「八重洲 京都ゆたかでディナー」

「八重洲 京都ゆたかでディナー」_a0000029_12341791.jpg

何故かこの記事、ずっと置き去りにされておりました。
私のブログの右側、「じぶんメモ」にただただ自分だけのためにメモされたお店の一覧。
そのトップに輝くお店「京都 ゆたか」に行ってきました!
会社に東京駅から通うようになって行く機会が。やったーやったー!
八重洲の京セラビルの地下にお店があります。京都からこのお店を連れてきてくれた京セラさんに感謝。この辺りの静けさといったらなくて、夜道に歩くのは怖い、というほど人通りがありません。
お店はバーカウンター、広々としたフロア、お庭などがあり、落ち着いた雰囲気です。
会食のようなお客さんもいて、確かに接待には良いお店だなという感じ。

最初に出てきたのははまぐり。このお店に行ったのはちょっと前なんですよ、ちょっと前。
↓だからその頃は旬のお料理でした。
「八重洲 京都ゆたかでディナー」_a0000029_12395553.jpg

↓タスマニアサーモン、さくら鯛、ほたて、あわび。波打った器にきれいに並べられていました。
お刺身なんですが、ドレッシングがかけられています。
「八重洲 京都ゆたかでディナー」_a0000029_12403960.jpg

「八重洲 京都ゆたかでディナー」_a0000029_12411957.jpg

↓ここのサラダは美味しい!と聞いていました。というか「ゆたか」に来ただけで舞い上がってる私ですが。
「八重洲 京都ゆたかでディナー」_a0000029_12422535.jpg

見た目よりドレッシングがさっぱりしてます。今まで食べた事がないドレッシングでした。フレンチとマヨネーズの間&ちょっとスパイシーににんにく、みたいな感じです・・・。
アスパラ、チコリなどのサラダの常連だけでなく、百合根や蕗なども。確かに美味しい・・・。
新鮮野菜、かつきちんと冷やしてある。ニクい心遣い。
「八重洲 京都ゆたかでディナー」_a0000029_12434555.jpg

↓いよいよお肉。今回はサーロインとヒレ両方です。
サーロイン(右手前)は脂が乗りすぎて真っ白。脂身を食べているようでちょっと残念。
その日によって、または産地によってこういうこともあるんですね。
ヒレくらいでちょうど良いなと思いました。肉の味がしっかりしていて美味しいジューシー!
「八重洲 京都ゆたかでディナー」_a0000029_12445985.jpg

↓ガーリックしょう油と中国岩塩でいただきました。
「八重洲 京都ゆたかでディナー」_a0000029_12464250.jpg

↓付け合せのたまねぎ。柔らかくて甘~い。
「八重洲 京都ゆたかでディナー」_a0000029_1247920.jpg

↓デザートは宮崎キンカン、キャラメルのソルベ、抹茶のロールケーキ、チーズケーキの4種類。お肉の後にチーズケーキとは・・・なかなかボリューミー。
「八重洲 京都ゆたかでディナー」_a0000029_12474423.jpg


やっぱり一流のお店は一流だなと。これくらいのお店になるとなかなか付き合ってくれる友達もいないし、あーもー二度目はない!来れるわけがない!っと思いながら一生懸命味わって食べました。
魚介類・野菜、そして本業のお肉。どれも美味しいなんてミラクルですわ。
でも肝心な時にこのお店の名前を思い出して良かった・・・と思うのです。
「八重洲 京都ゆたかでディナー」_a0000029_125912.jpg

Commented by huimuseum at 2005-05-31 13:07
 サーロイン!
 口のなかでとろけそーですね(’3’)v
 大蒜醤油、岩塩でさっぱりってとこがニクイ演出。
 中国の岩塩・・・・内モンゴル産かも?
Commented by ponchan1103 at 2005-05-31 13:36
器とお料理のあわせ方がすごくセンスが良くて、やっぱりそういうお店ってお味もいいんですよねー(しみじみ)
デザートが数種類いただけるとこ、大好き♪笑。
Commented by lasvegasmasa at 2005-05-31 14:06
ミラクル!!!そのミラクル、、是非味わいたいなあ。
ハマグリに気持ち、、鷲掴みされちゃいました。。

サーロインの上のカリカリにんにくがいい演出しています。
Commented by zima_55 at 2005-05-31 16:42
美味しそうです。
そして、盛り付けが繊細。
ジノリの「ミュージオ クラシコ」にハマグリがとてもマッチしていて素敵です。
Commented by cassiopeam101 at 2005-05-31 17:38
55aiaiさま、このお店お皿がよろしいようですね。蛤の網文様、結構です。
ところで、蛤の国産を探すのは大変です。燻製を作ろうとあちこち見ていたのですが、そこらでは手に入らず、季節は過ぎたのですね。築地でも行けばよかった。
Commented by mrs.samantha at 2005-05-31 19:11
わーゆたかさん!なつかしい。ここかなり昔いきました(笑)いまだ健在なのですね。
Commented by KURIinHK at 2005-05-31 19:38
ハマグリおいしそう~! ステーキおいしそう~!!

う~ん、確かにこれは一緒に行く友達を探すのが大変そうなお値段だね。 かと言ってダンナとじゃ二人分かかるし・・・^^;。
Commented by kkane-tyan2 at 2005-05-31 20:39
ゆたかでしたか・・・・。_| ̄|○
一瞬浴衣で食べに行ったのかと、私・・・。バカバカバカヽ(´△`;)ノ
百合根が入ったサラダに惹かれます〜。
ヘレがいいわ。って大人っぽいセリフですね^^
先日すき焼きしたとき、脂身ダイスキだった私も、やはりもう脂がしつこく感じるようになったと実感しました。
Commented by mikansky at 2005-05-31 21:37
わたしもです・・・浴衣でディナーへ行かれたのかと。
なんて風流な、と思ったら「ゆたか」だったのですね。
お肉も魅力満点な上に付け合せのタマネギが
私を誘惑しています。
Commented by rnakaji at 2005-05-31 23:11
アスパラのサラダおいしそうですねぇ
Commented by sasyastar at 2005-05-31 23:53
ステーキもハマグリもデザートもどれもおいしそう♪♪
盛り付けもお皿も、きれいで行って見たいなぁ(*´∇`*)
だれかぁ私をつれてってー(笑
Commented by sslunch at 2005-06-01 00:00
55aiaiさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
ページを開いたとたんのはまぐり大アップ写真にはまいりました~。(@_@)
八重洲にこんなお店があるなんて…いい事知りました!(^^)
Commented by 55aiai at 2005-06-01 00:07
大統領。オオー!さすがですね。内モンゴル製とか、そういう言葉が出てくるところは大統領らしいです^^ 美味しいお肉はお塩でも十分です。でもこのニンニクしょうゆがまた美味しくて・・・。
お上品な量ではありましたが、もっと食べたいと思えるくらいが良いのかも。
Commented by 55aiai at 2005-06-01 00:08
ponchan。このお店のデザートはとってもバランス良いですよねー。冷たいもの、ケーキ、果物。ステーキ屋さんのわりには充実したデザートたちでした♪
Commented by 55aiai at 2005-06-01 00:10
masaさん、とってもきれいなにんにくでしょう。焦げ目がないタイプのじっくり焼いたにんにくチップスです。
京都の祇園あたりにあるって聞きましたが、本店はどんな感じなんでしょうね~~
Commented by あっこ at 2005-06-01 03:20 x
はぁ、今日もなんて豪華なんでしょう。
脱力・・。笑。

このお店は
マカロンで有名な「ア・ポワン」の岡田シェフが修行した
お店ですね!
それだけで聞き覚えがありました。

いつかぜひ食べてみたいです☆
↑なんだかこれ毎回書いてるような気が・・、笑。
Commented by ハナ at 2005-06-01 09:04 x
ステーキ、美味しそうですね。
サラダも新鮮さが伝わってきます。

美味しいステーキでしたらこちらも是非いってみてください。
http://www.ukai.co.jp/
横浜店はしっとり落ち着いたお店です。
Commented by kitty3103 at 2005-06-01 09:19
aiaiさん おはようございます。
やられたぁ あこがれのゆたかさん。祇園のゆたかさんには一度っと思ってました。
東京にお店があるなんてシラなんだ。そうそうこのランクのお店って野菜もおいしいのよね。八王子のうかい竹亭もいいですよ。
伊勢廣さんの焼き鳥たべたいなぁと思って、検索してたらaiaiさんのところに。
やっぱりカテゴ...しつこいですね。ごめんあそばせ。
Commented by 55aiai at 2005-06-01 09:21
zima_55さん。おはようございます。昨日は重くてコメント返しを断念しました。すみません。
同じ55、心強く思います^^
そしてミュージオ クラシコと言うんですか!素敵なお皿でしたよ~。大きなはまぐりを引き立たせるワントーンの色目で。
最初のお皿はとても印象深いのでこういうのを出されるとうなってしまいます。
Commented by 55aiai at 2005-06-01 09:24
cassiopeamさん。燻製!さくらチップかなにかで!?
素敵です~~!
国産のハマグリも少なくなってきているんでしょうか~。
やっぱり今も桑名なんでしょうか。
Commented by 55aiai at 2005-06-01 09:25
samanthaさん。
えぇ!?なつかしい!?懐かしがるってすごいです・・・。
私はもー初めてでウッキウキで出かけましたよん。そしてもう二度とないでしょう・・・(泣)。
今も健在です。ただ、少し人が少なかったですね。ちょっと心配になるくらい。
美味しかったですわ~
Commented by 55aiai at 2005-06-01 09:29
KURIさんはいつも旦那様と一緒にお食事行かれるんですねー。
確かに2倍!2倍!ですよね。
ここは高いからぜひ接待してくれる人と行きたい(笑)!
このお店は私のレベルだと一生に一度って感じです・・・。
Commented by 55aiai at 2005-06-01 09:34
KCOさん。ぶはっ!誤解されるようなので題名のスペースをなくしましたよ^^
脂・・脂だけだとやだ。やっぱりお肉の味もしっかりしないと。
私はギトギトが好きなんですが、そろそろ厳しくなりつつありますー。
Commented by 55aiai at 2005-06-01 09:42
mikanskyさん。ここのたまねぎ、真っ白ですよね。にんにくも全然焦げ目なく。
これって結構すごいことだと思いません?
ゆーっくり、じーっくり火を通した、そんなお料理なんでしょうね。
まさに火の使い方一つでも全然お料理って違うんだなぁと思わずにはいられません。
Commented by 55aiai at 2005-06-01 09:44
rnakajiさん。サラダのドレッシングだけでも、作り方を教えてくれない
かなぁ、なんてちょっと思ってしまいました。
野菜があんなにシャッキシャキで出せるのっていうのも、よっぽど気を使っていないと難しいと思うんです。
Commented by 55aiai at 2005-06-01 09:54
sasyastarさん。それ正解(笑)!連れてってもらえるならばこのお店へ。間違いありませんよ^^
でもその時は私も誘って!お願い!!
Commented by 55aiai at 2005-06-01 09:56
sslunchさん。すごく美味しそうなものをいっぱい食べていらっしゃいますよね、いつも!
あんまり新宿には行かないんですけど、でもでも!sslunchさんのところで見て、わざわざ行きたいと思うくらい、あこがれているお店がたくさん!
これからも楽しいランチ・ディナーをレポして下さい!
よろしくお願いします!
Commented by 55aiai at 2005-06-01 09:57
あっこさん。その岡田シェフ、知りませんでした。でもたしか前にペリニヨンの方もゆたかで修行、とか書いてあった記憶が。
良いお店を原点に新たな料理人が出ていらっしゃるというのは嬉しいですね!
Commented by 55aiai at 2005-06-01 09:59
ハナさん。
うかいですね~^^
最近は都内にもお店が出来て嬉しい限り。一度八王子に伺った事があります。
上司がいつも「銀座のうかいが~」と話していたわりには、連れて行ってくれなかった、そんなお店です(笑)。
Commented by 55aiai at 2005-06-01 10:02
kittyさん。わぁ~!私も京都のゆたか、行ってみたい!
ここ最近の地方のお店の東京進出が激しい中、「東京にもお店あるからいいや」とはすまされない、ぜひ本店に行ってみたいと思わせるお店ですね。
カテゴ・・の件^^ありがとうありがとうありがとう!本当にありがとう!
またそちらにお邪魔して色々お話したいです。
Commented by ringoame15 at 2005-06-01 11:07
いいなぁ♪
ここは絶対彼とくるべきですよ♪
女友達もいいけど、彼と行きたい♪
味を堪能して、いい気分になったら、お台場あたりをデートしたい気分です♪
Commented by 55aiai at 2005-06-01 11:48
ringoameさん。もしデートで使うなら断然カウンター席だと思います。
カウンターでお料理手さばきを見ながら横座り・・・。良いですねぇ♪
私は飲まなかったのですが、ワインなども各種揃っているらしいです^^
Commented by colorfuldays at 2005-06-01 11:51
ホントにいいお肉は、軽く塩をふって、お醤油味で食べるのが一番美味しいと思ってる私。ぜひ、食べてみたいわ〜。
うう・・・連れて行ってもらえる人を捜さなくては(笑)
aiちゃん、エキサイトブログのトップで紹介されてるんだね!
色んな人の記事やコメントで、aiちゃんのイメージを持ってたけど、
噂通りの雰囲気を持ってるなーって。
インタビューの内容読んでも、人柄が出てるなあ・・と感動しました。
仲良くさせてもらえて嬉しいなって思いました。これからもよろしくね。
モリゾーと記念写真が、ちょっと羨ましい(笑)
Commented by 55aiai at 2005-06-01 12:05
mayuちゃんありがとう。優しいコメントにぐっと来ました・・・。
お肉、肉々しいお店も好きだけど、こういう上品なのも好き♪

トップでの紹介、恥ずかしい。あんまり気の利いた事が言えないしね。
読んでくれてありがとね。素直に嬉しいわ。
モリゾーとの写真は以前ブログの中でも貼ってたので使わせてもらいました(同じく目に線を入れて!)。
モリゾーが写真の時、手をあげてポーズしてくれたのが最高に可愛かったのよ♪
Commented by diver813 at 2005-06-01 12:34
お肉は、脂が乗りすぎもいまいちですよね。
個人的には脂があまりないのに柔らかいというお肉が好きです。
ピックアップ登場してますね!おめでとうございます。
いつか、うちにも来るかな?ワクワク。
Commented by 55aiai at 2005-06-01 18:57
diverさん。赤身のお肉のように見えて柔らかい・・・、最高ですね。
ピックアップ、有難うございますー。
diverさんもぜったいぜったいですね^^
Commented by cameo at 2005-06-02 00:09 x
 “京都ゆかたでディナー”と読んでしまい、55aiaiさんはゆかたでお食事をなされたのだと思い込んでいました(^^;)最後の写真を見るまで気づかないなんて、私って鈍ちゃん・・・
 タスマニアサーモン、さくら鯛、ほたて♪どれも好きなので、きらきらしていてすごくおいしそう!あわびだけはちょっと不得意です(^^;)
サーロイン、すごくやわらかそうですね◎歯がなくても食べられそう(^0^)
宮崎キンカン、キャラメルのソルベ、抹茶のロールケーキ、チーズケーキは、どれも食べたいです(*^^*)
Commented by hassy_j1 at 2005-06-02 00:26 x
55aiaiさん、こんばんわ。
ピックアップ、55aiaiさんっぽくて良い感じです。

ゆたか、メイン以外も美味しそうなのが素晴らしい!
こういった感じの良さそうなお店だったら、
1度くらい行ってみようというお友達もいるかも?!
Commented by pocoli at 2005-06-02 01:04
あぁぁ、こんな素敵なお店にいかれたなんて・・・。
うらやましぃ~~。
Commented by 55aiai at 2005-06-02 01:10
cameoさん。良いお店なんですよ~。でもちょっとお高くてなかなか私も行けません。今回はたまたま良い機会に恵まれたというわけで。
あわび、火が通っててもダメですか?友達にもいましたけどねー。私は生あわびは固くて嫌いです。
全体的なバランスが素晴らしいお店で感心しました。
素材が良いとどれをとっても美味しくできちゃうんですよねぇ・・・。
Commented by 55aiai at 2005-06-02 01:11
hassyさん(笑)。お久しぶりです!
ぜひぜひhassyさんもお友達誘って行かれて下さい!
そのときは私にも声かけてくださいな(笑)!
Commented by 55aiai at 2005-06-02 01:12
pocoliさんはご存知ですよねぇこのお店。
ほんっと手が出ないお店でしたので、私も緊張~しましたよ。
エキサイトの社長さんが「かわむら」というお店を書かれているのですが、そっちも気になる~。少しはリーズナブルなんだろうか・・・。
Commented by mckee at 2005-06-02 18:17 x
このお店、私も行ったことありますよ。
2度目行こうと思われたら、是非誘ってくださいませ(笑)
来月には私の体調も快復しているはず(そうでないと困る)。

早速私のブログにも遊びに来ていただき、ありがとうございます!
職場で私のブログを知っている人が数人。仕事中に遊んでいるのがバレてしまうので、コメントのお返しは帰宅後にさせていただきますね。
by 55aiai | 2005-05-31 12:57 |  ∟中央区 | Comments(43)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー