「広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋」

「広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋」_a0000029_21391851.jpg


太閤力餅を食べながら頑張った職人たちが仕上げた千畳閣。
あまり人気がないのか?人少な目のスポット。
「寝そべらないでください」って書いてある意味がわかる。
ここは寝そべりたくなる!w
「広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋」_a0000029_2111258.jpg


どの部分が未完成なのか詳しくはわかりませんが、もしこれが完成していたら素晴らしい神社になっていたことでしょう!
とにかく広くて畳875枚分(1000畳ではない^^;)。
「広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋」_a0000029_211434.jpg

神仏分離により本尊はすでに別の場所へ移されていますが、風が通り海も近いのでここにあるもの大丈夫なのだろうか?と思うほど。
ここの素晴らしいところは柱や梁がすべて丸見えになっていてその当時の建築物の骨格がすべて見て取れるところです。
「広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋」_a0000029_2116915.jpg

一番外側には廊下のような部分があって、
「広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋」_a0000029_21195183.jpg

その向こうには海が見えます。この景色は古の時代から変わらずここにあっただろうと思いを馳せ。
「広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋」_a0000029_21203165.jpg

小高いところにあることもあり爽やかに吹き抜ける風。夏は気持ちいいだろうなー。
「広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋」_a0000029_21213890.jpg



-----
朝から動いてるから疲れてきたよ。
お昼は軽めに牡蠣でも食べましょか。
牡蠣屋へ入店。

ちょっと焼きガキ食べるだけのつもりが・・・
「広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋」_a0000029_21395831.jpg

あまりにも美味しそうだし、
「広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋」_a0000029_21401253.jpg

豪快だし、
「広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋」_a0000029_21402562.jpg


ついつい。。。
牡蠣フライ、
「広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋」_a0000029_21403854.jpg

焼き牡蠣、
「広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋」_a0000029_21405173.jpg

牡蠣おにぎり、
「広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋」_a0000029_214111.jpg

牡蠣グラタン。
「広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋」_a0000029_21413754.jpg


焼き牡蠣食べるならだいたいどこも一緒だよと聞いていたけど色々食べるならお店は重要になってくるな。
全体にどのお店もさほど安くなく、牡蠣屋もそれなりのお値段でしたが店内はなかなか落ち着いていて広いテーブルでありがたかった。
おみやげに牡蠣オイル漬け買いました。
「広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋」_a0000029_2142521.jpg


-----
藤い屋の焼きたてもみじまんじゅう。
いろんなもみじがあるけれど、焼きたてはこしあんのみ。
「広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋」_a0000029_2272663.jpg

イートインできます。
「広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋」_a0000029_228587.jpg


焼きたてもみまんは、ちょっとカリッとした表面と湯気と共にあがる甘い香り。
私が知ってる宮島名物のお土産ではなくて。ごちそうと呼ぶのにふさわしい。
「広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋」_a0000029_229189.jpg

生地を割ると流れ落ちるかのように滑らかなこしあん。
「広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋」_a0000029_22114529.jpg


-----
ちょっと疲れたからお先にこの日の旅館へ行ってお茶しました。
はー、遊んだ遊んだ。
「広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋」_a0000029_22193073.jpg


そーろそろチェックインしようかな。

続く。

【関連記事】
広島・宮島 お正月旅行
広島 八誠のネギ肉玉そば
広島・宮島 旅館 岩惣
広島・宮島 鳥居とぶらぶら
広島・宮島 岩惣の夜ごはん
広島・宮島 厳島神社 朝詣で
広島・宮島 島内散策(1) ロープウェー、太閤力餅、もみじまんじゅう
広島・宮島 島内散策(2) 牡蠣屋、千畳閣、藤い屋
広島・宮島 蔵宿いろは
広島・宮島 蔵宿いろはの夜ごはん
広島・宮島 蔵宿いろはの朝ごはん&最後の鳥居
広島・宮島 あなごめしうえの

---
Commented by okazaki001 at 2014-01-27 19:09
うちの近所の保存されている古民家はお昼寝OK!ですが、素晴らしいですねえ、千畳閣。aiさんは古い木造建築がお好きなのかな。なら洋館と和館がドッキングした岡谷の「旧林家」も楽しまれるかもしれませんね。続きも楽しみにしております。
Commented by 55aiai at 2014-01-28 10:55
okazakiさん
そうですねぇ、古いお屋敷、民家、建物好きですね(^^)
この現代、絶対に真似できない古い良さがありますね。
長野県いいなぁ。長野の旅、行ってみようかな。
by 55aiai | 2014-01-27 08:45 |  ∟広島&宮島 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー