「宮島⇒江津の旅 宮島グランドホテル有もとと宮島散策」

「宮島⇒江津の旅 宮島グランドホテル有もとと宮島散策」_a0000029_15252559.jpg


宮島口から10分間のフェリーに乗って、いよいよ島に上陸です。
もうすっかり慣れたもの~。良いお天気でよかった!最近調子いいな、晴れオンナに生まれ変わった!
「宮島⇒江津の旅 宮島グランドホテル有もとと宮島散策」_a0000029_15015398.jpg
本日のお宿は「有もと」。
歴史が古く、創業は江戸時代。
前身の大根屋時代から数えると宮島では最も古い旅館です。
「宮島⇒江津の旅 宮島グランドホテル有もとと宮島散策」_a0000029_15094642.jpg
ロビーは、グレーパープル系ニュアンスカラーのソファとすっきりと直線が美しい造り。
窓から差し込む光が美しく、和洋の要素を取り入れた落ち着く雰囲気。
全体にコンテンポラリーにまとめられ、クールで端麗。
「宮島⇒江津の旅 宮島グランドホテル有もとと宮島散策」_a0000029_15145011.jpg
窓の外には水が流れるお庭。
目に鮮やかな緑がこの季節でも。きちんと整えられていて風格を感じます。
この時ちょうど館内工事中、これからこのお庭に出られる通路が出来るそうです。
季節の移ろいを感じられるお庭散策が良さそう。
「宮島⇒江津の旅 宮島グランドホテル有もとと宮島散策」_a0000029_15195948.jpg
-----
早い時間だったので旅館はチェックインのみ。
実は島散策したくてうずうず。。
ということでさっそく宮島の街へゴー。

全く気付いていなかったのですが、
実は有もとは結構小高い場所にあったらしく。
「宮島⇒江津の旅 宮島グランドホテル有もとと宮島散策」_a0000029_15265495.jpg
正面玄関から出るとアップダウンのある小道に続くのですがここの雰囲気が素晴らしい。
カーブしながら続く坂道。
ここに沿って石垣のお宅などが続きます。
「宮島⇒江津の旅 宮島グランドホテル有もとと宮島散策」_a0000029_15314701.jpg
木々の、そして家々の間から覗くのは静かな海。
観光地に来たとは思えない情緒豊かな空気を独り占め。
「宮島⇒江津の旅 宮島グランドホテル有もとと宮島散策」_a0000029_15343321.jpg
曲がったり下がったり。
車の音も人の声もきこえない。
誰にも会わないこの道の奥底に潜む生活感をじっと探してみるも、それすらも見つからないような穏やかな場所です。
「宮島⇒江津の旅 宮島グランドホテル有もとと宮島散策」_a0000029_15364766.jpg
そうこうしていると見えてきました五重塔と千畳閣。
あぁそうか!この道は搭の岡茶屋(過去記事 )に続いていたのでした。
「宮島⇒江津の旅 宮島グランドホテル有もとと宮島散策」_a0000029_15380955.jpg
なるほどー、逆側から見るとまた違った景色なんだね。
このまま商店街まで行ってみよう。
「宮島⇒江津の旅 宮島グランドホテル有もとと宮島散策」_a0000029_15471371.jpg


続く。


Commented at 2014-03-25 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2014-03-26 11:10
非公開コメント様

えええっ!それはなんとも偶然です☆
非公開コメント様とおんなじで、私も修学旅行以来(私は小学校の)でした。そういう方は多いでしょうねー、フェリーの中でもそういう会話が聞こえてました(*'ω'*)
お部屋の記事もありますのでぜひ見ていただけると嬉しいです!
コメントありがとうございました♡
Commented by okazaki001 at 2014-03-27 14:12
島歩きがお好きなら沖縄では石垣島に飛び竹富島にお泊まりになれば良いのでは、と思いましたが、楽しいですねえ、この島での路地裏散策は。隙間から海が見えるのが良いですし、民家と小さな港しかない小島と違い宮島には千畳閣のような見応えのある大物もある。
Commented by 55aiai at 2014-03-28 09:41
okazakiさん
そうですね!沖縄はなかなか旅行先として候補に上がらない私ですが本島ではなく小島は良いかもです!
by 55aiai | 2014-03-25 08:30 |  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー | Comments(4)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー