島 鳥居とぶらぶら」_a0000029_23252789.jpg

人ごみに突っ込むよ!
全ては明日。今日は下見。
「広島・宮島 鳥居とぶらぶら」_a0000029_23234562.jpg


だんだん夜になってきて。
「広島・宮島 鳥居とぶらぶら」_a0000029_2324288.jpg

そしたら潮がすごい勢いで戻ってきた~(今月齢カレンダーを見たらこの頃は大潮でした)
「広島・宮島 鳥居とぶらぶら」_a0000029_23244960.jpg


いい感じで月も出てきましたよ。
「広島・宮島 鳥居とぶらぶら」_a0000029_2330027.jpg


さぁ、旅館戻って夕食食べましょかね。



--


【関連記事】
広島・宮島 お正月旅行
広島 八誠のネギ肉玉そば
広島・宮島 旅館 岩惣
広島・宮島 鳥居とぶらぶら
広島・宮島 岩惣の夜ごはん
広島・宮島 厳島神社 朝詣で
広島・宮島 島内散策(1) ロープウェー、太閤力餅、もみじまんじゅう
広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋
広島・宮島 蔵宿いろは
広島・宮島 蔵宿いろはの夜ごはん
広島・宮島 蔵宿いろはの朝ごはん&最後の鳥居
広島・宮島 あなごめしうえの

---
Commented by ブロリレ事務局 堀之内 at 2014-01-20 11:53 x
55aiai様

こんにちは。突然のご連絡で失礼いたします。

私はインターネットでの経営サポートをしているインターロジック堀之内と申します。
当社は中小企業の方々のホームページをあらゆる角度でサポートしている会社です。

この度、55aiaiさんが書かれた「「広島・宮島 鳥居とぶらぶら」」という記事を、広島にある世界遺産の安芸の宮島を一望するレストランのサイト

セイホウ・オンブラージュ
http://seihoombrage.com/

こちらのブログコーナー「四季を感じるブログ集」でご紹介させていただきたいと思いコンタクトさせていただきました。
詳細については改めてご案内させていただきますので、ご興味を持っていただけましたら、お手数ですが次の連絡先までご連絡いただけますでしょうか。

E-Mail: info@blog-relation.com

ご連絡をお待ちしております。

ブロリレ事務局
堀之内

運営会社 株式会社インターロジック
⇒ http://www.interlogic.jp
by 55aiai | 2014-01-17 11:26 |  ∟広島&宮島 | Comments(1)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー