「ランチ 南インド料理 ダバ・インディアでカレー」

「ランチ 南インド料理 ダバ・インディアでカレー」_a0000029_9244596.jpg

「南インド料理」と書いてある看板がずっと気になってました。
ダバ・インディアというお店です。
「ランチ 南インド料理 ダバ・インディアでカレー」_a0000029_107233.jpg

以前記事にしたワンタンメンのしんせんからの帰り道、ここを通るのですよ。
そんで「南インド・・・南インド・・・」。すっかり頭に摺りこまれてしまってました。

一緒に行ったのはsatokumiさんともう一人sayasayaの3人。銀座を食べ尽くそうという勢いのOL3人組です。
satokumiさんがスペイン旅行の記事の途中にも関わらずアップしてくれた記事にもあるように、天井が高くて青い店内。別世界に来たようです。
今日のカレー3種類を食べられるセットを注文。
カレー3種類はそれぞれ、「マトンと大根(辛口)」「チキン(中辛)」「さといもクリーミー(甘口)」。どうやらこれは日替わりのよう。
↓クリーミーです、たしかに。
「ランチ 南インド料理 ダバ・インディアでカレー」_a0000029_1065836.jpg

お店は大人気で行列が・・・。どちらかというと若い人が多いです。男性グループもたくさんいるお店。カレーってみんな好きですよね。

さて3種類のカレー、全てが全て味が全然違ってて面白い。香辛料のくせはなく、結構さらっとした感じ。
ライスで注文するとあげパンが付いてきます。
↓バトゥーラというあげパン。ぷくぅ~っと膨れてます!
「ランチ 南インド料理 ダバ・インディアでカレー」_a0000029_9342370.jpg

↓真ん中にあるのは辛い~、さらに辛くするペースト。satokumiさんのブログのコメントから引用すると「チャッパル」というらしいです。
「ランチ 南インド料理 ダバ・インディアでカレー」_a0000029_9344774.jpg



このお店、あの銀座の有名な「グルガオン」と姉妹店なんだそうです。
そして次回は夜の「ミールス」を食べてみたい。これ、バナナの葉の上で
手で食べるカレーなんだそう!

なんかワクワクしませんか!?

「美味しかったねー」と言いながらふら~っと歩いている私達。
あるものが目に入りました。いや、入ってしまいました。

新規3名様お入りです・・・。続きます。
Commented by asa-mania at 2005-05-18 09:48
あたし、カレー大好物なんですよ!特にナンと食べるあのさらっさらのやつ!!!しかもあたし、ちょうど今日のBlogでカレーのレシピをアップしたばっかり…夏ですからね!皆カレーに惹かれるんでしょうね!!
Commented by nice68 at 2005-05-18 09:49
マトン!!もうインディアンレストランで一番好きなのがマトンだわ~~。昨晩はほうれん草と豚のカレーを仕込んで出かけたんですが、私は今朝食べて美味しかった~。
朝からカレー食べちゃいました~~。
Commented by satokumi at 2005-05-18 09:54
やっとでたぁーーーーー!!って先週なんですよね?カレー笑
さといもカレーおいしかったなぁ・・・・。って店名名前しらなかった・・・
有名なお店なんですね。でも店内はすごくエキゾチックでしたしね!!
インドではこれが50円くらいで食べれるなんてびっくりですよね・・・。
まさにインド人もびっくり!!です笑
Commented by KURIinHK at 2005-05-18 10:00
へ~、南(マライヤム語かタミル語だと思う)じゃ「チャッパル」って言うの? 北(ヒンディ語)では「サンバル」だけど。
ちなみに北で「チャッパル」って言ったらサンダルのことです(笑)。

お店のサイトを見て大興奮! ドーサがある! 日本で南インド料理の店って少ないし、ドーサが食べられる店なんてほとんどないんじゃないかな。 美味しいんだよ~!!一度試してみて~。
Commented by ponchan1103 at 2005-05-18 10:16
前の職場が近かったのでよくランチに行きましたー♪
チャイを頼むとパフォーマンスが観れて面白いですよね!
Commented by florence_nonnon at 2005-05-18 10:25
匂いが漂ってきそう~♡
私は海老とかホタテの海鮮系が好き♪あとお豆。
サトイモのはきになる~~!クリーミーなのは色で伝わるっ♪
グルガオン美味しかった。姉妹店なら間違いなしだね^^。
お腹すいた~~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-05-18 11:24
私も、このお店ず~っと気になっていたのです。
が、ランチをいつも一緒に行く人が、カレー嫌いなので(そんな人がいるとは思わなかったわ!)泣く泣く諦めてました。これ見たら、やっぱり行きたくなっちゃいました。一度に三種類も楽しめるなんてうれしいじゃあ~りませんか!今度、こっそりと行ってみますわ。
Commented by 55aiai at 2005-05-18 12:54
asa-maniaちゃん。見ましたよ!簡単なカレーの作り方!美味しそう、玉ねぎの甘さがしぃっかり出て。
私もカレー大好き。カレーだったらちょっと辛めでも平気だ!
Commented by 55aiai at 2005-05-18 12:55
niceさん。ここのはマトン~ってもうすごいマトンしてて、私はちょっと苦手でした。結構におってましたし。
好きならここのは合うかも。これが本場の味なんだなって思ったもの。
夜も行ってみたいお店の一つです。
Commented by 55aiai at 2005-05-18 12:56
satokumiさん。うしゃしゃ。おまたせ。
50円の話読んだ読んだ。すごいなぁ、物価の違いをガツンと思い知らされた。。
今度手で食べるやつ、行ってみない??
Commented by 55aiai at 2005-05-18 12:57
KURIたん。なになに!?美味しいの?ドーサってクレープとか書いてあるけどー。
やっぱりこれは夜行くしかないなー。
その時はレポートしまっす!
Commented by 55aiai at 2005-05-18 12:58
ponchan。ええっ、チャイ・・・。
んもーそんな余裕ないほどの大混雑で。
そういえば前に100%チョコcafeも書いていたよね?ponchanは昔あの辺りにいたのかぁ・・。だったらランチ一緒に出来たのにね~~、残念。
やっぱり夜行こう。もう決めた。
手で食べるカレーにドーサとチャイで決まり。
Commented by 55aiai at 2005-05-18 12:59
ノンノン。グルガオンは美味しいよね~。ターリというの?あの入れ物に入って出てくるのよ。
しっかし朝からおなかすいたって(笑)。朝ごはん食べてる?
Commented by 55aiai at 2005-05-18 13:00
tiki-tikiさん。やっぱり気になりますよね、あのお店。
私もずっと気になっててやっと行けました。うれしーわ。
ぜひ3種類全部食べてみて下さい。辛口はかな~り辛いですよ!これも試す価値あり!
Commented by ekla-cafe at 2005-05-18 15:28
TBありがとうございました♪
サトイモカレー美味しかったですよね!
実はわたし今日も行きましたよ。そして帰りはチョココロネ!
まねっこしましたー。
こちらも後で記事書いてTBさせていただきまーす。
Commented by 55aiai at 2005-05-18 18:05
eklaちゃん。よーく調べたね!読み込んじゃったもん。
今度は手で食べてきますわ~。

コロネ行ったのね!期間限定の味はなんだった??教えて~
Commented by insomnia_1980 at 2005-05-19 01:04
美味しそうですね。
俺はビーフカレーとかチキンカレーが好きです。
カレーにはやっぱりご飯です。
ナンは少し苦手です。
Commented by 55aiai at 2005-05-19 09:41
insomniaさんはインドカレーもいけますか?私はどちらかというと欧風が得意(?)ですけど、ここのカレーは本当に美味しい!
チキン最高でした!
私も注文するとすればライス。この日もライスでしたよん。
今度夜、ミールス(手で食べるやつ)、絶対食べに行きます!もちろんライスで!
Commented by ekla-cafe at 2005-05-19 09:53
期間限定はパイナップルミルク(たぶん)で白いものでしたよー
私は普通のアーモンドミルクにしてしまいましたが、今度はパインかなー
山登、この前見つけました!ここかぁーと思っていたらまた
なんてタイミングでしょう・・・いかなくちゃ・・あづまも。
Commented by 55aiai at 2005-05-19 20:17
eklaちゃん。私が食べたのもアーモンドミルク。美味しかったよね。
山登、見つけちゃいました^^?すごく気さくで元気な店員さんがいるお店だよ。あづまもね!
Commented by Jaybird at 2005-05-24 00:12 x
この前にグルガオンに行ったときに、いっぱいですぐに入れなくて、進められたのがこのお店でした。(aiaiさんの記事を見ていたらこちらでもよかったかも。。) 結局その時はグルガオンで辛抱強く待っていましたが、今度ここでミールス食べてみようと思いました。
Commented by 55aiai at 2005-05-24 10:44
jaybirdさん。へぇ、そうなんですかこちらを薦めるなんて。
でもグルガオンも好き。なんとなく親近感あって食べやすいし。
ミールスは私も絶対に行くつもりです。またレポートしますね^^
Commented by kimcafe at 2006-01-26 21:47
噂にきいてるダバ・インディアですね
3種のカレーが「マトン大根」「チキン」「さといも」とは、なかなか本格的
ですね
私も挑戦してみたいです
MEALS食べるなら、他人がどう見ようと手ですね(^^ゞ
Commented by 55aiai at 2006-01-27 12:46
kimcafeさん
やっぱりそうですよね、手でいきたいですね。
夜行ってぜひミールスとドーサを食べてみたいです!
by 55aiai | 2005-05-18 09:28 |  ∟中央区 | Comments(24)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー