「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」

「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_13482765.jpg


チェックインはスムーズで、すぐにお部屋へ通していただけました。

ホテルや旅館に最初に入る時のワクワクったらないですよねーー
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_23104772.jpg


な、な、なんとも広ーい!





今回初日の宿泊は竹と茶香の宿 樋口。
私の周囲から立て続けにこの旅館を絶賛する話を聞き、どこがどういいのだろう・・・と
思っていた旅館。

山際に建つ旅館は階段で入り組んでいる全18室。
全部のお部屋のタイプが違うようです。ショールームもさせてもらったのですが
まずは私のお部屋「天神」を紹介します。

どのスペースも広々。
大きく3つに分かれています。
正座しなくても良い大きなソファ椅子のある和室。
マットタイプのベッドルーム。
ウッドデッキのテラスには檜の大きな浴槽と足湯、ハンモック。

和の雰囲気で充満したお部屋ですが洋風との折衷が無理なく施され、瞬間風速的にこの後のホテルステイが
心地よいものになるだろうというオーラがぷんぷん。

お部屋の玄関にも美しくお花が活けてあり。
冬の香りが季節感いっぱいにまとめられています。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_053053.jpg



旅館の名前にもなっている通りの色んな所に木と竹。
手や体にふと触れた時の暖かさがあります。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_002087.jpg

私のお部屋の茶香炉はこんな感じ。
木と竹のお部屋に香る青々しいお茶の香りはぴったりです。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_22295194.jpg


お茶菓子はやっぱり善太郎餅。
おいしいんですよー。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_17582836.jpg



まずは和室。
掘りごたつにするのではなくテーブルを高くして和室椅子にしてある。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_17485785.jpg

この椅子が布とレザーとコンビでカッコイイ上にとても座りやすい。
BC工房のもの。
適度に体が沈みしっかりと体を支えてくれる。布ソファと皮ソファの良さが両方感じられる。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_17491573.jpg

立つ・座るが楽ちんなこの椅子は、座ってみるとより部屋の広さを感じられる目線。
ベッドが視界を邪魔しないし藍色なベッドカバーもいい感じです。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_17532723.jpg

テーブル脇にあるアンティークな台の上。
ちょっと物が多いかなぁとも思いますが・・・。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_18274754.jpg

<遊びがある>のがおもしろい。
「お部屋の旅日記」は今までこのお部屋に泊まった人の感想がいろいろ書かれている。
リアルなストーリーが込められていてそこらへんの小説なんかより思いっきり入り込んで読んでしまう。
「オイルタイプの万華鏡」はゆっくり、ゆっくりと角がない変化を繰り返してくれる。
「小さなコマ」は寄木細工になっている。家族で泊まりに来たお父さんは子供にコマの回し方を教えるのかな。
その他フローティングキャンドルやフェイスミラーや。
着物の帯や竹を使ってまとめてあります。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_2374973.jpg

乗っかっているのは艶が出たアンティーク和家具。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_23244035.jpg

テレビ台もこんな感じですよ。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_23245693.jpg


さて、ベッドルーム。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_23253556.jpg

2台目のテレビに向かってロッキングチェア。
こちらも同じくBC工房。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_23272492.jpg


ベッド。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_23274273.jpg

柄・柄・柄・・・。厚みのある生地感が不思議と落ち着く色合い。
派手派手しいわけじゃないのに一度見ると忘れられない、個性的な取り合わせ。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_23302564.jpg

旅館でバスローブ。
お風呂がお部屋の外にあるのでこれはあるべきものですね。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_23311837.jpg


テレビには凝ったオーディオ類。
旅館オーナーの趣味がだいぶん入っているのかな・・・(笑)
色んなものがあって1泊じゃ使いきれないよ。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_23381044.jpg


機器類はこんな感じ。
加湿器、空気清浄機、プラズマクラスター。
ただでさえ空気のきれいな場所なのに。
希望して運んでもらったものではありません、お部屋に設置されているものです。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_23485069.jpg


洗面所はちょっと水が飛び散りやすい構造。
使う私はいいけど掃除大変だろうな。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_23574034.jpg

ここにも小さなアンティークの引き出し。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_23575942.jpg

あとね、トイレが超最新だった!近づくと鳥がピヨピヨ言う。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_004947.jpg


お次はテラスへと。
日当たりの良い場所にハンモック。
これ最高。読書したい。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_22225838.jpg

大きな檜の浴槽。
夜、少しお風呂の時間が遅くなってしまい罰ゲームかと思うような冷たい空気の中飛び込んだ檜風呂温泉はこの世の天国かと思いました!
しかも空は満天の星でした☆
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_22232360.jpg

開放感あるシャワーブースの横には小さなお庭。
専有面積の広さに驚きます。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_2224378.jpg

朝になると夜使った桶には氷が張っていて、
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_22271495.jpg

足湯で体を温めながら穏やかな時間を過ごしました。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_22275456.jpg


改めてお部屋のテキスタイルを。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_1757857.jpg


改めてスゴすぎる旅館。
お湯もきゅっと肌になじむいい温泉。
島根にこんな素敵な旅館があったとはなぁー。
「島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋」_a0000029_22371284.jpg



続く。


【関連記事】
島根・有福温泉 江津の街並み
島根・有福温泉 街並み
島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋
島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋
島根・有福温泉 旅館樋口の夕食
島根・有福温泉 有福カフェと朝ごはん、カフェ宿、貸切露天風呂、外湯
島根・有福温泉 三階旅館
島根・有福温泉 三階旅館 夕食&朝食
島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色
島根・有福温泉から カレー屋たく、カフェ桜Co.、多鳩神社
--
Commented by okazaki001 at 2014-02-14 18:08
そそ、有福一のおしゃれ宿は樋口というのでした!部屋の中の色使いがユニークで面白いということなんでしょうかね?部屋風呂は温泉かけ流しなのか、恋人さんと泊まりに行くのならとても良さそうな宿に思えましたよ。
Commented by 55aiai at 2014-02-18 10:34
okazakiさん
色使いは私にとってはとても新鮮でした。
カップル向きだと思います。お客さんのメッセージを見ていても、これから結婚するカップルや結婚何年目という方(しかもリピーター)が多かったです。
コンテンポラリーを追及していくと旅館風情がなくなってホテルのようになってきそうなところ、こちらはきちんと和風旅館の雰囲気を保っていてすごくイイです。私の周りの友人にもとても評判良いです。
by 55aiai | 2014-02-14 10:16 | 江津市 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー