「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」

「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_17104575.jpg

旅館樋口はお部屋だけでなく様々な施設が併設されています。
ということでチェックインして少し休んでから、さっそく探検に!

建物が山に沿って建っているので横広い3階建て。
竹の階段をあちこち。
館内見学してみます!
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_17161693.jpg






香の間と書かれた小さな部屋。
こちらは共用部分にあり宿泊者だれもが使えます。
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_17175988.jpg

お香を試したり一人で静かに過ごしたり。
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_17183267.jpg


--
ひっそりと廊下の脇にある空間。スターウォッチングチェアはなんと私も好きなお店「WOOD YOU LIKE COMPANY」のもの。
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_17231318.jpg

普段忙しくて話ができない人と、ここでゆっくり語らいたいですね。
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_172404.jpg

「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_17241287.jpg


他にも館内ちょっとしたところに椅子などがあり好きな使い方、過ごし方が出来ます。
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_17253047.jpg


--
ライブラリ。
滞在型の樋口を象徴するかのようなライブラリ。
種類は沢山あるわけではありませんが、自分が選んだ本とはまた違った本を手にする喜びが得られます。
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_17265137.jpg

旅館施設の案内などもここに。
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_17273446.jpg

そして驚いたのはこの奥。
今までこの旅館を利用したゲストたちが沢山のメッセージを残して帰っているのです。
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_17302574.jpg

多くの人は記念日などで来ているようですが、そのリピート率のすごいこと!
正直ここまでかと驚き。
旅館に直接予約でかつリピーターの場合は宿泊にあれこれと特典もつくというのも理由でしょうか。
また、福が有る=有福という縁起の良い温泉場であることで、ここを恋人の聖地のようにいう人もいるのだとか。
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_1734276.jpg


--
廊下も見過ごせない場所となっています。
樋口オリジナルの石鹸を自分でカットしておみやげにできたり、
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_11404041.jpg

「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_11405256.jpg

ワインをセルフで購入してお部屋で飲めたり、
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_11421491.jpg

茶香炉のお茶も自由にお部屋へ持って帰ってもいいんです。
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_1143661.jpg


--

こちらはセルフでお茶を飲めるカフェ風スポット。
明るい陽射し差し込むエリアです。
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_1145179.jpg

お茶の種類も豊富です。
ノンカフェインなどもそろってますね。
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_1145215.jpg

ティーバッグになっているのも扱いやすくて嬉しいです。
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_11465139.jpg


さらにこのスペースでは、お酒を試飲できるコーナーがあるんです。
地元の酒蔵のお酒をテイスティングして購入できるんですね。
玉櫻酒造です。
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_11481181.jpg


--
玄関近くにはミーティングスペース。
こちらは時間貸です。
ぬくもりある空間で言い争わない良さげな会議ができそう!
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_11511920.jpg


--
浴衣貸し出しも!
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_1152201.jpg


大浴場をはじめ、探検するだけで時間を忘れてしまう旅館樋口でした。
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_1152425.jpg


-----

ちょっと長くなっちゃいますが、ショールームしたお部屋もざっと紹介したいです!
写真はもう少し多めに撮影したのですがせっかくホテルに行くときの楽しみがなくなってしまうので、
チラ見せ程度にまとめます。

あるお部屋はこーんな設え。
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_1291643.jpg

そしてあるお部屋はこーんな感じ。
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_1293939.jpg

色んなお風呂比べてみても(露天風呂)ただポンッと置いただけでなく、それぞれのお部屋で
大きさや形や向きや景色やお部屋から見える位置などが全て違っています。
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_12104418.jpg


色々スゴ過ぎ。
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_12125653.jpg


有福温泉を独り占めしたかのようなこの椅子席は「縁結び」のお部屋です。
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_12141994.jpg



旅館ステイにもいろんな形があるんですね。
ふっと香るお茶の香りがこの木と竹の空間にしっくりくるのです。
茶香炉はセレクトショップで販売もありましたよー。
「島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋」_a0000029_1454491.jpg

---

【関連記事】
島根・有福温泉 江津の街並み
島根・有福温泉 街並み
島根・有福温泉 竹と茶香の宿 旅館 樋口 お部屋
島根・有福温泉 旅館樋口の施設とその他のお部屋
島根・有福温泉 旅館樋口の夕食
島根・有福温泉 有福カフェと朝ごはん、カフェ宿、貸切露天風呂、外湯
島根・有福温泉 三階旅館
島根・有福温泉 三階旅館 夕食&朝食
島根・有福温泉から  島根海洋館アクアスと江津らしい景色
島根・有福温泉から カレー屋たく、カフェ桜Co.、多鳩神社

--
by 55aiai | 2014-02-17 09:38 | 江津市 | Comments(0)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー