「赤坂見附 がっしょ出雲 凛食会がスゴイ」

「赤坂見附 がっしょ出雲 凛食会がスゴイ」_a0000029_10124380.jpg


先日参加したがっしょ出雲の「凛食会~本当に旨い酒を、本当に旨い料理とともに楽しむ会~」。

内容は上記一文のとおり。
こだわり強すぎてすごい内容になってました。

がっしょ出雲は私の(ずっと下の)後輩ががんばっているお店なのですが、
それを抜きにしてもぜひ紹介したいお店です。
最初に会った頃はまだ後輩25歳で、赤坂でお店やるって!?と驚いたんだけれども。
どんだけ教えてもらったかわからない、色んな食材やお酒や、そして繋げてもらって。
ここを中心に色んな事が起こって、みんながっしょ出雲のファンになってくのです。
「赤坂見附 がっしょ出雲 凛食会がスゴイ」_a0000029_10162736.jpg
板わかめ。
島根の定番おつまみ。
しょっぱさとミネラル感が日本酒にぴったりー。
「赤坂見附 がっしょ出雲 凛食会がスゴイ」_a0000029_10163079.jpg
軽くつまみながらいただく、この夜の日本酒は獺祭(山口) 純米大吟醸 磨き二割三分。
サイト読んでたら、これってもともとは25%で行く予定だったところをもうあと2%削って23%にしたんですって。
23%と言ったら、きっともうお米は点、点、って感じでしょうねー。
酒造りと共に磨きの技術っていうのも進んでるんですね。
「赤坂見附 がっしょ出雲 凛食会がスゴイ」_a0000029_10123044.jpg

ぶり、クエ、鰆の炙り。
「赤坂見附 がっしょ出雲 凛食会がスゴイ」_a0000029_10123431.jpg
トクトク。
「赤坂見附 がっしょ出雲 凛食会がスゴイ」_a0000029_10300662.jpg
もうひとつ、酒井酒造の五橋ファイブ。
「赤坂見附 がっしょ出雲 凛食会がスゴイ」_a0000029_10365206.jpg


もう島根の岩がきはそろそろ終わりかな。
清海。
「赤坂見附 がっしょ出雲 凛食会がスゴイ」_a0000029_10162293.jpg
会話も弾むよねー。
「赤坂見附 がっしょ出雲 凛食会がスゴイ」_a0000029_10124065.jpg

ここから、お肉の連打。
どれもすばらしー。

かつべ牛のすき焼き小鍋。
「赤坂見附 がっしょ出雲 凛食会がスゴイ」_a0000029_10321144.jpg

石見ポークの照り焼きサラダ。
「赤坂見附 がっしょ出雲 凛食会がスゴイ」_a0000029_10321473.jpg
大山鶏の串焼き。
どれも雑味ないなぁ。しあわせ。
「赤坂見附 がっしょ出雲 凛食会がスゴイ」_a0000029_10321789.jpg

そして。話題沸騰のおにぎり。
先日別の場所でもがっしょのシメのおにぎりについて絶賛されていた。
十六島(うっぷるい)海苔を使った仁多米おにぎりねー。
「赤坂見附 がっしょ出雲 凛食会がスゴイ」_a0000029_10322012.jpg
ステキな夜。
そしてまたここでもつながった。

瀬戸田レモンのチーズケーキで上品にシメ。
「赤坂見附 がっしょ出雲 凛食会がスゴイ」_a0000029_10322488.jpg


Commented by maruhide at 2014-07-04 17:02 x
ご無沙汰してます。これはそそられるお店ですね!こういう感じのお店が大好きなのでぜひ試してみたいと思います!
〆のおにぎりも堪りません!出雲の地酒もよさそうですね!私のこれから訪問したいよリストに加えさせて頂きます!
Commented by 55aiai at 2014-07-07 10:07
maruhideさん
ここのおにぎりは本当に定評あります。もちろんその他のものも。
また用途幅広くて知っていると助かります!
by 55aiai | 2014-07-04 08:00 |  ∟港区 | Comments(2)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー